やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
イベントライブ 3月26日

満員御礼の拾得から帰宅できたのは深夜2時。風呂に入ってPCのメールチェックをしてた所までは覚えてるのですが、予めセットしておいた携帯の目覚ましが鳴り響いて目を覚ましました。朝9時になってました。なんかワープした気分でした。

今日はあるイベントライブに美緒ちゃんと川瀬さんと3人で演奏。そしてそのイベントのお客さん達はほぼ全員「ファド好き」な人達らしく、かなりプレッシャーのかかった内容でした。

特定のジャンルでの演奏というのは、いい意味で聴衆を裏切れればいいんだけど、本気で裏切ってしまうと、取り返しのつかないことになってしまうので、むちゃくちゃ怖くもあり楽しみでもある「挑戦」っていう感じです。

しかし終わってみれば「最高!」「握手して!」とたくさん声をかけていただき、改めて自信に繋がる内容になってほっとした。いい意味で裏切れたのかなぁ。



プラッサオンゼwebはこちら

[PR]
by yaso7project | 2008-03-27 01:51 | 音楽記
松田美緒LIVE 3月25日

本日はいつもジョゼ・ピニェイロでお世話になっている、京都の拾得で美緒ちゃんライブ。

皆さんご存知でしょうが、京都はどこもかしこも縦横の道で、大きな道の名前とそれがどの辺りを通ってるかが分かってれば、かなり簡単に目的地に着く。

しかしこれは車に限ったことで、なぜかバスなどの公共機関を使うとなると、慣れてなければかーなりややこしい。電車移動で交通費を安くさせるつもりが、結局途中でタクシーを拾う、という経験は数知れず…当日CHOVE CHUVA店長Kもそんな1人になっていた…


今回はゲストに地元のフルート奏者・久家菜々子ちゃんにも入ってもらって、少しサウンドに幅を持たせて、人数が増えたぶん今まで以上に、お互いの住み分けなんかもチェック出来て、かなりいい出来あがりだったんでは。

美緒ちゃんのデビュー後初となる京都ライブ、大成功で終われてよかったよかった!
[PR]
by yaso7project | 2008-03-27 01:24 | 音楽記
ガンバ大阪公式応援ソング

c0061689_22215.jpg


なんなんだ、この写真はー!?…ってことで、冒頭から濃い~写真でした。

もう大分前になりますが、今シーズンからリニューアルされた「ガンバ大阪公式応援ソング」のレコーディングに7弦ギターとコーラス隊!で参加してきました。

なんで今頃告知?というのも、発表に制約がかかっていたからだった訳です。ようやく情報解禁ということで。

プロデューサー兼作曲は笹子師匠で、サンバな曲です。笹子さんからチームの地元大阪を代表(?)、として依頼されてバッチリ演奏してきましたよ。

(写真のように、録音はもちろんガンバカラーのTシャツでゼッケン15!)

もしレコーディングどおりになっていてカットされてなければ、ドアタマは僕の7弦ギターのフレーズから始まってるはずです・・・もし、というのは出来上がりを未だ聴いてないのです~。

しかし結構大変だったんですよ。なぜかというと笹子さんから、「難しくない分かりやすいフレーズで、且つかっこよく、それでいてグルーブさせること!」というご指令が!

笹子さんも作曲の時に、誰でも歌えるサンバ、ということでかなり苦労したとか。


僕がレコーディングした時はベーストラックの録音で、僕の他にはバランサのDENさんとCOKKYさんがそれぞれカヴァコとベース・タンタンで。

パーカッションは福和誠司さんと服部正美さんで、2人で延々とリズムを重ねて、100人分ぐらいのパーカッションになってました!

最後にコーラスの録音。実はギターを録り終えた時点で帰ってもいい、と言われてたのですが、コーラスには参加せんとあかんでしょー。ということで最後まで無理やり残りました!

笹子さんをはじめ、ベーストラック録音の面々と、谷本賢一郎さんや、スタジオに遊びに来てた江藤有希さん、黒川紗恵子ちゃん、果ては桑江知子さんらとコーラス録り。

僕と紗恵ちゃんは「音痴はマイクから離れなさい!」と笹子さんに言われてたのですが、上の写真のように近づきまっくて、バッチリ歌ってきましたよ!

最終的な出来上がりは、これプラスにホーン隊なども重なっているらしいです。早く聴きたいなー。

万博スタジアムでガンバが勝つと流れる、という「甲子園での六甲おろし」と同じ仕組みなので、近々万博に行ってこようと思います。



c0061689_453064.jpg

ガンバ大阪オフィシャルソング 『奇蹟の絆』 CD発売中
(CDはガンバ大阪オンラインショップで購入出来ます。)


ガンバ大阪web
ガンバ大阪オフィシャルサイト

[PR]
by yaso7project | 2008-03-24 10:18 | 音楽記
松田美緒LIVE 3月21日

興奮冷めやらぬオカノアキラのライブ翌日。美緒ちゃんの念願叶って、初めての「生音ライブ」。しかしエレキギターで爆発してきた翌日に生音ライブ、というのは非常にモチベーションの持っていき方が難しい。

そういうギャップがかなり心配になって、朝から少し練習してみたのですが、なんだか自分で良いのか良くないのか途中から、訳わから~ん!状態になってました。

でも基本的に音楽のかっこいいところって、どんなジャンルでも案外似てるところが多い、と僕は思ってるので、あまり気にもせず少し昼寝をかましてしまった。

今回のライブから新たに「ファド」を多めにした構成で、プラス生音という初の試みが重なって、個人的に試練の場と化しましたが、お客さんの反応も上々でよかったよかった!


そして美緒ちゃんライブはこれで終わりません!25日(火)に京都の老舗ライブハウス・拾得(じっとく)であります!美緒ちゃんがメジャーデビューして以来、実は単独ライブを彼女の地元である京都ではやってなかったんですねー。

京都の皆様、お待たせしましたー!ってことでお待ちしております~。



拾得webはこちら

[PR]
by yaso7project | 2008-03-23 08:32 | 音楽記
オカノアキラLIVE 3月20日

朝まで強風大雨に見舞われていたけれど、昼過ぎには雨があがって少しほっとした。

今日は僕にとって演奏するのは初めての場所で、扇町にある「ムジカジャポニカ」というお店。少しこじんまりとした店内はカフェのような造りだけど、しっかりとしたステージもあるし、今流行りの「カフェだけどライブも出来ます」という所とは一線を画した店内で、かなりいい感じ。

先日このブログで書きましたエフェクターの変更。やっぱり若干音に不満が出たので、サウンドチェック時に急遽作り直す。エレキギターというのは、ギターからシールド、アンプまで全部ひっくるめて自分の音として成立させなければならないので、本当は自分のアンプを持って行ったほうがいいのですがね。

ちなみに僕のマイアンプはフェンダー製で、ここのアンプもフェンダーだったので、あまり音作りりに苦労せず、まぁまぁのサウンドが得られました。


ライブの方は、なぜだかお客さんがもうテンション高くて、盛り上がる盛り上がる。最近僕は、東京・大阪を行き来しながらライブをすることが多いのですが、こういうエレキライブに限らず、大阪のお客さんはこちらの喋りに反応してくれるので(喋らなくてもいいところでも勝手に喋る御仁も多数いますが…)、そういう環境ではステージングが非常にやりやすい。そういう意味で東京は僕にとっていつも試練の場ですなー。

話しがそれましたが…

ここ最近のオカノライブではトップ3に入るんではなかろうかという、クオリティに高いライブになりました。こうなると「早く次やりたーい!」ってなるんですが、残念ながら次回のライブは未定でございます。というか、しばらく充電期間に入ります。

ということでこの機会にエレキギター周りの整備に少し時間を費やせそうです。色々試行錯誤して、新しいサウンドを作っていきたいなと思ってます。

c0061689_2532336.jpgライブ後に昨年、「サングラス外さないでください!」と面と向かって僕に言ってくれた(泣)お客さんから、自分達で作ったというカレンダーを頂きました。メンバーにもかなり好評のカレンダー。残念ながら非売品だそうですが、めっちゃかわいいです。ありがとうございました!

あとこの時のライブの模様を少し、ホームページにアップしました。携帯のムービーで録ってるので画像も音も良くはありませんが、興味のある方は是非のぞいてください!
    こちらをクリック
[PR]
by yaso7project | 2008-03-22 03:10 | 音楽記

毎年2月にインテックス大阪で行われる「国際フィッシングショー」で、にわかに騒々しくなる釣り業界。新製品やらで釣具屋はごった返し、その新製品に弱い僕は、いそいそと釣具屋に通いこみ、3月になるといよいよ釣りシーズンの開幕ですな。今度の大潮あたりで一気にバスが動いてくれると面白くなりそうです。ああ楽しみだ!

さて、本業のほうはと言うと相変わらずリハーサルづくしで、今日はオカノアキラの練習に。
c0061689_0165370.jpg

c0061689_017544.jpg

ここがいつも練習しているオカノ氏の仕事部屋なのですが、まあいつもこんな状態の中で4人であれこれやってます。想像していただければ分かると思われますが、かなり暑いです…

今回の練習からエフェクターを変えてみました。

c0061689_0201153.jpg
こちらが今まで使っていたKORG製のエフェクターなのですが、フットスイッチが2つしかない為、演奏中に瞬時に2回踏まなければならない時が多々あり(例えばエフェクト1からエフェクト3に切り替える時など)、結構難易度の高いフットワークがいりました。

c0061689_0285338.jpg今回から新たに投入するのは、その昔オカノフリーク時代に大活躍してくれたBOSS製のGT-5。音作りがツマミでなく完全にボタン式なので、結構手間隙かかって面倒ですが、上手く作れれば音そのものに全く不満がありません。
なによりフットスイッチが5つ付いてて、これにプラス、コントロールペダル、フットペダルが付いてるので、演奏中の操作は快適でした。

明日20日はそんなオカノ氏のライブがあります。今回このGT-5サウンドが吉と出るか凶と出るか。今年は少しエレキギター周りの整備をしていきたいな、と思う今日この頃でした。



ムジカジャポニカwebはこちら

[PR]
by yaso7project | 2008-03-19 00:17 | えび天のしっぽ
ただいまです!

ただいまです!…って別にどこにも行ってないんですがね。ブログ開設史上初の休みを勝手にいただきました。

色々な方から連絡があって、「どないしたんや?」とか「見てやってるのにちゃんと更新しろ!」とか、誠一さんにいたっては、「ブラジル行くって言ってたっけ?」…

という訳でヒッソリとまた更新していきますので、今後ともよろしくお願いします!


2月アタマの「ぽんぽこ楽音」ライブの翌日から両親が海外へ旅行へ出かけたために、実家の留守番に任命され、1週間家に閉じこもっていました。2月はライブも少なく、あまりに暇を弄び、「これはこれからの仕事を流暢に運ぶための時間にしよう!」と決め込み、まず思いついたのが作りかけてるホームページの着手。作りかけてると言っても、別に何も用意してなかったんですけどね。

これが大きな間違いの始まりでしたねー。

まずホームページを自力で作るには、作成ソフトを使うか、HTMLという言語を自分で打つか、なんですが、僕は最終的に両方ミックスするハメになりました。作成ソフトには、ある程度のサンプルが用意されてたんですが、いまいちだったんですね。自分が思い描いているような物が、サンプルに存在しませんでした。

ということで、HTMLを自分で打つ決心をしたはいいけど、これがややこしすぎ!暗号ですよ!学生以来使ってないであろうアタマをフル回転…させてるつもりなんですが、全く回転してくれません!

文字の大きさってどうやるんやったっけ?色は?フォントは?位置は?…と始まって行くんですが、気が付けばページに文字ばっかり。絵が無いやん!

それで写真やイラストのような素材が必要になるんですが、これも自分で用意しなければなりません。んで、画像編集ソフトや画像作成ソフトの勉強をしなくてはいけない。この時点で、あー面倒くさー!ですよ!

まず自分が思い描いているページのデザインを一度紙に書いて、それに必要な素材を作っていきました。ホームページ作成してて今思い返せば、この素材作成が一番面倒くさくて大変でしたねー。ぶっとい本4冊読みましたよ!


そんなこんなで両親は無事帰国したわけですが、僕はまだまだ道半ばの段階だったので、そのまま家に居ついて、実に驚愕の3週間!ニート生活を送ることに。

その3週間、HP作成以外、なーーーんにもしませんでした!!起きてから寝るまで飯食う以外、全部の時間を捧げていました。この集中力を他で発揮できないものだろうか。

そんな中で「うずたま」や「靖子さん」ライブがあったり、美緒ちゃんと打ち合わせをしたりしてたんですが、逆にものすごい気分転換な感がありましたねー。楽しくてしょうがなかった。もうこうでもないと外出ないんですもん。


そんなこんなで、2月ケツに要約完成間近!ってところまでやーっと漕ぎつけました。その後は山下ジュンと梨沙ちゃんというバイオリンの子と名古屋でライブがあったり、オカノ氏のライブがあったり、美緒ちゃんのチラシを配りに京都中を奔走したりして、オープンするタイミングが中々無かったんですが、やっと一段落。オープンします!長かったーーー!!



YASO7.COM



お願い これに伴い、以後ブログでは日記に移行させます。ライブスケジュール・プロフィール・メールはHPへ移動させます。ご了承ください。
[PR]
by yaso7project | 2008-03-05 03:02 | えび天のしっぽ