人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日

ライブツアーから帰ってきました。『西海ファドツアー』と題して、7会場を11日間で周ってきましたが、いい人達にたくさん出会い、たくさん観光もして、たくさん食って、最高のツアーでしたー!


まず初日の広島。ここOTISで演奏するのは2度目で、笑顔でお迎えしてくれた名物マスターは、実はカオリーニョと学生時代の同級生!
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23301011.jpg

ライブはおかげさまで満員御礼!
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23311637.jpg

広島ではここのホテルで1泊したのだが、かなり怪しい看板に、ちゃんと夜は眠れるのだろうかと、不安と期待(!)でいっぱいでしたが、気付けば朝まで快適に寝てました。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23322065.jpg


翌日は一路九州へ向けて出発し、山口県の関門海峡を渡って無事九州に上陸。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_2333816.jpg


まず訪れたのが、九州1発目の演奏でお世話になる斉藤邸。実は「占いの館」でもあり、占いの道でかなり有名人らしいです。もちろん僕も占ってもらいましたが…結果は…。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23333635.jpg

自宅とは思えないほどの貴重なモノが並んでたこのお部屋で演奏。今回のツアーで唯一生音でやったのだが、こんなに気持ちよく響くとはメンバーも驚き!こちらもおかげさまで満員御礼!
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_2334156.jpg

斉藤邸で1泊させていただいて、愛犬うじまるとお別れをし、次の会場、大分別府へ向かいました。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23343812.jpg

ここが別府でお世話になった冨士屋Gallery一也百。現在は旅館として営業はされてないようですが、これがまた最高に気持ちのいい会場で、こちらもおかげさまで満員御礼!
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_233589.jpg


松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23354854.jpg

打ち上げは関アジ、関サバづくし!そして別府といえば地獄蒸しですなー!
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_2336986.jpg


松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23363662.jpg

お世話になった女将さんと美緒ちゃんの幼なじみ。打ち上げ終了後は旅館で1泊。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23594220.jpg

あちらこちらで湯気が出てます。聞いた話しによると、ここ別府では12種類の温泉が出るらしく、源泉はどれも90度近くあるらしい。熱い風呂が苦手な僕には少々過酷でしたが、朝寝違えて痛かった首が、温泉に入ったとたんに治ったのにはビックリした。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23371573.jpg


「もう1泊されてはどうですか?」と言う女将さんに最後までかなり悩んだのだが、翌日の事も考えて北九州へ帰ることに。斉藤邸へ帰る途中に少し寄り道。適当に寄った滝が恐ろしく見事で、マイナスイオンを満喫。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_2338433.jpg


松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23382652.jpg

美緒ちゃんの希望で宇佐神宮にも寄り道。昔までこういう所に全く興味がなかったのだが、年取ると感慨深いもんを感じてしまう。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23385324.jpg


松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23391034.jpg

斉藤邸にやっと到着。すでに庭でバーベキューの準備が始められていた。恐るべし斉藤邸!
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23393086.jpg

翌日。大変お世話になった斉藤邸とお別れをし久留米へ。会場のブラッカブロッコは昨年のASASツアーでお世話になっており、ピアノの永見さんも応援に駆けつけてくれました。久留米ラーメンを堪能し、ライブも満員御礼。昨年のツアーで出会った方々も来てくれたり、久留米の松坂慶子(!?)さんとも再会出来て楽しい久留米でしたが、打ち上げもそこそこにして、そのまま長崎へ。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23395026.jpg

長崎で1泊した後、フェリーに乗っていよいよ西海。いざ五島列島へ。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23404156.jpg


松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_032462.jpg

上五島は島のほとんどが山で平地があまりなく、とても神秘的な匂いのする島でした。五島のポンジアスーカル発見!
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23415755.jpg

まず上五島で2泊。ここらで非常に疲れが出てきたのか、1泊目の睡眠時間はなんと驚愕の11時間越え!翌日、念願の釣りへ。五島は釣り人が1度は行ってみたい場所の1つではないでしょうか。釣って最高!景色も最高!
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23445691.jpg

今回の釣りにあたり、上五島でお世話をしてくれた観光協会の方が、僕らの(僕の)無理を聞いてくれて、釣りインストラクターも手配してくれました。五島のハマちゃんと呼ばれる方で、テレビや雑誌で活躍されている実はその道でとっても有名な名人なのです!釣果の方は黒鯛(チヌ)を狙ってたのだが、残念ながらメジナを数尾とアジでしたが、3時間強でこの釣果はいいですよねー!
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23451491.jpg

教会ライブも満員御礼、大成功で幕を閉じ、夜の打ち上げは朝みんなで釣った魚を刺身でいただいた。川瀬さんは自分で釣った魚を食べるのは初めてらしく、かなり感動に打ちひしがれていました!
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23454778.jpg


松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23461474.jpg

五島はカクレキリシタンという歴史のある島で、上五島には現在29もの教会があるそうです。中には民家を改築した教会もあった。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23462964.jpg

教会めぐりの後、上五島を少しドライブ。やっぱりすごい島である!
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_2347182.jpg


松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23472113.jpg

なんでそんなとこで歌ってるのか!?実は観光協会の方が船まで出してくれてプチクルージング!
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23474282.jpg

海から島を眺めていても、教会がいたるところに点在してるのが分かります。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23475832.jpg


松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23481445.jpg


松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23483475.jpg

最高に楽しかった上五島を後にし、再びフェリーに乗って次の目的地、下五島に移動。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_2349823.jpg

福江に到着すると、ベース岡野さんのお知り合いの方が迎えてくれました!下五島で2泊したのだが、ホテルの部屋がなんと、4人部屋を1人ずつ分け与えてもらいました。広いー!広すぎて落ち着かない川瀬氏は、真ん中に引かれた布団を隅っこに引き直したとか引き直さなかったとか…
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23492430.jpg

なんなんだこの写真は!!
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23495563.jpg

!!
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23501211.jpg

ライブは今ツアー最高の200人超えのお客さんで満員御礼。翌日、最終目的地の長崎へ出発する前に下五島を観光。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23503697.jpg


松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23505920.jpg


松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23511931.jpg


松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23513940.jpg

いよいよ西海ともお別れ。かなり名残惜しいが最後の長崎へ向けて出発しました。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23515933.jpg

最後の会場は旧香港上海銀行でこちらもおかげさまで満員御礼。これにて西海ファドツアーは幕を閉じました。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23521489.jpg

翌日の朝、大阪に帰る前に長崎を少し観光。
松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23523029.jpg


松田美緒・西海ファドツアー 5月29日~6月8日_c0061689_23524481.jpg


長崎から大阪まで8時間。そのうち僕は2時間ほど運転し、残りはすべて睡眠に使いました。よー寝たー!!

って、あれ?ライブ写真あれへんがな!




カイピリーニャwebはこちら

by yaso7project | 2008-06-11 02:35 | 音楽記