やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ショーロライブ@京都エストレーラ

今、京都から帰ってきてテレビをつけたら、梅津和時さんの姿が!

NHKの「SONGSベストⅣ」という番組で、忌野清志郎のステージで、
梅津さんは前に出て吹きまくっておられました。

チョーかっこいい!

来月9月の22日(東京)と29日(大阪)の「うずたまライブ」、
梅津さんのパフォーマンスに思わず期待してしまう僕でした…


さて。

シュハスコ料理屋のエストレーラでの演奏も2回目となりました。

今回は対バンだったので、予定通りの2ステージ。
だったのですが、前回の怒涛の4ステージを経験すると、2ステージでは短いっ!

…と感じてしまった。まだまだやりたい曲あったんですが。

しかしやればやるほど、演奏での「課題」というものが付きまとうのも事実で、
今回もかなりの課題を残した。

次の演奏までに課題を少しでもクリアしていければいいのだが。


話しは変わって8月アタマ。

1週間だけリオから日本へ帰ってきたMacoちゃん。

仕事を終えた最終日に神戸へ帰ってくる、というので会いに行ってきましたが、
その時の模様がMacoちゃんのブログで、少し紹介されてました。

と言うか、翌日はジョゼ&BOTOのライブを見に東京へ行く予定だったので、
時間も遅かったし少しだけ会うつもりが…

「明日の切符買うから、新神戸駅へ行って!」

から始まり、

「どっか飲みに行こうか!」

「100均へ連れて行って!」

「ゲームセンターへ行こう!」

…結局、とっても遊びました!
何年かぶりのプリクラ!大変面白かったのでした~!

クリック! → Maco Brasil
[PR]
by yaso7project | 2008-08-31 02:08 | 音楽記
バス釣り・琵琶湖 8月27日

セバでの靖子さんライブ終演後。良ちゃんとウダウダと2人ホーダヂショーロ。
気付いた時は遅かった。良ちゃん完全に終電を逃していた。

車で良ちゃんを送ることにしたのだが、そこまで行くならせっかくなので夜釣りに行くか、
ってことで、急遽夜釣り決行。

良ちゃんの家は、京都から琵琶湖へ抜ける道の途中にあるので、
良ちゃんを送り届けて、そのまま琵琶湖へ。


前のブログでも書きましたが、1人の夜釣りはとにかく恐い。
シーンと静まり返った真っ暗闇の湖に1人でいると、普段は気にならないであろう音に、
とても敏感になってたりもする。

「なんか気味悪いな~。」などと思ってるところに、

「ギャ~、ギャ~!!バサバサ!!」

「!!なんやねん!!」

草むらから奇声を発して飛び出てきたのは猫。

「もう、頼むわ~!」 …

c0061689_16155.jpg
でもこんなん釣れるから止められないんですよ!
またまた釣れました!48cm。
太ってて健康的な体型のいいバスでした。

しかし、今年は毎度50cmまであと1歩届かない。
この壁をなんとか打破しないと、60cm、70cmは夢のまた夢ですな~。
[PR]
by yaso7project | 2008-08-28 01:19 | 釣行記
高田靖子ライブ@大阪セバ 8月27日

c0061689_23373037.jpg

ちなみに、こちらは僕のライブではありませんのよ。
大阪で宣伝しておいてくれっ!と言っていたので、あえてブログに載せてみました。

24日の日曜日。
夜に時間が空いたので、京都まで足を伸ばしてライブを見てきました。

サンバファミリア。このブログでも何度か登場しているノイチス・カリオカスという、
京都のトロンボーンのtommyさん率いるサンバグループの小編成版。

聴くのは年末以来でしたが、見る度にパワーアップしてますね~。
むっちゃカッコエエし、楽しいし。
一時、シレンシオとよく対バンさせてもらっていたので、「同士」だと思っていたけど、
もう遠い遥か彼方へと行かれてしまったようで。

しばらくライブの予定は無いとおっしゃっておりましたが、めっちゃオススメですよ!


…そんな翌々日。


セバで高田靖子さんの恒例ライブに今月も参加してきました。

実はリハーサルに2日とっていたのが、靖子さん激風邪でまさかのダウン。
急遽、前日の晩2時間だけのリハ。
あとは本番で頑張ろう、という恐ろしい事態に。

ここで、仲間に助けてくれ~!と懇願。(僕はこんな事態にめっぽう弱いので…)
先週まで田坂さんと一緒だった、良ちゃんトクちゃん
以前に靖子さんのライブでゲストで入ってもらったことのある2人。

良ちゃんはOKだったのだが、トクちゃんは用事があり、ほぼNG。
そりゃ急だから仕方ない。

というか急すぎねーか?
というか、そういう事態に仲間を増やそう!という発想がヘンじゃねーか?

発想がヘンであったにせよ、まぁとにかく結果オーライ!
無事に1stステージをクリアし、2ndの準備に取り掛かっていたところ…

「遅くなってごめん!」

えらいカッコエエ登場の仕方やんけー、トクちゃん!
いや~、なんか感動的。

2ndは更なる盛り上がりで無事ライブ終了。

「なんか飲む?」
「腹へったからもう行くわ!」

えらいカッコエエ退場の仕方やんけー、トクちゃん!
いや~、なんか感動的。


仲間に助けられて、なんとかライブは盛り上がって終了しました。

これが功を成してか、次回の靖子さん恒例ライブ(9月30日)は、
このメンバー4人でやることになりました。

ということで、来月もお待ちしております!
[PR]
by yaso7project | 2008-08-28 00:42 | 音楽記
夏休み

ここ最近、朝晩はめっきり涼しくなって、季節は着実に進んでいますね。
まぁ、大阪は10月ぐらいまで、昼は夏のように暑いけど。


ライブ翌日。

カナミ店長と、東京からお越しの虎キチサックス奏者のヒロキーニョらと4人で、
車で広島へ向かう。

広島市民球場。

広島カープの応援は日本一とも言われ、今年でその広島市民球場は取り壊されて、
広島駅前に移転するみたいですね。

そんな最後の市民球場で、広島の応援を体験したいが如く、
阪神の応援に行って来ました!

c0061689_23423823.jpg

甲子園や大阪ドーム以外の球場で阪神戦を見るのは初めてでしたが、感動した!
球場に到着してからの印象を1つずつ挙げれば、

まず、球場が小さい!
なので選手が近い!
球場内の一体感ありまくり!
広島の応援はテンポが速い!

c0061689_23533324.jpg

昨年に続き、今年もヒロキーニョと阪神の応援。
しかし阪神の応援に、東京から大阪経由広島入りするアンタって…

んで、試合結果はご存知のとおり、後半戦初の連勝、という結果でした!
いや~、面白かった~!

観戦中、大阪居残り応援隊から、「テレビに自分ら映ってたで!」というメール。
狭い球場ならではなのかも知れませんね~。

c0061689_031293.jpg

どんな事情があるのかよく知らないけれど、しかしもったいない。
あんな面白い球場がなくなるのは非常に残念ですな~。
[PR]
by yaso7project | 2008-08-23 00:04 | えび天のしっぽ
田坂香良子ライブ@大阪 8月19日

田坂香良子さんとの「BOSSA NOVAツアー」もいよいよ今日で最終日。
昨日、一昨日の参加メンバー勢揃いの、集大成的なライブ。

この3日間、僕はいつも以上にとても気合いが(気負いかも)入っていて、
リハもみっちりやって、メンバーには色々と無理難題な注文付けたりして、
申し訳ないなぁ、という気持ちも正直多少あった。
普段からそういう音楽をやっている人達ばかりではないのでね。

ライブは無事に終わって、お客さんからも好反応で嬉しかったけど、
メンバーみんなに、「めっちゃ楽しかった!また絶対誘って!」、
と言われたことが何より嬉しかった。

そして田坂さんにも楽しんで歌って頂いたことは、
僕の自信にも繋がる結果になりました。

その集大成がお客さんにも伝わった、という事は否めない事実として、
これからの大きな糧として、益々精進しまっせー!
[PR]
by yaso7project | 2008-08-20 05:00 | 音楽記
田坂香良子ライブ@神戸 8月18日

今日は、今回で3回目の演奏となりますオリーブバールで田坂さんと演奏。

京都にお住まいの田坂さんのお母様が、いつもたくさんのお友達を誘ってきてくれて、
客席はいつも満席、という状態だったのですが、今回はとある用事で今回は欠席。
(というか、いつもお母様に頼りっぱなし…)

なので客足を心配していたのですが、演奏が始まる頃には満席。
嬉しい限りです。

次の日のショヴィシュヴァで一緒にやってもらうペーちゃんが遊びに来てくれたので、
急遽演奏に参加してもらい、田坂さん、良ちゃん、ぺーちゃん、僕という布陣で挑みました。

c0061689_410570.jpg

やっぱり田坂さんの歌には、フルートもぴったりハマリますねー!

c0061689_415115.jpg

明くるライブにぺーちゃんも誘って大正解、と確信させられた演奏会でした。
良ちゃんも回を重ねるごとにオイシイ場面が増えていて、何かと興味深いサウンド。

んで、僕はと言えば…

…精進あるのみ!
[PR]
by yaso7project | 2008-08-20 04:28 | 音楽記
田坂香良子ライブ@京都 8月17日

朝早く、ケータイのPCメール通知の音で目が覚めた。
PCを開けてみるとfrom欄に、「joao Lyra」の文字。

え~、ジョアンからやん!

「え~」、と驚いているのは、彼が来日中、日本での連絡はこちらへと、
ケータイの番号は教えていたのだが、メルアドは教えていないのです。

どこでどうやって調べたのだろうか。

言わずと知れた超一流のギタリストであるが、
彼はハッカーとしての腕前も超一流だったりして…


…という冗談はさておき…


今日は京都のさらさ西陣という、元々銭湯だった所をカフェに改装した会場で、
田坂香良子さんとのライブでした。

今日は他のメンバーに、バンドリンの良ちゃんと、パーカッションにトクちゃん。

このメンバーは、田坂さんと前回京都でライブをやった時のメンバーで、
前回は初顔合わせ、ということもあってか演奏はバタバタしてて、
もう少しすっきり行かないものかと反省も踏まえて、今回リハから色々と考えていた。

結果は、前回よりもかなり進歩したんじゃないでしょうか。
とりあえず胸を撫で下ろせた出来栄えで、一安心です。


明日は神戸のオリーブバールで、田坂さんと良ちゃんと僕、という3人で演奏してきます。
飯もむちゃくちゃ旨いので、お暇な方は是非!
[PR]
by yaso7project | 2008-08-18 00:03 | 音楽記
煮詰まる→パワー

来るべきライブに向けて、1つ1つ地味に頑張ってる最近。
ここ2、3日は実家の仕事を手伝ってて、汗だくになってます。

どうもこんばんは、やーそです。


秋に関西ライブを予定していますジョゼ・ピニェイロに会いに先週東京へ。
今年の8月8日はジョゼ&BOTO結成のちょうど20周年だとか。
その20周年ライブに行ったんですが。

いや~、ジョゼの音楽は難しいリズムが多くて、一緒に演奏してる時はむちゃくちゃ大変なんですが、ジョゼ&BOTOライブは楽しいですね~!踊りまくってきましたよ。

そういや、小BOTO(!?)の僕は、ジョゼのサポートをしだして今年で9年。
ってことは来年は記念すべき10周年!
月日が経つのは恐ろしく早い!

小BOTOも来年なんかしますかっ!

いやいや、来年の話しをしてる場合ではなかった。今年も頑張らないと!
今年は今年で色々と計画中ですので、お楽しみに!


そんなこんなで、大阪へ帰ってきてから、明後日から3日間、
ご一緒させてもらう田坂さんとリハ。

ボサノヴァ歌手の田坂さん。もちろん大半の曲はボサノヴァ。

そこにバンドリンの良ちゃんや、パンデイロのトクちゃん、フルートのペーちゃんにも参加してもらって、ボサノヴァから少し逸脱系にあえてチャレンジ。

でも普通に「サンバっぽく」、「ショーロっぽく」では無い、
もっと違うオシャレなサウンドにしたい!

…という、僕の今の願望なんですが、そうも簡単には行きません。
まだ考える余地大アリなので、もっと煮詰めていかんと。


今日は「うずらのたまごナイト」でお世話になってるパーカッションの石川智さんが京都でライブをやっていたので、会いに行って来ました。
というか、昨日と今日、僕の車を貸していたので取り返しに行って来ました!

ライブは、太宰百合さん(pf)、小畑和彦さん(gt)、石川智さん(par)、Asaさん(vo)
というスーパー豪華な顔ぶれ。

なんか煮詰まってる所に、色々とヒントがもらえたって感じで、すごく行って良かった。
なんか考えるパワー出てきたー!
[PR]
by yaso7project | 2008-08-16 02:57 | えび天のしっぽ
架空線上の音楽ライブ 8月4日

春のライブに続いて、今回で2回目の参加になりました架空線上の音楽

弦カルテットのアンサンブルに慣れるのに必死だった前回に比べ、
今回はリハの段階で、明らかに「慣れた感」があった。

自分の成長が感じられるーっっ!

ライブの主催者であられます沢田穣治さんと演奏させてもらうようになって、
未知だった音楽だったり、人だったりに、とっても影響受けまくりです!

次回の架空線ライブは9月。おすすめですー!


ライブ翌日。
川崎市某所にて、ショーロクラブの取材があるというので付き添いに。
取材のお相手とは…

c0061689_22181086.jpg

macoちゃん!何でこの人がここに!?
[PR]
by yaso7project | 2008-08-05 22:19 | 音楽記
バス釣り・琵琶湖 8月1日

一番大好きな季節が到来しまして、8月に入りました。

今日は弟と休みが重なったので、久しぶりに琵琶湖へ釣りに行きました。
先日弟が夜中にいい思いをしたから、と言って夜釣りを敢行。

夜釣りは昼に比べてとても過ごしやすく、日中暑くてバテてるバス達も、
日が沈んでから捕食行動する事が多いのも事実。

だけど夜釣りにはそれなりに危険も多く、僕自身も何度か怖い思いをしてます。
中でも一番は、わら人形に釘を打ってる現場にバッタリ遭遇したこと!!

それ以来、夜中の琵琶湖に1人で行くのは止めた…


23時に家を出発し、0時半に釣り開始。

途中、蚊の大群に襲われて、ムシ除けスプレーを全身に浴びながら、
釣り続けると、ようやく待望の1尾。
c0061689_1541880.jpg

まぁまぁの44cmでした。
しかし真っ暗闇でもバスってルアーが見えてるんですねぇ。

この後、弟にも40cmのバスが釣れて、「今日は爆釣か!?」との思いも束の間、
結局この2尾を最後に空が明るくなるまで、小バス&ギルの突きに見舞われるのみ。

日が昇ってからは場所移動を繰り返して、仮眠も何度もとって、ついに夕方。
いつもなら帰るところだけど、日が沈んでからの勝負に賭けました。

夜8時頃、真っ暗闇の水面が一瞬凄い光って、その後に猛烈な爆音!
「カミナリ?」と思いきや、なんと対岸で花火大会をやってるではないか。
c0061689_263966.jpg

帰って調べてみたら今日はおごと温泉納涼花火大会の日だったそうな。
偶然だったけど、花火見ながらの釣りって結構最高でした。

ちなみに、この花火大会が終わった後、今度は別の対岸でも花火が上がって、
これまたビックリ!
どうやらこれはびわ湖大津夏まつりの一環で行われたらしい。
c0061689_2135431.jpg

再びちなみに、この花火を見てるとき、後ろの方で別の大きな音がしてたので、
これまた調べてみると、彦根大花火大会があったみたいですね。

釣りと花火、来年もアリですなー!
[PR]
by yaso7project | 2008-08-02 02:17 | 釣行記