やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
天才音楽犬現る!!

まだまだ遊び時間堪能中です〜!


◯ えびす(ギター)



[PR]
by yaso7project | 2009-12-29 04:17 | えび天のしっぽ
おもちゃのショーロ楽団

久しぶりの遊び時間を堪能!


【メンバー】
◯ トール(バンドリン) ◯ カナミ(アンデス)
◯ ジョージ(パンデイロ) ◯ ヤーソ(ギター)




[PR]
by yaso7project | 2009-12-29 02:41 | えび天のしっぽ
疾走20日間なあらすじ
c0061689_2105551.jpg

前回のブログタイトルで「蟹食いたい」と書きましたが、
只今、音楽人生最高の忙しさで食える暇も見つからず…
写真は先日頂いた差し入れ…今年一のツボでした。
「れんが」には実は意味があるのですが、それはまた来年!



疾走し続けて早20日間。

これぐらいギターも疾走感出れば文句無し。

出ないから困っとるんだ!

…でお馴染みのやーそくんです、どうもこんばんは。


おかげさまでなんとか元気でやっとります。

今シーズンはこれでもかっ!ってぐらい
クリスマスソングやりきりました。

今年もあと少し。頑張ります。

来年は年男。

僕の干支は「甲(きのえ)寅(とら)」…阪神ファンで良かったな~。


あまりにも空きすぎたので、ざぁーっとスライドで20日間振り返ります。



【12月7日~9日 秋岡さんライブin東京】

c0061689_2101229.jpg
ショーロクラブの秋岡欧さん主催のセッションライブに。
3日間、これまたショーロクラブの沢田穣治さん邸にお泊り。

7日は吉祥寺のALVORADAで東京ホーダ・ヂ・ショーロに参加。
なぜか穣治さんもパンデイロで参加…ま、無理やり誘ったんですがね。
久しぶりの面々と会えて楽しかったな~。

8日はコーコーヤの江藤有希ねーさま邸にてリハ。
なぜかリハ途中で穣治さんがチャリで駆けつけて来ました。
コーヒー飲んでお菓子食べて帰って行きはりました…
夜はフルートの久家菜々子邸に遊びに行ってきました。

c0061689_3524993.jpg
穣治氏の愛車達。5台です。どれも高いです!

9日はいよいよライブ。
チョー強力メンバーに胸を借りて挑むも撃沈!
次は3月。お楽しみに!


【12月10日 山村誠一リハ】

週末からプチ旅があるので、その為のリハ。
新曲やってみるも全員撃沈。次回頑張ろうってことで終了。


【12月11日 三井ストリングストリオライブ】

c0061689_2175476.jpg
僕に全く似合わない、なんとも大人な雰囲気のカフェ。
頑張って大人ぶって「7:3分け」とかしてみましたが、やっぱり撃沈!


【12月12日 さえずりライブin兵庫・養父】

c0061689_2193480.jpg
ちょっとマジで感動するホールでした。
写真はステージ真上を撮ってみたのですが、
こんな具合に木がホール中に張り巡らされてました。
音抜群に気持ちいい。
トリプルアンコールはホール始まって以来だとか。

c0061689_2272189.jpg
打ち上げは地元の方々の熱い歓迎を受け、
まるで戦慄パーティでした。
但馬牛は飲み干し、自家製たまごから、野菜から、はちみつまで!
大屋の方々、大変お世話になりました。
今度はゆっくり行きたいです!

メンバーは途中退席し、敦賀に向け出発しました。


【12月13日 プライベートパーティ演奏in金沢】

朝一で敦賀から金沢へ移動。
どでかいホテルのどでかいホールに到着。
僕らが演奏する頃には、もう出来上がった状態だったんで、
盛り上がり過ぎ!MC途中にガンガン入ってきます!(まるで大阪か)
お昼15時に演奏終了。
このまま大阪帰らずに1泊。
18時半から始まった飲み会。終了は28時半!えっ、何時?


【12月14日 楽音野朗リハ】

名神吹田で降りた直後、山下ジュンに拾われて、
またまた名神に乗りました。う~ん。
ズメちゃんの笛、大好きです。
1曲やって欲しい曲が出てきたので譜面書く事に。
時間あるかしらと、ちょっと心配に。

c0061689_3553157.jpg
ズメちゃんご愛用のオカリナ。
これでも一部です。オタクです!


【12月15日 友人邸にて「怖い話し鑑賞会vol.3」】

夏にTVでやってた「怖い話し」をみんなで鑑賞しましょう、
という、意味の分からん会だが、こういう事、すっごい好きです。
20時から始まって、終了はやっぱり29時!えっ、何時?
もう体、壊れるでー!


【12月16日 三井トリオリハ】

おかげさまで、半分寝とったかも。すいません。


【12月17日 国境なきのリハ】

歌のウォンさんが「新曲あるからコード付けて」との事だったので、
バシッとするどいコード付けてきました。


【12月18日 (昼)楽音野朗リハ、(夜)オカノアキラリハ】

なんとか譜面作り出来たんで、試しにやってみたら
この3人にバッチリ合う事が判明。
僕の読み勝ちなんだなー!
楽音リハ終了後すぐ本町に移動。

夏のライブ以来のオカノさん。
「なんだか気持ち悪く髪伸びてるんですけど。」
「ロックっぽいやろ。」
「…はい…」

c0061689_3545335.jpg
今年あと1度リハあるのだが、先走って忘年会になだれ込む。
もう体、マジで壊れそう…


【12月19日 楽音野朗ライブin(昼)滝の茶屋、(夜)三宮】

春にもお世話になったファヴォリータという可愛いお店。
何を隠そう「楽音の音」のジャケは、ここの店主が書いてくださったのだ!
あのジャケ、僕ほんま好きです!

c0061689_258396.jpg
春のときも感じたのだが、温かいお客さんに囲まれて(お客さん近いよー!)
の演奏は、極上の至福を味わせて頂ける。

夜は三宮へなだれ込み、ヒップホップの方々と対バン。

c0061689_30286.jpg
途中でセッションやる事に。
祝!スティールパンデビューです!
Tさん、色々とお世話になりました!


【12月20日 スティールパンライブ鑑賞】

ここに出てるメンバーの1人にちょっと用事があったのだが、せっかくなんで
青空祭りと題されたスティールパンだらけのライブも見させてもらう。
誠一氏も山下ジュンもいました。
全国から集まったパンプレイヤー。みんな上手いなぁ。
誠一氏、ひどく酔っ払っていましたね…


【12月21日 (昼)和歌山学校公演、(夜)三井さんリハ】

c0061689_383497.jpg
せっかくなんで給食頂きました。
ビックリするぐらい美味しかった。
先輩誠一氏の給食も取り上げて食べてしまった。
最近時間が無さ過ぎて、1日1食ペース気味…
細い体が更にやつれてきたか?

夜は三井さん邸でMAX土居と共にリハ。
リハもそこそこに忘年会に突入。
ってライブまだやねんけど…


【12月22日 山村誠一ライブ】

夕方に誠一邸にて軽くリハ。
先日リハで撃沈した新曲をやるかやらないか、
2人で音出しながら考え込む事2時間。
「やろうよー!」ってことで頑張ります!

ここは真横が厨房なんで、演奏しながらとてもいい匂いが
漂ってくるわけです。腹減るー!
今日のセットリストもクリスマス特別メニューで、ってことで
例の新曲からチョー久しぶりな曲まで。
いつもやってる曲をあえて外す勇気は結構いるもんでした。

な訳で。今年最も多く演奏した誠一氏とも良いお年をでした。
今年一緒に50~60公演させてもらったんじゃないの?
来年の構想もほぼ出来上がってきており、また楽しみにしててください!


【12月23日 三井トリオライブin(昼)ディアモール、(夜)グラバー邸】

c0061689_3273311.jpg
祝日のディアモール。さすがに人で溢れかえっておりました。
2ステージ頑張りました。暑かったっす。
お客さんからクリスマスプレゼントもたくさん頂きました。
ありがとうございました!

終了後すぐに谷町へ移動。
飯食う暇無し!みんな頑張れー!

c0061689_3295137.jpg
生涯2度目の生音ライブ。
お客さんの反応良すぎて嬉しかった。
ただ、遠いお客さんにも伝えなきゃ、という願望が知らず知らずに
指を力まして爪割る可能性も高い。次回も気をつけるべし!

腹減りすぎて、大好きな王将に直行。
ここまで1日飯抜きで頑張りましたよ!僕はエラい!


【12月24日 三井さんライブ】

c0061689_3395410.jpg
「とっておきのジャズ入門」という、まるで僕の為にあるようなイベントに
出演者として出演。
まぁ、僕が居たおかげでジャズは1曲もやっとりません。
…というか出来ません!
ジャズとブラジルを無理やり繋げたレパートリーで参戦。
三井さんCDバカ売れ。
「焼肉連れてけー!」で焼肉ごちそうになりました!


【12月25日 三井トリオで演奏】

クリスマスイベントのレストラン&バーで演奏。
「今日生音でやるから。」
「…」
もう最後は壊れるぐらい弾きまくってきました。
筋肉痛なるんちゃうかな。

んな訳で。三井さん、筒井さんともまた来年でした。
いや~、このトリオのおかげでね、今年はギターめっちゃ練習しましたよ。
少しは上手になったかな~。
クリスマスソングは確実に上手くなった気がします。
ってぐらい、11月から弾きまくりでしたね~、クリスマスソング。
あれ、今日でクリスマスおしまい?僕のクリスマスは…
いやいや、ギターが上手くなったじゃないか!(多分…)


【12月26日 オカノアキラリハ】

スタジオに現れたオカノ氏の顔にとてつもない悲壮感。
「わき腹、痛いねん、6日前から…」
脂汗かきながら歌うオカノ氏がポツリ。
「ロックやなぁ。」
…意味不明。



っっっと。
だーーーーっと書きましたぜ。
肩こった。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
ではここまで読んで下さった方々へプレゼントを。

と言っても僕からではなく三井さんからのプレゼントです。

夏のあるイベントでの演奏がYou Tubeにアップされてます。
訳あってイベント名は出せないのですが、こんな感じで頑張っておりました。

但し!

僕がほとんど映ってへんやん!
と、三井さんにも文句言ってやりました!
別に三井さんのせいではないんですがね~。

では三井さんのPVのような、僕がほとんど映ってない(←しつこい?)
映像をどーぞー!










[PR]
by yaso7project | 2009-12-27 03:39 | 音楽記
歳末に 働く7弦 蟹食いたい!
c0061689_243695.jpg

寒い日は夜景がよく似合いますね~。
思わず1時間ほど見とれてしまった。
でももうこれ以上寒くなってほしくない!



いよいよ怒涛のスケジュールが待っている12月に突入しました。

もう先の事なんて考えてられる暇もなく、
「次は?」、「明日は?」
なんて、目の前に迫ってる事をこなすだけの日々に。

しかしこれが毎年の事なんだが、1月になるとド・ヒマ!
今頑張っておかないと1月が悲惨になりそうという心配も、
これまた毎年の事なわけです…


【11月29日(日) 三井大生Strings Trio】

昼間はわりと暖かかったのに、陽が沈むと急激な冷え込む様相に、
「カイロ買って来て正解~!」と喜んだ。

今日は屋外イベントでの演奏でした。さっぶ~!

c0061689_2432782.jpg
寒い中ではあったけれど、たくさんのお客さんが聴き入ってくれました。

クリスマスイベント、ということだったので、クリスマスソング3曲メドレーを
レパートリーに入れてみましたが、「まだちょっと早いんちゃうの~?」、
なんて思ってのだが、やってみると僕がテンションめちゃめちゃ上がりました。

クリスマスソングはなんか知らんけど楽しいし、テンション上がります!


c0061689_2434973.jpg
翌日、でっかいホールでリハーサル。
今回は7弦じゃなくてエレキギター!

3月に予定されている、あるイベントでエレキギターを弾く事になった。
どでかいホールでエレキギターをガンガンに鳴らすのは享楽の極み。


【12月2日(水) 高尾典江ライブ】

今年たくさん共演させてもらったノンちゃんとも、
これで「また来年~!」なライブでした。

お昼間に三井さんと別リハしてたので、そのまま拉致して
ノンちゃんライブに乱入させてやりました!してやったり!

途中、爪を割るアクシデントに見舞われたが、
三井さんのおかげもあって、無事乗り切ることが出来ました。

やっぱり拉致していってよかった…


【12月6日(日) 山村誠一演奏会】

お昼間、とある文化祭のイベントに誠一さんとデュオで。

c0061689_2441126.jpg
僕らの前に演奏してたサンタクロースだらけのグループ。
ミニスカートのサンタクロースは反則でしょう!

今週末の土曜日から、誠一氏+MAX土居+僕の「さえずりチーム」で、
兵庫県の養父市へ但馬牛を食べに…違った、演奏会に。
翌日の日曜日はここから一気に金沢まで、これまたイベントで演奏。

これにて、今年最も長い時間演奏した「さえずりチーム」とは、また来年ってことです。
金沢での演奏は夕方には終わるので、その日のうちに大阪へ帰ってこられるのに、
MAX土居から「1泊とったで~。」との知らせ。
これは所謂ところの納会をするつもりですな。


さて。

いよいよ秋岡欧さんとのセッションライブが近づいてきました。

c0061689_2504920.jpg
前回のお馴染みのメンバーに、今回はバイオリンの
江藤有希ねえさんも参戦してもらいますよー。

ゆきねえ様との共演は久しぶりですね~。
あは、楽しみすぎる~!

年末の平日、実に忙しい時期かと思われますが、
少しでも時間に余裕のある方がいらっしゃいましたら、
是非お立ち寄りくださいませ~!





プラッサオンゼwebへ!
[PR]
by yaso7project | 2009-12-07 02:56 | 音楽記