やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
琵琶湖 8月30日

昨日のシレンシオライブ終了後はすぐ帰宅。2時間ほどの睡眠をとって、またもや早朝から弟と釣りへ。琵琶湖の湖西のいつもの場所へ着くなり、ポツポツと雨。
やっぱり今日も朝一から釣れる釣れる!しかも今日のバスは前回2回と違って、わりといいサイズが混じりました。

c0061689_23474661.jpg
ここ滋賀県でも最近結構激しい雨が降ったりしてたので、前回来た時よりも水温が若干下がってるようで、バスもそろそろ移動し始めたりしているみたいです。
前回とはまた違った特徴のバスが釣れてくるので、どうやら天気によってバスが入れ替わってるみたいですねぇ。

お昼からは少し南へ移動して小バスと戯れて少し仮眠。夕方はまた朝一のポイントに戻ったのだが、やっぱり夕方もこれでもかってぐらいダメ押しの爆釣!

お昼には釣りの最中に、量としては過去最高を記録したんちゃうか、と思えるぐらいの雨に打たれましたが、ほんま今年のこの場所は当たり年というか復活というか、ものすごい事になってます。


【 以下、昔よく一緒にここに来てたこのブログをお読みの友人達へ 】
for TEAM FORTUNE

早くここ行ったほうがええです!
ただし今年は左一帯は藻がすごいからラバージグはけっこう厳しい。
中層スイミングの方が回遊バスゲット率高し。バスがわりと浮いてるっぽい。
ラバージグ△ テキサス○ ヘビキャロ◎


c0061689_0181130.jpg

[PR]
by yaso7project | 2007-08-30 10:03 | 釣行記
シレンシオライブ 8月29日

午後4時に練習場所に集合するや否や、トロンボーン大迫氏が意味不明な言動を連発。
あまり深くは聞かなかったが、最近お酒による失敗を犯したものと思われますが、まぁそれは置いといて…

c0061689_38841.jpg本日の会場は予想以上に狭く、メンバー4人+ゲスト1人の計5人が横並びするには少し無理があったようにも思う。お客さんもギュウギュウで、申し訳ない気持ちになったりもしましたが、暑い中来て頂き、最後まで聴いてくださった方々、ありがとうございました。

それで内容はどうだったかと言うと、とりあえず現時点でのシレンシオの良さがしっかりと出せたライブになったと思われますが、知り合いの歌手も聞きに来てくれていてライブ後、「やーそのコーラスよかったよ!」と皮肉たっぷりなコメント…今に見ておれ~!

[PR]
by yaso7project | 2007-08-30 09:52 | 音楽記
アンタのせいやったのね

昨日はまたまた甲子園に行ってきました。長期ロードから久しぶりに甲子園に帰ってきた第1戦目。4人で応援に行ったんやけど、メンバーの気合も十分!…だったはずですが…

c0061689_12383120.jpg夕方4時半ぐらいから甲子園に居ましたが、もう暑いったらありゃしない。夕方でもこんなんやのに、この前までここで高校野球やってたんですよねぇ。
延長18回とかの世界ってどんなんなんでしょうか。

僕らはと言うと、座って弁当食って、カキ氷食べて、適当にヤジ飛ばしてなんですが。

c0061689_12525220.jpg昨日の試合は、見に行ったことのある試合の中でもワースト3には入りそうな勢いの内容でした。あ、投手はすばらしかったです。復活の安藤にJFK。
でもあんな試合、テレビで見ててもめっちゃ疲れると思いますよ。結果は延長12回引き分け…今年2回目の延長引き分け試合でした。
引き分けって結構むなしいですねぇ。勝ったら勝ったでギャーギャー言えるし、負けてもギャーギャー言えるじゃないですか。見に行ったもんとしては、引き分けというのは負けた時よりテンション下がりますね。

試合は11時頃に終わりクタクタになってたところで、ここでなぜだか試合を見に来てた訳でもないバイオリニストのしげちゃんも合流し近くの中華屋さんへ。
引き分け試合という、誰かのせいにしなければ済まないこのモヤモヤは、メンバー4人とも「しげちゃんのせい!」に意見が一致してこの日は終了したのでした。

さて、今日はこれからシレンシオのライブです。では行ってきます!

c0061689_13174255.jpg



プラットホーム向かいで、せいにされた人…

[PR]
by yaso7project | 2007-08-29 13:20 | えび天のしっぽ
9月はジョゼツアー

9月のライブスケジュールを更新しました。ブラジルから1年ぶりに来日したジョゼの関西ツアーが9月7日から始まります。大阪・京都・神戸とまわりますので、お近くの方は是非!

もう8月も終盤にさしかかり、あれだけうるさかったクマゼミもほとんど鳴かなくなりましたね。
そういえば今年初めて知ったのだが、東京にクマゼミっていないんですね。その代わりミンミンゼミが鳴いてたのが印象的やったです。大阪でミンミンゼミは希少ですからねぇ。

夏は暑くて辛い時もあるけれど、やっぱり一番好きな季節です。昨日は夏が好きな理由の1つの花火を見に行ってきましたよ。

c0061689_14573821.jpgc0061689_1457498.jpg
花火大会会場の最寄り駅付近は大混雑。メイン会場までは駅から約1,5kmぐらい。駅から1kmほどの道には、座りこんでる人や行き来してる人やらで混雑しまくってるのだが、メイン会場まであと500mぐらいってところから急激に人が少なくなる。この現象は多分どこの花火大会でもそうなんだと思います。

あまり近づきすぎると、真上を見上げるような状態になって首が痛くなったり、花火全体が見渡しにくかったりしてマイナスなところもあるけれど、自分が「いい所!」って思った場所はほんといつも人が少ないです。人が少ないおかげで帰り際、知り合いに偶然バッタリ会ったりもしました。

花火を見た後は、高校の同級生だった友人が東京へ移住するというので、そのお別れパーティへ。ミナミの小さなクラブでかなりディープな雰囲気。外国人率高し!
久しぶりに会ったその友人に話しを聞くと、東京へ行くんだけど住むところも仕事も決めてないそうな。はぁー!?なにそれー!?18の少年ちゃうねんでー!と笑ってしまった。お前に言われたないわぁ!と一蹴されましたけど…たしかに…
[PR]
by yaso7project | 2007-08-26 07:31 | えび天のしっぽ
2007年 9月のライブ

9月7日(金)  【京都】 バール カフェジーニョ   < BRASIL >

ジョゼ・ピニェイロ
c0061689_14173014.jpg

ジョゼ・ピニェイロ(歌・ギター)
ゲスト:赤松洋一(パーカッション)  山田裕(7弦ギター) 他


start 未定   charge 未定



【問・予約】  バール カフェジーニョ
京都市左京区下鴨西本町37洛北高校前西入南側 tel 075-712-5477







9月8日(土)  【京都】 京都駅ビル室町小路広場  < world >


松田美緒
c0061689_14365496.jpg

松田美緒(歌)  山田裕(7弦ギター)

[出演:マリオネット/サカキマンゴー/ロジェー/ワルッヒ&松本太郎/かとうかなこ 、他]

start 14:00 (入場無料) *雨天時は会場変更



【問】  駅ビルインフォメーション
TEL 075-361-4401(10:00~19:00)






9月9日(日)  【肥後橋】 CHOVE CHUVA  < BRASIL>


『ライブ&映像トーク~アマゾンの自然とそこに住む人たち 』

ジョゼ・ピニェイロ

ジョゼ・ピニェイロ(歌・ギター)  ユミ・ピニェイロ(トーク)

ゲスト:赤松洋一(パーカッション) Q-tchan(パーカッション)
     梅田麻美子(フルート)  山田裕(7弦ギター)  …他


open 16:00 / start 17:00  charge ¥2,500 (1d付き)



【問・予約】  CHOVE CHUVA (ショヴィシュヴァ) TEL:06-6225-3003







9月12日(水)  【神戸】 Chelsea Cafe  < BRASIL>


ジョゼ・ピニェイロ


ジョゼ・ピニェイロ(歌・ギター)

ゲスト:赤松洋一(パーカッション) 梅田麻美子(フルート)
     山田裕(7弦ギター)  …他


open 19:00 / start 20:00 (*時間が変更されてます*) charge 2,000円



【問・予約】  チェルシーカフェ  http://www.kobe-chelsea.com







9月14日(金)  【京都】 拾得  < BRASIL>


ジョゼ・ピニェイロ


ジョゼ・ピニェイロ(歌・ギター)

ゲスト:赤松洋一(パーカッション)  梅田麻美子(フルート)
     塩崎愛理(クラリネット)  山田裕(7弦ギター)  …他


open 17:30 / start 19:00   charge 予約 ¥2,200 / 当日¥2,500



【問・予約】  拾得(じっとく)  http://www2.odn.ne.jp/jittoku







9月15日(土)  【心斎橋】 Cafe Colombia  < BRASIL>


ジョゼ・ピニェイロ


ジョゼ・ピニェイロ(歌・ギター)

ゲスト:赤松洋一(パーカッション)  梅田麻美子(フルート)
     塩崎愛理(クラリネット)  山田裕(7弦ギター)  …他


open 19:00 / start 20:00 (*時間が変更されてます*)   charge ¥2,000



【問・予約】  カフェコロンビア  http://www.mamborama.co.jp/cafe






9月22日(土)  【滋賀】 石山寺本堂  < world >

『石山寺秋月祭 野外ライブ』

松田美緒

松田美緒(歌)  川瀬眞司(マカフェリギター)  山田裕(7弦ギター)


start 19:45   charge 入山料 夜間¥500



【問】  石山寺  http://www.ishiyamadera.or.jp/

[PR]
by yaso7project | 2007-08-25 14:31 | ライブスケジュール
ミニムンド 8月24日

シシムンドの頃からお世話になっている、世界の料理屋「パレルモ」で誠一さんとデュオ(ミニムンド)ライブでした。

僕はどんなライブの時でも、演奏前(1~2時間前)は腹いっぱい食べることをしません。
お腹いっぱいだと、どうも演奏に集中できないんですよねぇ。逆にお腹いっぱいに食べないと集中出来ないという方もいらっしゃいます。ライブって結構体力も頭も使うしね。

でもここパレルモは毎回特別。演奏前に腹いっぱい食べます。理由は簡単。めちゃウマやからです!あとここの料理はどれだけ食べてもあとに残らない、というか演奏に引きずるってことは今まで皆無でした。不思議なんですが、それだけここの料理はウマさプラス、何かがあるような気がします。

ライブの方はと言うと…

先日も書いた「スイーツ路線」。やばすぎです…今日で完璧に方向性が見えた気がしました。
今後この2人のデュオライブが増えていきそうな予感!
[PR]
by yaso7project | 2007-08-25 03:16 | 音楽記
原田くんと山村くん 8月23日

スティールパンやってる人で知らない人はいないであろう、東京在住の原田芳宏さん。僕は今日初めての対面だったのですが、誠一さんの情報どおりの方でした(色々な意味で)。

本番前の練習で大いに盛り上がってしまい、ゲストで3~4曲参加だったはずが、2ステージ中1.5ステージも参加させてもらえることになった。普段なら「かなり辛かった…」みたいなコメントを書くところだけど、今日は全く違いました。

めちゃめちゃ面白かった!!

誠一さんとはもう6~7年ほどご一緒させてもらっているので、スティールパンといえば誠一さんのプレイが僕の全てだったわけですが、その誠一さんとは全く違うスタイルの原田さんにビックリですよ。同じスティールパンでも、人によってこうも違うものだったんやと、今さらながら初めて知りました。

ライブ最後はパン奏者のお客さんも交えて大セッション。盛り上がらないわけありませんわなぁ。
[PR]
by yaso7project | 2007-08-25 02:58 | 音楽記
プラッサオンゼ 8月21日

お昼11時半に表参道へ。バイオリニストの江藤有希さんとCHOVE CHUVA店長とお昼ごはん。ゆきねえによると、ここのレストランは笹子師匠のオススメだそうで、3人で行ってきました。とっても健康的そうな食材。しかもうまい!不健康な体にたっぷり詰め込んできました。

本日の会場プラッサオンゼには4時半入りだったので、その時間までカフェめぐり。
そのうちの1箇所が「中国茶専門店」だったのですが、たかがお茶のくせして異常に値段が高いのにビックリ!さすが東京。物価が違いすぎる。

…などと思ってたのだが、適当に頼んだお茶がこれまた美味くてビックリ!そりゃこれぐらいの値段はするはずだと、妙に納得。入り時間になったので、ゆきねえと別れてプラッサへ。

ライブの内容はと言うと、前回春にやった時と比べると、格段に良くなりました。曲は相変わらず難しいのですが、曲をこなす、というところから一歩抜けた感じでした。

…というのは僕以外のメンバーのことで、僕はと言うと相変わらず…

前回「魁!~」で共演していただいた阿部さんなんかも聞きに来て下さって、とってもありがたかったです。

ライブ後は穣治さん宅に泊めていただいたのですが、色々お話したかったのに僕はいつの間にやら思いっきり寝てしまっていたようで…

ちなみにこのユニットの次回のライブは秋に関西を予定してます。
[PR]
by yaso7project | 2007-08-25 01:05 | 音楽記
体調管理は難しい

20日朝。目覚まし時計が3回も鳴らないうちに止める事に成功。とってもすばらしい寝起きに我ながら感動。そこまではよかったんやけど、なぜだか起き上がることが出来ない。頭の中がなぜかグルグル回っていた。うう、なんか気分悪い~。東京へ行く準備をしてても、フラフラでなかなか用意がはかどらず。

気付けば出なあかん時間を20分もオーバー。荷物を担いで駅まで走っていったのが、これがまたあかんかったようで、電車の中で気を失いそうになった。うう~気分悪い~。新幹線では眠りこけてしまった。

東京駅で菜々子ちゃんと紗恵ちゃんと待ち合わせ、穣治さん宅へ向かう。
この辺りから寒気と鼻ズルズルで、いよいよ風邪をひいてしまったことに気付く。こういう大事な時に体調管理が出来ていない自分に少し腹が立ちましたなぁ。

今回の東京ライブは以前やった曲を演奏する予定だったのに、穣治さんがライブ前日である本日に新曲3曲を提出。ま、まじですか…ライブ明日ですよ…

練習も無事終わり、ホテルへチェックインした後どっかに遊びに行こうかなと思ってたんやけど、ベッドで横になるとそのまま眠りこけてその日は終了したのでした。
[PR]
by yaso7project | 2007-08-25 00:42 | 音楽記
明日から江戸です

やーーーっと終わったですよ。実家の手伝いなんですがね。

今日は、今週23日と24日に誠一さんとライブが控えているので練習してきました。
今2人の中で密かにハヤってる「スイーツ路線」。いやあ、これがかなりいい路線で、結構な場数もその「スイーツ路線」で踏んできて、いよいよヤバイですよ、これが!
「ほんでそのスイーツ路線って何やねん。」ですが、これは是非とも聞きに来て下さい!

さてさて。

明日から久しぶりに江戸へ出陣です。21日(火)にプラッサオンゼでライブがあります。
メンバーは、ショーロクラブのベーシストであられます沢田穣治さんと、コーコーヤのクラリネット奏者の黒川紗恵子ちゃん。そして京都在住で関西を中心にバンバンに活躍中のフルート奏者の久家菜々子ちゃん、そして僕の7弦ギターの4人です。

いきなり発表します!このメンバーでのバンド名が決まりました!

バンド名は…

…やっぱりプラッサで発表することにしますので、21日お待ちしております。。。




プラッサオンゼwebはこちら!

[PR]
by yaso7project | 2007-08-20 02:10 | 音楽記