やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
デュオにトリオに予定が決定

先日の釣行以来、釣りに行きたい欲望がMAX。

ただねー、年々体力の衰えが凄くて、最近釣りに行った
翌日は、どれだけ寝ても体力が回復してくれませんのよ。

めちゃくちゃ行きたかったけれど、金・土・日の
3連チャンライブがあったので、やっぱり自制。

歳には勝てん…


【22日(金)】昨年末に演奏していた梅田のカフェでのディナーライブ

豚さんのおかげでトンでしまうんじゃないかとの心配もよそに、
たくさんのお客さんが来てくれてホっとしました。

バンドリンの良ちゃんとのデュオは、昨年から演奏回数が激的に増えたし、
それまでにもよく2人で遊んだりしてましたから、演奏は全く問題無し。

お店からのリクエストでなぜか「イパネマの娘」もやらされるハメになったのだが、
前日に良ちゃんの家でアレンジを頑張ったおかげで、かっこよろしい「イパネマ」に。

ボサノバとしては最悪かもしれないアレンジだが、このバージョンは
僕の大好きな「ウケ」が取れると思ったのですが、どうだったんですかね。


【23日(土)】神戸垂水のギャラリーで演奏

先月レコーディングをしたぽんぽこ楽音(らくね)からの3人。
スティールパンの山下ジュンと、パーカッションの折笠誠、と僕の3人
楽音野郎(らくねやろう)で初演奏会。

c0061689_2331323.jpg
神戸市垂水の「滝の茶屋駅」まん前にある、ギャラリー・ファヴォリータ
というとってもかわいいお店で、駅の向こう側は海で眺め最高。

定員10名!と、超プレミアムライブになりそうなぐらいの定員でしたが、
これまた豚さんに負けじとお客さんがお越しくださいました。よかったー!

鼻毛1本はみ出してても、絶対バレそうなぐらい
お客さんの至近距離に若干緊張気味でしたが、
最後まで熱心に聴いていただけて良かったです!

終演後は店長ご自宅にてディナーを頂くが、最後にヒートアップした会話が
なぜ僕がジョージアカフェオレをここまで愛するのか、でした…

「東京には売ってないから東京行くの嫌や!」
まで言ってのけてしまったのでした…

c0061689_2354154.jpg

【24日(日)】北新地のBarで演奏会

昨日の楽音野郎で北新地にあるBar Sという所で演奏会。

ママさんは僕のライブに来て頂いた事もあるらしく、
音楽好きの香りプンプン。

しかしさすが新地のママ。

僕は初めてママさんと会話したのだが、人を見る目が異常に凄い!
あっという間に手の平の上で転がされてしまった。まだまだ子供だー!

お客さんはこれまたタテノリイケイケ!

演奏中、お客さんに主導権を奪われるかも、と本気で
心配してしまったほど、かなり大盛り上がり。

それにしてもマコっちゃんのパーカッション、かっこいい!

マコっちゃんとは、ぽんぽこ楽音で何度も一緒にやってきたし
知ってるつもりでしたが、実はソロパーカッションとしてやるのも
聴くのも初めてだったので、ちょっと感動してしまいましたねー。


【おまけで26日(火)】バイオリン兼ギタリストと…

ライブの話しではないんですが、先月まで行ってたスタジオ仕事。
そこで出会って即効で仲良くさせてもらった三井大生さん(以下ミィミィ)。

本日はミィミィのご自宅にて会議。結果は…

ギターデュオ、もしくはギタートリオで夏頃ライブの予定、が決定!!
まだ予定が決定した、という段階なんですが。

前々からやりたいと思っていたギターアンサンブル。
これは面白い事になること間違いなし!

「まずは格好からでしょ!」ってことで、今度一緒に服を買いに行く約束…


さて。

明日28日から「ひとり日和リリースツアー」の北陸編がスタートします。
福井2会場に金沢に富山。
今回はパーカッションのMAX土居も参加の3人旅です。

今回も色々な人からパワーもらえるといいな~。




スケジュール詳細はこちら!

[PR]
by yaso7project | 2009-05-27 02:23 | 音楽記
釣り@琵琶湖 5月20日

c0061689_05317100.jpg

朝一の琵琶湖はいつもワクワクさせられます。
鏡のような湖面に期待感いっぱい!



今週22日にバンドリンの良ちゃんとカフェで演奏。
今週23日、24日に、ぽんぽこ楽音から3人で演奏。
6月に初メンバーとのライブ。

これらのリハーサル予備日だった本日、がっつり
1日空いたので琵琶湖へ釣りに行ってきました。


朝一に入ったポイント。

過去に何度かいい思いをしているポイントで、
長時間粘ってみたが、アタリ全く無し。

「なんか違う」と、頭で分かってても、
なかなか動くことが出来まへ~ん。

実績にとらわれ過ぎてる事が原因なんですが、
こうなってくると、割りとドツボにハマるケース大。

いい時間帯を完全に逃してしまい、
結局イチからポイント探し。

傷心のまま助手席へ…


今日はぽんぽこ楽音リーダー、高校同級生だった
山下ジュンと、久しぶりに2人釣行旅でした。


即座に対岸へ移動して、お目当てのポイントを見に行ったのだが、
この辺りはどうも水質が悪いようで。

少しでも水質の良い場所をと探しながら移動を繰り返して、助手席から
湖面を眺めていたら、浮いている1尾のバスを偶然発見。

思わず、「おった、おった!バック、バック!」

c0061689_1564858.jpg
やりましたぜ!45cm!

いや、まさか車の中から見つけたバスが釣れるとは!
こんな事はもちろん初めて!

c0061689_1592385.jpg
相方、悔しがるの図…


お昼頃、昨日から寝ずに来たので、さすがに睡魔でダウン。
と、僕が寝ている隙に…

c0061689_254774.jpg
相方、喜ぶの図…


夕方、最後に選んだポイントでは小バス君達が遊んでくれまして…

c0061689_2335338.jpg
最後の締めに38cmで終了!


c0061689_2235958.jpg
過去の栄光にとらわれすぎて、朝一のポイントから中々抜け出せなかったのが
悔やまれるが、まぁまぁ数も釣れたし、久しぶりに面白い釣りが出来ました。

ってことで、今年も「目指せ60cmオーバー!」が始まりましたとさ~。




c0061689_2413777.jpg

過去の栄光…


c0061689_2421086.jpg

2001年のことです…

[PR]
by yaso7project | 2009-05-21 02:46 | 釣行記
北海道・番外編 5月17日

番外編

大阪へ戻る日の朝7時半。

c0061689_1424435.jpg
秘境の地のまさに秘湯、川又温泉へ行ってきました。
ここから約800mほど山を歩きます。

ヤマダニ予防にカッパも装着。

c0061689_14273045.jpg
景色を堪能しながらどんどん歩きます。

c0061689_14281668.jpg
雪解け水のきれいな川も流れてます。

c0061689_1429716.jpg
倒木の橋を渡ります。

c0061689_14302183.jpg
なんなら川の中も歩きます。

c0061689_1430581.jpg
竹の子の宝庫です。

c0061689_14312487.jpg
絶滅危惧に指定されてる花も咲いてます。

c0061689_14321552.jpg
そうこうしてるうちについに川又温泉に到着!
まさに川の中の温泉!

c0061689_1444123.jpg
足湯だけのつもりが…入ってしまった!

ここ川又温泉の水温は33℃!冷たい!
が、気持ちいい!!
夏は目の前の川を滑って遊べるらしい。

ちなみに「ザ・鉄腕DASH」で紹介されたことがあるそうですよー!
[PR]
by yaso7project | 2009-05-18 15:49 | えび天のしっぽ
ひとり日和ツアー@北海道 DAY-5 5月16日

DAY - 5

いよいよ北海道ツアーも最終日。

たまたま苫小牧に向かう武部さんの車に便乗し、
本日の会場の登別まで送ってもらう。

c0061689_145641.jpg
c0061689_1452133.jpg
ここの素敵なホールで老若男女に向けた演奏会。
演奏会中に設けた質問コーナー。

推定6歳 「ギターの先に付いてる機械で何するんですか?」
僕 「え~と、チューニングって言うてね…分からんよね…」

推定7歳 「マイクは何で声が大きくなるんですか?」
誠一氏 「え~と、何でやろね…」

質問コーナーになったかどうかは微妙だったが、
お客さん大ウケで最後の演奏会も無事に終了しました!

c0061689_14114780.jpg
地元の人にもディープだと言われたアヨロ温泉で疲れた体を癒し、
打ち上げも豪華に登別を満喫させていただきました。

c0061689_1416692.jpg
という訳で、計5日間の北海道の旅は無事に終了いたしました。

各地でお会いした皆さんには大変感謝しております。

その地元の方々とお話しさせて頂ける時間は、
大変勉強になるし、嬉しくてしょうがありません!

また皆さんにお会いできればいいなぁ、と思う今日この頃。
[PR]
by yaso7project | 2009-05-18 14:49 | 音楽記
ひとり日和ツアー@北海道 DAY-4 5月15日

DAY - 4

今日から2日間、スケジュールに載せてないライブが続きました。

本日お世話になるN先生にお迎えに来ていただき、
厚沢部(あっさぶ)へ車で約2時間の旅。

「わぁ、山の色が大阪と全然違う!」だの、
車移動も大変感動しまくっていたのでした。


本日の第1発目は小学校公演。

到着すると、現地のハーモニカ奏者の武部悟さん、
これまた現地のN'DANAのお2人と対面。

c0061689_13121857.jpg
N'DANAとは昨年の共演から1年ぶりでしたが、
相変わらずのグルーブと歌声。最高です。

初めましての武部さんも、楽譜などが用意出来てないにも
かかわらず、合奏ではすっごい演奏を聴かせていただき脱帽。

子供達にも大いに楽しんでいただけたようで。

c0061689_1333162.jpg
厚沢部の夕日は静かできれいやなぁ!

第2発目はN先生のご自宅でホームコンサート。

c0061689_13344127.jpg
ライブ終了後も延々と宴が終わらない~!

c0061689_1352321.jpg
みんな歌い狂い踊り狂うの図…
[PR]
by yaso7project | 2009-05-18 14:48 | 音楽記
ひとり日和ツアー@北海道 DAY-3 5月14日

DAY - 3

朝からまたもや札幌の街を散策。
札幌は都会やな~。

ホテルに戻る途中に誠一氏とカポウさんに遭遇。
カポウさんがわざわざ見送りに来て下さったのだ。

c0061689_12255970.jpg
3人で札幌名物のスープカレー屋さんへ。

誠一氏は昨日もここで食ったらしいが、
確かに毎日でも食えそう!

2日間ともお世話になったカポウさんともお別れをし、
札幌駅から特急北斗に乗り約2時間の旅。

飛行機、車移動ばっかりだったが、電車移動は
旅気分を更に満喫させてくれますね~。

c0061689_12304777.jpg
長万部(おしゃまんべ)駅に無事到着。

本日のスタッフの方に迎えに来ていただき、
更にここから車で黒松内へ。

c0061689_12333552.jpg
本日の会場の歌才自然の家にやっと到着~!
いや~、さすが北海道はデカすぎる!

c0061689_12395468.jpg
ブナの森に囲まれた最高な景色と冷えた旨すぎる空気。

マイナスイオン満喫しまくりで、開演時間ギリギリまで
爆睡かましてしまったが、無事に3日目も終了!

ライブ終了後、1人のお客さんが声を掛けてくれたのだが、
「ジョゼのライブで一緒にされてたやーそさんですよね~?」

え~!ここ黒松内で会うってすげぇ!


演者、スタッフ、お客さんも交えての打ち上げも、
深夜遅くまで続いたとさ~。
[PR]
by yaso7project | 2009-05-18 14:47 | 音楽記
ひとり日和ツアー@北海道 DAY-2 5月13日

DAY - 2

札幌2日目。

会場入りまでたっぷりと時間があったので、2007年11月に松田美緒ライブで
お世話になったキコキコ商店の末木ご夫妻に会いに行って来ました。

突然の訪問にさすがにビックリされてましたが、おいしい豆腐ハンバーグ定食と
コーヒーをご馳走になって、長々とお話しさせていただけました。

懐かしい時間もほどほどに、札幌の街を少し散策。

c0061689_1157939.jpgc0061689_11572623.jpg
しかし札幌はまだまだ寒い!服装完全に間違えた…


本日はカポウさんのもう1つのユニット、拳法との初共演。

歌・ギターの古舘さんとは初対面でしたが、
ギターはもちろん、歌も最高!

またしてもカポウさんの歌力にもやられ、
幸せに包まれながら無事2日目も終了!

c0061689_12114451.jpg
男には魅力的すぎる!ススキノの街。

目移りしすぎて大変でしたが、そんなススキノ
ど真ん中にある焼肉屋さんで打ち上げ。

c0061689_12145171.jpg
見よ!これが羊の生肉!

羊を生で食えるなんて全く知りませんでしたが、
これは最高に旨かった!超オススメ!
[PR]
by yaso7project | 2009-05-18 14:46 | 音楽記
ひとり日和ツアー@北海道 DAY-1 5月12日

DAY - 1

南は沖縄・石垣まで行った「ひとり日和レコ発ツアー」も、
いよいよ北海道まで参りました!

新千歳空港に到着すると、本日の共演者キッコリーズ
カポウさん、鈴木さんがお出迎えしてくれました。

しかし札幌はやっぱり寒い!

夏日になりつつあった大阪から出てくるのに、
服装を迷ったけれど、まだまだ甘かった。

山にはまだ雪残ってるし…


そのまま、まずは腹ごしらえと向かったのはラーメン屋さん。

c0061689_11275662.jpg
やっぱり札幌といえば味噌らーめん!

キッコリーズとはその昔、シシムンドで対バンさせて
いただいて以来なので、4~5年ぶりかしら。

いや~、相変わらずさすがです!

すべて包み込んでしまうカポウさんの歌力は、
一体何なんでしょうか。

数曲ほど合奏もさせていただいて、幸せに包まれながら
無事に第1日目を終了~!

c0061689_1139419.jpg
打ち上げは宿近くの居酒屋さんにて。
海鮮を満喫しながら夜は更けていくのでした。
[PR]
by yaso7project | 2009-05-18 14:45 | 音楽記
甲子園~サンバ~犬鳴山

関東ツアーの翌日、携帯不携帯dayを実施。

長くて大変な仕事が終わった後、昔からちょいちょいやってる、
とにかく誰とも接しない、自分だけの日。

そんな日は大体釣りに行ってますが。

連絡とれずにご迷惑をお掛けした方、

 「反省してません!!」

またたまにあると思うので、ご了承ください~!


…ってことで、

GW中は毎年の事ながら、実家のお手伝いに奔走してるので、
ツアー後からGW前まで、ちょっと遊んできました~。

c0061689_2345811.jpg
まずはリニューアル後、初の甲子園!

銀傘がめちゃめちゃデカくなってて、見た目がほんと変わりました。
250mのライナービジョン、かなりかっこいい!

景観ももちろんめちゃめちゃ変わりましたが、
甲子園内部は更に変わってましたよ~。

c0061689_2351201.jpg
人混み大嫌いですが甲子園は別。やっぱりこうでないと!

c0061689_2354829.jpg
阪神好きの方達にはまだ記憶に新しいかと思われますが、
やってくれましたぜアニキ!

土壇場9回2アウトから、まさかの逆転サヨナラ勝ち~!!

c0061689_04093.jpg
ライナービジョンには歌詞も出てくるので、六甲おろしの1番しか
歌えないという方も、3番までバッチリ歌うことが出来ます!


そして先日は京都でサンバセッション。

c0061689_0103426.jpg
京都RAGのあるビルの8階。
景観最高なアイリッシュレストラン。

普段東京で活躍されてる、アントニオさんという弾き語りの
色黒ツヤッツヤな京都出身のサンバなオヤジさん。

「今日よろしくね~!楽譜とか無いから適当に合わせてもらって…」

 あ~、無いんですか… ?? 無いやとーーー!

曲、何やるのか不明。曲順、もちろん無し。

食いついていくのが精一杯な上、普段絶対やらないソロも回され…


やーそくん、頑張りました!


歌でここまでグイグイ引っ張っていってくれる人、
なかなかお見かけしたことがありません。

変な汗いっぱい掻きましたが、楽しかった~!


c0061689_0433538.jpg
GWは実家の手伝いがあるから行けない!と散々言ってたのに、
前日から脅迫状並みのメール攻撃に合い、当日になっても止らないので、
8周年なCHOVE CHUVAがキャンプを張ってる犬鳴山へちょいとドライブ。

途中、道を間違えて暗闇の崖っぷち際々を、命がけの
ドライブに変な興奮を覚えるも、無事に到着。

到着した頃はすでに真夜中。眠りについてた人も多数。
朝6時。全員が眠りについたので、また大阪へ。


あ~、よー遊んだ~!


来週から「ひとり日和リリースツアー」5月前半戦です~。

今度は北海道!2度目の北海道!

うおー、テンション上がってきた~!



********************************

先日の石垣公演、八重山日報に掲載されてます。


YouTubeでこんなのも見つけました。

1月5日の「オカノアキラニューイヤーフェス09'」での、
アンコール1曲目が少しアップされてました。


[PR]
by yaso7project | 2009-05-06 01:13 | えび天のしっぽ