やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
シレンシオLIVE 11月29日

最近は東京でのバンドやユニットが増えてきた訳ですが、大阪で唯一わりと長くやってきたバンドシレンシオ。長くやってきたのにどういう訳か、今日のライブは終始自分の居場所が見つからない、という事態に陥った。

何をやっても上手くグルーブにハマらないというか、自由になろうとすればするほど、返ってバンドのグルーブをバラバラにしてしまっている、という気持ちに。逆に言えば、演奏に没頭出来ずに、どこか客観的に聴こえてました。

ふ~ん、こういう事ってあるんですねー。
[PR]
by yaso7project | 2007-11-30 03:29 | 音楽記
濃いくないかー

さて、2007年も残りあと1ヶ月少々となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

12月のライブスケジュールをアップしました。アップしてビックリ!怒涛の11連チャンが待っております!

何を隠そう、昨年に企画からすべてに携わってヘトヘトになりながらも、おかげさまで大好評を博した、Macoちゃんの一時帰国ライブ「ブラジレイリッシマ」を今年もやります!

水面下で密かに動くつもりだったけど、先月や今月はあまり家に居ない日々を送っていたので、全然動けない僕にイライラ気味のMacoちゃんと分担作業で進めたら、あらビックリ。こんなに早く決まってしまうのね。と気付いた。分担作業はエライ!

ということで、東京から愛媛まで(来年早々は東北も!)「ブラジレイリッシマ2007-2008」ツアー、どうぞお楽しみに!

あと。

CROSSION(クロシオン)という、謎に包まれた新ユニットが誕生し、クリスマス・イブにそのベールが剥がされます。メンバーは松田美音(ミオン)とサカキマンゴンとヤーソン。

!?!?!?

これは気になるでしょう!!謎だらけのクロシオン。どうぞご期待を!

あと。

僕がブラジル音楽をやりだした頃に参加していたバンド「北摂サンバ商店」。このバンドで大阪ミナミのサンホールというライブハウスで年に2回ほど、「世界はサンバを待っている」というイベントがあって、そこに出させてもらっていたのですが、ある日突然その北摂は活動休止に。

それから「セカサン」は無くなってしまった訳ですが、それのメッチャちっこいバージョンを立ち上げました。シリーズ化出来たらいいなぁ、と願いを込めつつ、初の立ち上げです。

12月21日にそのサンバイベントをサンホールでやるので、是非皆さん聞きに踊りに来てください!


今月も濃い~!!
[PR]
by yaso7project | 2007-11-29 02:13 | えび天のしっぽ
2007年  12月のライブスケジュール

12月14日(金)  【東京】 Alvorada  < BRASIL >


『Brasileirissima2007-2008』

Maco一時帰国ライブ

Maco(歌)
沢田穣治(ベース)   山田裕(7弦ギター)


start 1st.20:00 / 2nd.21:30   charge 2,500円(ドリンク別)


【問・予約】  Alvorada (アウボラーダ)







12月15日(土)  【滋賀】 酒遊館  < world >


松田美緒

松田美緒(歌)   川瀬眞司(マカフェリギター)
岡野裕和(ベース)   山田裕(7弦ギター)


open 18:30 / start 19:00

charge 予約3000円(1d付) / 当日3300円(1d付)



【問・予約】  酒遊館 (しゅゆうかん)







12月16日(日)  【名古屋】 URBANA Latina  < BRASIL >


『Brasileirissima2007-2008』

Maco一時帰国ライブ

Maco(歌)
沢田穣治(ベース)   山田裕(7弦ギター)


open 18:00 / start 18:30

charge 予約¥2,300 / 当日¥2,800 (ドリンク別)


【問・予約】  URBANA Latina (ウルバナ ラティーナ)







12月17日(月)  【京都】 Radio Cafe  < BRASIL >


『Brasileirissima2007-2008』

Maco一時帰国ライブ

Maco(歌)
沢田穣治(ベース)   山田裕(7弦ギター)


open 19:00 / start 19:30

charge 予約¥2,300 / 当日¥2,800 (ドリンク別)


【問・予約】  Radio Cafe (ラジオカフェ)







12月18日(火)  【京都】 DOLPHIN'S DREAM  < BRASIL >


『Brasileirissima2007-2008』

Maco一時帰国ライブ

Maco(歌)   沢田穣治(ベース)
山田裕(7弦ギター)   久家菜々子(フルート)


open 18:30 / start 19:30

charge 予約¥2,500 / 当日¥2,800 (ドリンク別)


【問・予約】  DOLPHIN'S DREAM (ドルフィンズドリーム)







12月19日(水)  【神戸】 BIG APPLE  < BRASIL >


『Brasileirissima2007-2008』

Maco一時帰国ライブ

Maco(歌)   沢田穣治(ベース)
山田裕(7弦ギター)   ゲスト:久家菜々子(フルート)


open 18:30 / start 19:30

charge 予約¥2,500 / 当日¥2,800 (ドリンク別)


【問・予約】  BIG APPLE (ビッグアップル)







12月20日(木)  【大阪】 CHOVE CHUVA  < BRASIL >


『Brasileirissima2007-2008』

Maco一時帰国ライブ

Maco(歌)
沢田穣治(ベース)   山田裕(7弦ギター)


open 18:30 / start 19:30

charge 予約¥2,500 / 当日¥2,800 (ドリンク別)


【問・予約】  CHOVE CHUVA (ショヴィシュヴァ)







12月21日(金)  【大阪】 SUNHALL  < SAMBA >


『爆裂サンバ天国 冬の陣』

シレンシオ

カオリーニョ藤原(歌・ギター)  赤松洋一(カヴァキーニョ)
大迫明(トロンボーン)  山田裕(7弦ギター)

【出演:ノイチス・カリオカス(京都)、Maco(ブラジルから一時帰国中)、シレンシオ(大阪)】


open 18:00 / start 19:00

charge  前売¥2,000 / ¥2,500 (+1ドリンク500円別)


【問・予約】  SUNHALL (サンホール)







12月22日(土)  【愛媛】 愛媛済生会西条病院  < BRASIL >


『Brasileirissima2007-2008』

Maco一時帰国ライブ

Maco(歌)
沢田穣治(ベース)   山田裕(7弦ギター)


open 14:00 / start 14:30

○1階ロビーを開放して、無料ライブ


【問】  済生会西条病院 TEL:0897-55-5100 (代表 石井博まで)







12月23日(日)  【神戸】 パレルモ  < sweet >


『クリスマスを貴女に♪ディナーライブ』

山村誠一&山田裕

山村誠一(スティール・パン)   山田裕(7弦ギター)


時間  ディナー 19:00~ / ライブ 20:00~

charge  クリスマスディナー付 ¥4500


【問・予約】  パレルモ







12月24日(月・祝)  【大阪】 CHOVE CHUVA  < 黒潮族 >


CROSSION

松田美音 (歌)
サカキマンゴン (親指ピアノ)
やーそん (7弦ギター)


open 18:00 / start 19:00

charge ¥2,500 (ドリンク別)


【問・予約】  CHOVE CHUVA (ショヴィシュヴァ)







12月28日(金)  【大阪】 CHOVE CHUVA  < ガチンコデュオ >


魁!やーそ道場

山田裕(7弦ギター)  、他多数



時間未定

charge 未定


【問・予約】  CHOVE CHUVA (ショヴィシュヴァ)

[PR]
by yaso7project | 2007-11-29 01:14 | ライブスケジュール
ぽんぽこ楽音in和歌山 11月24日 

夏以来のぽんぽこ楽音。メンバーそれぞれはたまに会うこともあったけど、全員揃ってはホンマ久しぶり。この連中が揃うとどうも小学生並みにはしゃぎまわる癖がある。

和歌山での演奏はとっても久しぶりで、今回の対バン相手天の羊は実に4年ぶり。

今回の会場は、ジャス○ックと対決し、一時テレビなんかでとっても話題騒然となった所。

サウンドチェック中に店長さんから、「演奏曲は必ず著作権のかかっていない曲だけにしてください。ライブはあそこのカメラからジャス○ックに随時流しています。」

!?!?!?

う~ん、なんだか大変なご様子であることには間違いないようだ。それにしても著作申請していないオリジナル曲が大半を占めているから良かったものの、他のバンドやユニットではここでは絶対に出来ないなぁ、なんて思ったり。

ほんとそれがもったいないと思うほど、会場はもう最高級にいい。会場の広さや雰囲気に音響に料理。こんな所って大阪にも無いんちゃうかな。いや~、ホンマにもったいない!

ライブはおかげさまでぽんぽこ楽音らしい、楽しくやんちゃな演奏に。

いや~しかし実にもったいない…
[PR]
by yaso7project | 2007-11-25 16:38 | 音楽記
うずらのたまごナイト 11月23日

結局楽譜作りは朝までかかり、1時間ほど仮眠して急いで新幹線に。隣の人に「東京ですよ。」と起こされるまで爆睡。こういう時の2時間半はホンマ早い。

中野駅でゆきねえと待ち合わせ穣治さん邸へ向かおうとしたら、携帯に「非通知設定」の着信。予想通りまたもやジョアンから。「ヤッソー!元気か!マイクは買えたか!どうだ、いいだろ!ササゴにも貸してやれ!」

マイクとはジョアンが来日していた時に使っていた彼のギターマイクで、非常に薦められて買った。最近はこれを使っているのだが、ジョアンは笹子師匠にも勧めていたが笹子さんは、「やーそが使ってよかったら僕も買う」という逃げの手に。それで早よ貸してやれ!ということになってるのだが、実際マイクはホンマに良く、周りからもかなり評判がいい。

さて。

穣治邸で練習開始。穣治さんはいつもどおり、予定になかった新曲を急遽2曲も追加。ゆきねえは非常に困惑気味。いつもどおりとは、スパノーヴォでも毎回そうだったんです…

ライブは想像以上に盛り上がり、自分にとっても久々に自由度溢れる演奏が出来て、とっても会心の一発でした。そんな演奏をさせてくれる穣治さんとゆきねえには、ほんと懐の深さを感じました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ところで。

うずらのたまごナイト。なんで「うずらのたまごナイト」なのか?

…まぁ理由なんて何でもいいじゃないですか。祝!シリーズ化が決定!ただしライブ名は変えなさい、との下し。

変えないよーん!!
[PR]
by yaso7project | 2007-11-25 16:29 | 音楽記
言い訳です…

私の言い訳が克明に記されております。(ピンク色の文字をクリックしてね!)

などと言ってる場合ではない!!





プラッサオンゼwebはこちら!

[PR]
by yaso7project | 2007-11-23 01:20 | えび天のしっぽ
平安女学院イルミネーション 11月20日

北海道から帰った日、溜まりに溜まった仕事に追われるも全くはかどらない。気分転換に実に1ヵ月半ぶりにホーダヂショーロへ。久しぶりのホーダにワクワクするも参加人数が3~4人。それでも、これだけ間が空いても結構覚えてるもんだ、という収穫にとても満足した。

翌日は、平安女学院の京都キャンパスでイルミネーション点灯式の催しで、美緒ちゃんと川瀬さんと3人で演奏してきました。

c0061689_033366.jpg

どうやら学生らによる手作りのイルミーネーションらしく、ステージも手作り(PAや舞台に慣れていないという意味)で、実は非常にやりづらい場面も多かったけど、そこがまたいい感じで、主催している監督の方の意図がとても分かりやすく、なんとか無事にそれに応える事が出来たんではないでしょうか。

演奏も終わり、手伝いで来てくれていたバイオリンのシゲちゃんと川瀬さんと3人で喋り倒していたら、向こうから点灯式のカウントダウンが!

c0061689_095792.jpg

結局間に合わず…外に飛び出た時には歓声とカメラフラッシュの嵐。

c0061689_012655.jpg

寒い札幌からまだ暖かめな大阪へ帰ってきて、また冬到来の実感が湧いてきたのでした。

さてさて。

23日(金・祝)は東京のプラッサオンゼで、先日までスパノーヴォでご一緒させていただいたベースの沢田穣治さんと、僕のライブシリーズ「魁!やーそ道場」の記念すべき第1回目に出演していただいた「ゆきねえ」ことバイオリンの江藤有希さんと僕の3人でライブがあります。

先日ついに復活を成し遂げられたゆきねえと久しぶりの共演。昨年のデュオでかなり面白いデュオサウンドなのは実証済み。そこに穣治さんですよ!わーお!どんなライブになるのかは、とにかく気が気でない!お楽しみにー!





プラッサオンゼwebはこちら!

[PR]
by yaso7project | 2007-11-22 00:16 | 音楽記
北海道 11月16日~19日

今年は初場所ラッシュなのです。先月は「美緒&ジョアン」で日本中を回り、人生初の石垣島・西表島・竹富島へ。そして今回ついに北海道へ!メンバーは美緒ちゃんに川瀬さんに僕という、いつものトリオで。

飛行機に乗りながら「あれ食いたい!」「あそこ行ってみたい。」 …んな話しに終始。

c0061689_0431454.jpg

さすが北海道!見渡す限り雪だらけ!

c0061689_0443327.jpg

というのは嘘で、飛行機から雲を眺めて到着を待ちわびてたのでした。


しかし札幌の冬をナメてました。寒いにも程がない!全くない!冬といってもまだ11月。なのに氷点下2度!!なんちゅう寒いとこやねん!!

軽装で来たマヌケな旅行者丸出しの僕は、川瀬さんに服借りたっちゅうねん!寝起きに朝の一服で窓を開けようとしたら開かない。全くもって開かない。原因は言うまでもなく凍りついていたのでした。

ライブは2日間ともとってもいい感じで終えることが出来ました。その会場は「キコキコ商店」。最高に楽しく心暖かい夫妻が営んでいるお店で、ここでは感謝しきれないほどお世話になりました。

c0061689_104673.jpg

「地元の人間は、外にわざわざイクラやウニなんか食べに行かないんです。」と言いながら出てきたお料理は、まさに北海道!と言わんばかりの贅沢なご馳走で、朝から晩まで毎日食べさせていただきました。

ああ、書きながら思い出してるとお腹が減ってきた…

c0061689_175372.jpg

お昼間は札幌観光へ。

c0061689_191234.jpg

スキーのジャンプ台。デカい。高い。


2年ほど前に一度、別のバンドで対バンさせていただいた札幌のミュージシャンの方々が今回のライブに駆けつけてくれたりで、嬉しい再会も出来ました。

今度はいつ行けるのかなー。早くまたキコキコ商店に行きたい!
[PR]
by yaso7project | 2007-11-20 01:21 | 音楽記
冬服

SPANOVO -スパノーヴォ- 関西ツアーが終わりました。3日目の京都ライブでようやくお客さんを見られる余裕が少し出来ました。それぐらい譜面に釘付け状態のチョー難しい曲たち。

京都でのライブでは、夏に福井でお世話になった方々が聞きに来てくれたりで、嬉しい再会もあったり。
c0061689_1472034.jpg

おっとその前に、

クロシオンという、松田美緒ちゃんとサカキマンゴー氏の新しいユニットに僕も参加することに。てなことで、京都ライブの前に3人揃っての初練習をしてきました。

いつもの3人では無いこと確実のユニット。12月24日(月・祝)クリスマス・イブに大阪CHOVE CHUVAで初演となります。かなりヤバイほどかっこいいライブに確実になるよ!お楽しみに!

スパノーヴォも終わり一息ついたところで、今日はゴンチチのチチ松村さんの家へ遊びに行ってきました。4年前にも1度お邪魔していて、その時もまるでオモチャ箱のような部屋にビックリしましたが、その時よりも更にモノが増えている!

噂の「桃部屋」・「クラゲ部屋」・「キノコ部屋」…
トイレにまで色々な仕掛けがあるのにはもう尊敬の域でした。

さて、金曜日から初北海道!!うおーテンション上がるぜー!! …冬服出さな。
[PR]
by yaso7project | 2007-11-15 01:50 | 音楽記
SPANOVO スパノーヴォ関西ツアー

色々なユニットで演奏させてもらっているが、ギターを弾くうえで技術的に最も難しいランキングではダントツの上位に入るユニットがこのスパノーヴォです。

1ヶ月の間、ゲストで数曲演奏ということはしてきたけれど、ライブらしいライブは一切しておらず、11日のCHOVE CHUVAで久しぶりに演奏してみてビックリした。

「全然弾けへんや~ん!!」

まず沢田穣治さんのアホほど難しい曲が書かれた楽譜を見て弾くにも、全く指がついて行かなかった。頭で理解してても瞬時にコードを押さえる事が困難になっている。こんなこと初めての体験でした。

そして右手のバッキングのコントロールが全く出来なかった。明らかにスピードも落ちている。

う~む。考えてみるに、ここ数年はライブもそれなりに月に何度かやってたし、毎週月曜のホーダヂショーロで勘を鈍らせない良い練習場所であったようである。

1ヶ月サボるとこうもツケがまわって来るのか。33歳。若いと思ってたのに…

そんなこんなで、大阪CHOVE CHUVA・神戸BIG APPLEは傷心のまま終了。いいプレイもあったけれど、メンバーに随分助けられた。明日の京都も頑張っていきますぜ!
[PR]
by yaso7project | 2007-11-13 03:17 | 音楽記