やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ゆく年

終わりました…

年末怒涛のライブ、どうにかこうにか終わりました。


年末は実家の仕事も手伝わなければいかんので、
実家→ライブ→打ち上げ→練習→仮眠→実家→→→

そんな4日間でした。

もう、「体調が…」というレベルを通り越していました。
だってこの4日間の睡眠時間は合計6時間ぐらいっすよ!

トイレでゲ○してステージに上がるという悲惨さ。
少しはプロ根性ってものがついたかな~!


28日の「魁!やーそ道場」。

上手く書くことが出来ませんが、欧さんと誠司さんに
ひどく感動いたしまして。

プレーの事ではありません。心です。

僕もああいう大人になるぞ!と思いをはせましたね。


来年も僕の係わるライブに来ていただいたお客さんに、
楽しんで帰って頂ける様なライブを目指して頑張りますので、
来年もひとつよろしくお願いいたします!


それでは皆様、良いお年を!



シャングリラwebへ

[PR]
by yaso7project | 2008-12-31 18:27 | 音楽記
高尾典江ライブ 12月25日

遂に雪が降った~!

…と思ったら、もの凄いちっちゃい粒みたいなヤツだったので、
結構ガッカリでしたね~。

あのゆっくり落ちてくるフワッフワしたヤツの方が、
あんまり寒く感じへんしね~。


さてさて。

25日はノンちゃんこと弾き語りの高尾典江さんと
DUOでライブしてきました。

c0061689_2375440.jpg初めてお会いしたのは僕が19歳で、ノンちゃんが20代で、もう15年も前になるのだ。

当時はとってもお姉さん!な印象だったけど、
僕も今や34。

その頃の歳の差は、今となってはなぜか感じなくなってきますよね~。

歳の差は、歳をとればとるほど縮まるからアラ不思議。


最後に同じステージで演奏させてもらってから、
8年か9年くらい経過してるので、それぶりってことですか。

ノンちゃんは「弾き語り」ってのがあるのかも知れないけれど、
歌のリズムがほんとに気持ちよくって、ノリノリで弾かせていただきましたよ!

めっちゃ気持ちいいポイントにバシバシ来るんですよね~。

あと、昔から僕はノンちゃんのオリジナル曲が最高に好きで、
今回一緒に演奏さてもらえてチョー幸せでした。

来年からノンちゃんとの演奏も増えそうなので、
機会があれば絶対聴きに来てください!


で。

前回のブログ中で、年末の激務について少し書いてみましたが、
実はあれからすぐ逃避しました!

いや!来るべきライブに向けての研磨です!

c0061689_2305393.jpg「カヴァキーニョの夜」というショーロユニットのライブと、翌日行われていたワークショップにも参加し、2日間バッチリ堪能してきました。

しかしパンデイロの長岡さんと、カヴァキーニョの
大道寺さんのワークショップは何度聞いても勉強になりますね~。
もちろんカヴァコやパンデイロを習いに行ったのではなく、
サンバ・ショーロのリズムのツボというやつですね。

勉強になりますが、先は恐ろしく長い事を思い知らされ、
結構へこむのも事実でありますな。


そこでテンション上げるにはやっぱりこれっ!

c0061689_2555328.jpg
なんやねん、このオッサン2人は!!
右は今度の28日の「魁!」ライブに参戦する、某エレキギタリスト。
左は … 大先輩ギタリストすぎて、名誉の為にも名前明かせません…




CHOVE CHUVA webへ!

HARD RAIN webへ!

シャングリラwebへ

[PR]
by yaso7project | 2008-12-27 02:59 | 音楽記
追いつくんか~

25日は弾き語りのノンちゃんこと高尾典江さん。
28日は「魁!やーそ道場」。
29日は歌の高田靖子さん。
30日はらいよんチャンのオカノアキラ氏。
その合間にこれらのリハ三昧。

う~む。見事に全部バラバラ。恐ろしいことになってる気がする。

練習しても練習しても、全く追いつく気配がないところを見るに、
どうやら実力そのものが、まだまだ無い証だと受け止めなければ…

…と、焦りに焦りまくってます、やーそです。どうもこんばんは。


よーし。これから何曲やらんとあかんのか計算してやるっ!

ノンちゃんは時間短めなので10曲ぐらい。
「魁!」は20曲ぐらい。
靖子さんも短めなので、10曲ぐらい。
オカノ氏は15曲ぐらい。

合計は…55曲、、、ごじゅうごやとー!!


しょうもない計算なんかするんちゃうかった。白目むきかけた。


残り少ない時間やけど、全部練習に費やすで~!
やる気満々やで~!


でも追いつかへんねん~!えらいこっちゃ~!




CHOVE CHUVA webへ!

HARD RAIN webへ!

シャングリラwebへ

[PR]
by yaso7project | 2008-12-22 03:57 | えび天のしっぽ
高田靖子ライブ in 高松 12月18日

3日前から、京都→高松→奈良、と走り回って
もうクタクタのやーそです。

どうも、こんばんは。


昨日、歌の高田靖子さんと香川県の高松へ
ライブに行って来ました。

秋に続いて2度目の高松DUOだったわけですが、
靖子さんはとにかく気分屋で、本番になるとリハと
全く違うアプローチを仕掛けてくるので、神経を
特に使うボーカリストですね~。

イントロを考えて練習してきたのに、急にアカペラで歌いだしたり、
曲のキーもテンポも一緒だからと、曲の途中から違う曲を
歌いだして、また元の曲に戻るとか…

鍛えられるというか、振り回されるというか…

靖子さんとやっている名だたるミュージシャンの方々は、
バッチリさらりとやってしまうのだから、頭の下がる思いです。


高松でお世話になっているMさんに、ライブ後に
連れて行ってもらったお寿司屋さん。

前回もここでご馳走になったのですが、靖子さんは
かんぴょう巻きを食べてなぜか涙していました(本気)。


お寿司もばっちり食べて、1人寂しく高松から奈良へ直行。
奈良に早朝5時に到着し、9時半まで車で爆睡。
10時から晩までスタジオ仕事。

もうクタクタの境地ですが、疲れた体にはやっぱりこれ見て
テンション上げるに限ります!

c0061689_28231.jpg某CDショップ店長は、前回の写真は気に入ってないようですが、これは気に入ってるのだという。

大差ないとは思いますが、若干僕が「そっち系」に行ってるぐらいなもんですな…

しかし夜中のテンションとはじつに恐ろしい!




CHOVE CHUVA webへ!

HARD RAIN webへ!

シャングリラwebへ

[PR]
by yaso7project | 2008-12-20 02:27 | 音楽記
久しぶりに魁ます!

どうも会う人会う人に髪型を指摘され、全く似合ってないのではないか?
と心配しても今さらしょうがない事態に陥ってるやーそです。

どうも、こんばんは。

基本的に短い髪が好きなので、これからも短くするつもりですが、
いや~しかし、さぶおまんな~。


先日の「うつぼカーニバル」、なにはともあれ無事終了いたしました。

聞こえは悪いが、ほぼ「酒の勢い」というやつで決まったライブでしたが、
普段なかなかご一緒させていただく機会の無い方々との演奏は、
今年一番のスリリングな内容になりましたね~。

クラリネットの瀬戸君は同い年ということが発覚。
その瀬戸君。ライブで爆発してましたね~。

みんなの引き出しの多さには頭が下がりました。

正直言ってこんなに盛り上がるとも思わなかったし、
もっと暗黒な世界になるのかと思ってましたが、
もの凄いハッピーな感覚で終えました。

あ、ちなみにライブで、初バンドリンデビューしました!

次回の「うつぼカーニバル」は春頃に予定だとか。


最近といえば「ユウセン」の録音というものをやってます。

初見で楽譜通りに弾くなんて、僕の音楽人生に関係ない世界だと思ってましたが、
全く人生は分からんもんですな~。

初めて録音しに行った日、10曲分の楽譜を渡されて唖然、愕然としました。

とにかくスタジオ仕事も、仕事としてはもちろん、
勉強の一環だと思って頑張っております~。


仕事といえば、これまた最近バンドリンの良ちゃんと2人で
カフェで1日2回演奏×4回やってきました。

もの凄いオッシャレ~なカフェで、見た目が決していいとは言えないオッサン2人が
ショーロを地味に演奏してる姿を、お客さん達の目にはどう映ってたのか
気になるところですが、これまたいい経験でした。超高級茶も頂いたし。


さてさて。

今月28日(日)、とんでもなく恐ろしいライブが決まりました~。

  『魁!やーそ道場』

  秋岡欧(バンドリン)fromショーロクラブ
  福和誠司(パーカッション)
    VS
  山田やーそ裕(7弦ギター)

  ゲスト:高田靖子(歌)from VOCE
       メストリ・トール(ギターハバイアーナ)from ノボス・ナニワーノス

  肥後橋 CHOVE CHUVA
  時間 open 16:00 / start 17:00(←早いのでお間違えなく!)
  チャージ 予約 2,800円 / 当日 3,300円 (1d付き)


説明するまでも無いですね…
とりあえず今年最後もむちゃぶり発揮してます。


あと、30日と1月5日にはMBSのらいよんチャンでお馴染みオカノアキラ
年末・年始ライブも決定してて、只今エレキギターの猛練習中です。

往年のらいよんチャンから新曲らいよんまで、ドドーンとやりまっせ!
もちろん夏祭りのあの歌もね!(振り付け覚えてるだろうか…)


c0061689_2512787.jpg演奏と全く関係ないですが、マカフェリギターの川瀬氏の事務所で飲み会での1コマ。

某CDショップ店長とのアホアホツーショット。
夜中のテンションとは実に恐ろしい…

でも結構気に入ってるので載せておきます!



CHOVE CHUVA webへ!

HARD RAIN webへ!

シャングリラwebへ

[PR]
by yaso7project | 2008-12-16 04:05 | えび天のしっぽ
PCまだ復旧せず

色々と訳ありまして、いまだPC復旧しておりません…

今日はどうしてもPC必要な仕事を抱えてしまった為、
寂しくネットカフェで更新。

1ヶ月も更新が空くとライブやリハ、色々ありすぎて書ききれなかったり、
忘れてることも多いので、最近の出来事を。


c0061689_1161865.jpg昨日、パーカッション石川さんが約束どおり、
葉加瀬太郎コンサートに招待してくれました!

めっちゃ面白く、最高にいいコンサートでした!
石川ファン、確実に急増してるな、こりゃ。

次回の「うずたまライブ」、
整理券配布しないとアカンかもね!
(↑強気に行きます…)


誠一氏&原田氏との「さえずりプチツアー」も無事終了。

いつも最高の演奏を心掛けているけれど(←当たり前!)、
ライブは中々そうもいかない事が多いのが現状。

これは自分との戦いでもあるんですが、
自分のチグハグさに腹立てることもよくあるし、
会場の音響に左右されることもよくあります。

こんな事で左右されてるようでは、まだまだ未熟者を曝け出してますが。

しかし!

「さえずり」最終日は、今年のベスト仕事を叩き出したと自負しております。
することなすことすべて、神がかった方向へ~。(←まぐれが続いたとも言える。)

これをまぐれじゃなく出来るようになる為に日々鍛錬ですな。


そういえば先日のホーダに突如、我らがチェリーのバンドリン隊長、
中沼氏が遊びに来てくれはりました。

最近の僕のショーロに対するモチベーションが、
正直言ってかなり下がっておりましたんですが、
中沼氏との久々のセッションは、熱かった頃の思いを、
再び蘇らせていただきましたね~。


あと最近、髪の毛バッサリ切りました。
切ったとたんに寒くなりました。
風邪ひきそうなくらい頭寒いです。


寒くなるといよいよ乾燥の季節。
乾燥は爪の厄介モンで、爪を割る時は大体この季節です。

猫より爪を研がなければいけないのはギタリストの宿命ですが、
割れてからでは遅いので、この時期はとても神経質になりますが、
私の趣味の釣りを活かしたケアの方法。

釣りをするにはそれ相応の準備や持ち物がいる訳ですが、
釣りする人は必ず知ってる「釣名人」。

c0061689_124855.jpg釣り用のアロンアルファ。

遊びなんかでカヴァコ弾いたりすると、元々ピックを深く握る癖があるのか、人差し指の外側の爪が削れまくってる事がよくあった。

昨年までスカルプチュアで補強してたんですが、
スカルプは尋常や無い硬さがあるので、
爪弾いた時に金属音的な感じがしてたんですね。

僕の趣味では無い音だったので、スカルプからアロンアルファに逆戻り。
て言うか、カヴァコ弾かなければ全く問題無いんですが…


あと、11月アタマにやったeliさんとのライブは衝撃的、
かつ刺激的でしたね~。(←下半身の事ではない!)

お蔭様で、色々な方と共演させていただいておりますが、
ああいうスタイルのライブは、初めてでしたね~。
官能的でありつつ、かっこいい。

官能的すぎて、YouTubeでアップされてた映像が、
削除されてる事も多いのだとか…

いや~、刺激的でした!(←しつこいが下半身ではない!)


そんなYouTubeもハマると、あっという間に時間が過ぎてるから困りますな。

何か面白い弾き方をしてるギタリストが居ないものかと、
探して見てたら、世界は広い!たくさん居ました!

そんなこんなで、今後のライブには一切約にはたちそうにも無い
弾き方の研究を、最近頑張っております。

せめて仕事に繋がりそうな事に頑張ればいいものの、
ハマってしまって困ってるのだが、まぁ楽しいもんです。


さて。

最近の事をざっくりと回想したりしてみましたが、
いよいよ年末・歳末に突入。

今月も濃い~ライブが目白押し。
久々にエレキも弾くぞ~!
[PR]
by yaso7project | 2008-12-06 02:17 | えび天のしっぽ