やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
途中経過4

まだまだ続いています松田美緒&ジョアン・リラの全国ツアー。石垣と沖縄での滞在は合計7日間。内、ライブは2回と、どんだけ空いてるねん!と怒られそうだが、いやいや、遊ぶに決まってるじゃないですか!

…遊びの前に1つ。石垣に着いてから、ジョアンがちょくちょく僕が泊まってる部屋に楽器を持ってきて、一緒に弾く時間が長く持つことが出来た。自分にとってこの上ない勉強になったし、たくさん練習させていただいた。そして松山に引き続き、石垣・那覇のライブでもジョアンとのデュオをさせてもらう機会に恵まれた。感謝の念でいっぱいである。

c0061689_0355821.jpg


…で、たっくさん遊んだわけですが…


c0061689_039109.jpg

c0061689_0392966.jpg

c0061689_0395059.jpg

c0061689_0401021.jpg

c0061689_0403038.jpg

c0061689_0405246.jpg

c0061689_042261.jpg

c0061689_0424847.jpg


以上、石垣島・西表島・竹富島でした。


c0061689_0544350.jpg

沖縄ではイカが釣れましたが、えらいことになってしまいました。

c0061689_0572777.jpg

拡大すると…

c0061689_058998.jpg

!!!


c0061689_1022.jpg

c0061689_102689.jpg

c0061689_10473.jpg

c0061689_11840.jpg

c0061689_114944.jpg

c0061689_12827.jpg


以上、沖縄でした。


真夏に戻ったような1週間もあっという間に過ぎ去って、今日東京入りしました。泣いても笑ってもライブはあと1回。緩んだ気をもう一度引き締めなおそうとスタッフ一同誓い合ったのでした。
[PR]
by yaso7project | 2007-10-30 01:07 | 音楽記
途中経過3

16日の晩に東京から大阪へ戻り、17日には九州入り。これから2週間全く家に帰れない長い旅が始まりました。そして「松田美緒&ジョアン・リラ」ツアーの後半戦がスタート。

まずは久留米と福岡。地元のピアニスト永見さんや、何度も九州でライブをしている誠一さんらについていけば、食いモンは間違いなく旨い。おかげで九州ではかーなり食った。

今回ジョアンの付き人として一緒に回ってて、まぁ僕もどっかで演奏で参加させてもらおうと考えてた訳ですが、サポートミュージシャンの少ない松山・石垣・沖縄あたりで、と思ってたのだが、急遽九州からの参加となりました。聴いてるのと一緒にやるのとでは大違い。とにかくついて行くだけで精一杯な感じでした。そして福岡から四国の松山へ。

c0061689_112735.jpg

以前にも紹介したここ「ブエナビスタ」は相変わらずホンマすごいロケーションです。

c0061689_141531.jpg

c0061689_145477.jpg

c0061689_163694.jpg

ライブも絶好調。初のオールスタンディングで松山の幕を閉じました。

翌日は松山から伊丹空港、そしてバス・タクシーで神戸空港まで行って、いっきに石垣へ。
c0061689_1104175.jpg

c0061689_111229.jpg


明日は1日オフ。何して遊ぼうか考え中。師匠は釣りも好きらしいので僕も釣りがいいな~。
[PR]
by yaso7project | 2007-10-22 23:04 | 音楽記
途中経過2

相変わらず「松田美緒&ジョアン・リラ」ライブツアーのお手伝いをしてます、やーそくんです。

13日~14日は大阪でライブとワークショップ。今回のサポートミュージシャンは、パーカッションに我らが山村誠一さん。そして急遽出演が決まったQちゃん。ピアノに福岡からはるばるやって来た永見さん。

ピアノ入りは今回のツアーで初めてだったが、もう泣きそうなぐらいハマってましたね。ピアノが最高というより、永見さんがすごい!と思いましたよ。ジョアンも「彼は勘がいい。」と絶賛してました。そして誠一さんもやっぱり見せてくれましたねぇ。さすが!
ジョアンとシルエットが同じですよ!…いやいや、そいうことではなくて、ジョアンのグルーブにすっかり溶け込んでいる誠一さんはやっぱすごい。これがどれだけ難しいことか。

ワークショップでは僕はえらいミスを犯してしまう。肝心のギターを持っていくのを忘れてしまったのでした。仕方ないのでタイコ叩いてたんですが、これまたむちゃくちゃ面白かった。タイコなんて叩いたことないから全然難しくて出来へんのですよ。だからムキになって叩いてた訳ですが、気付けば時間はあっという間に過ぎていたのでした。

15日はジョアンを交えてのホーダがあったのですが、残念ながら僕は行けませんでした。朝から東京へ行かなくてはならなかったので。今回はライブも無いのに東京へ。な~ぜ~




松田美緒webはこちら!


[PR]
by yaso7project | 2007-10-17 01:31 | 音楽記
途中経過

昨日12日に大阪へ帰ってきました。3日ぶりのはずなのに、この妙な久しぶり感は一体何なんでしょうか。まぁこの時期の高速道路は、どこもかしこも工事だらけで大渋滞。そんなに距離は走ってないけど、運転時間はかなりえげつないです。

さて、「松田美緒&ジョアン・リラ全国ツアー」の手伝いとして僕は同行してる訳ですが、メンバーやスタッフのブログを見てもお分かりのとおり、かなり日にちが経過してるような錯覚すら感じるような毎日です。これまでの大体の流れとしては…

ライブ前日は移動日。ホテルに着いてしばらく休憩してからみんなで晩御飯。
ライブ当日は午前中からジョアンの観光&買い物に繰り出す。夕方サウンドチェック。夜ライブ。ライブ終了後は打ち上げ&ホーダ。
翌日はまた移動…

という大体の流れになっております。名古屋・豊橋公演の時は地元の「サンバタウン」ゼジ氏もジョアンの付き添いに同行してくれて大いに助かりました。ジョアンの要望を聞き、翌日にはインターネットで調べ上げてプリントアウトされた紙が用意されていて、食いモン・買い物には一切の無駄もなく動けたし、ジョアンお目当てのカメラが品切れだった翌日には、それよりいい物を探して買ってくる(しかもポル語表記!)という、まさにゼジ氏様様でした。

さぁ今日から2日間は大阪でライブ手伝い。15日から2日間は東京で笹子氏のレコーディングとリハ。17日から九州…と、自分でもビックリするような移動が続く毎日ですが、かなり日にちが経ってるような錯覚と先に書きましたが、まぁそれだけ濃い毎日っちゅうことですな。




松田美緒webはこちら!


[PR]
by yaso7project | 2007-10-13 13:07 | 音楽記
オカノアキラLIVE 10月8日

4時に会場入り。三角巾で手を吊っているオカノ氏は相変わらず痛々しい。結局当日まで骨折は治らなかったけど、本人はギターも弾く!と言ってやる気満々。

今日は4バンド出演の予定だったけど、1つのバンドのメンバーの女の子が大やけどを負ったらしくキャンセル。3バンドでのライブとなりましたが、オカノ氏は「今日は色々と呪われたライブです!」と言っていたが、アンタはただの酔っ払いでしょう!と心の中で叫んでいた。

c0061689_15535775.jpg

いやぁ、しかしエレキギターは最高に楽しい!もう自分の欲望をむき出しにストレートに表現される歪んだ音を爆音でかき鳴らすというのは快感極まりない。その為には楽曲の良し悪しももちろんなんですが、オカノ氏の曲は自分の弾きたいギターにぴったりくる。

c0061689_1612135.jpg

たまに「イタッ!」とか言って爆笑をとっていたオカノ氏は、頑張ってギターも弾いてましたが、今回はさすがに客席に突っ込むような無茶はしませんでしたが、鎖骨を骨折してるのにギターをぶら下げてるだけでもアンタはエライ!

さて、今日は一息つく暇もなくこれから名古屋空港まで、松田美緒&ジョアン・リラ御一行を迎えに行きます。昨日のライブでまた体のあちこちが痛いのだが、ちょっとドライブに行って来まーす!




松田美緒webはこちら!


[PR]
by yaso7project | 2007-10-09 16:11 | 音楽記
巨匠来日

無事に巨匠ジョアン・リラが成田に着いて、約3ヶ月ぶりの対面を果たせました。なぜ僕が成田まで行くことになったかと言うと、ジョアンが知ってる日本人で、その日暇なのが僕しかいなかった、という単純明快な理由…

そしてついに千葉のイクスピアリを皮切りに『Asasツアー』が始まりましたが、色々あったけどなにわともあれ、無事に1日目が終了してホッとしたところです。裏方も気が気でないんですよ!冷や汗何回掻いたことか…

c0061689_0512224.jpg

舞台袖からずっとライブ聴いてました。


しかしこのジョアン。リハーサル終わってから楽屋に戻ってもずーっとギター弾きまくってました。3時間は軽く弾いてたと思う。まぁやんちゃと言うかタフと言うか。その空き時間にレッスンをしてもらった。と言うか頼んでもないのに「ちょっと弾いてみろ。」とか言って、またまた色々教わりましたよ!ジョアン曰く、リオで教えてもらった時より少しだけ!上達したらしいです…




松田美緒webはこちら!




ハードレインwebはこちら!

[PR]
by yaso7project | 2007-10-07 00:57 | 音楽記
ああ成田

今日は川瀬さん、シゲちゃん、僕の3人の極秘プロジェクトの練習。またまた川瀬さんによる渾身のお昼ご飯を頂き、満腹&睡魔に襲われた3人だったけど、順調に進んでおります。

さて、明日3日は松田美緒ちゃんのニューアルバム『Asas』の発売です。僕がリオに行った時にちょうど録音していた最中だったので、録音2日目を覗きに行きましたが、聴きながら思わず寝てしまったほど(失礼!)、ピアノとギターのアンサンブルが心地よかったです。5日からは松田美緒&ジョアン・リラによる全国ツアーが始まります。

そのギタリストジョアン・リラにブラジルでギターのレッスンも受けて帰国出来たわけなんですが、なんと!そのジョアンを今から成田空港に迎えに行ってこなくてはならないんです!しかも車!師匠をお迎えするのは当たり前かも知れないが、ちょっと遠いんですけど…



松田美緒webはこちら!




ハードレインwebはこちら!

[PR]
by yaso7project | 2007-10-02 23:43 | 音楽記