やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
あついんですけど②

お昼間、オカノ氏からオーサカキングに行こうと連絡があったので、本日28日(土)から始まったオーサカキングに行って来ました~!

c0061689_223555.jpg
大阪城公園駅前でオカノ氏と待ち合わせ。
オカノライブメンバーの恭子ちゃんも登場。

昨年行った時は真っ昼間。
しかも大阪城公園には日陰というものが全く無いので、暑さのあまり早々に退散してしまったのだが、今年は夕方。
しかもさっきまで通り雨が降ってたので、かなりマシな気温にほっとした。

会場に入るといるいる。らいよんチャンだらけ~!まずはすぐにメイン会場へ。
オーサカキングに来たらとりあえず踊らなければっ!ってことで「THEらいよん王さまステージSHOW」を観戦。

c0061689_2343219.jpg先日のライブで演奏した「オーサカ燃え×2 オーサカキングだヨン!」でみんな踊りまくってました!
いやあ、これは感動しました!
すごいぜ~!あついぜ~!

(→この写真の一番目立ってるのがオカノ氏の後頭部。オカノ氏の隣に居てステージから爆音で流れるオカノ氏の声…ものすごい違和感あるんですけど…)

らいよんチャンの歌や色々なセリフを聴きながら、オカノ氏と世間話。なんか途中でよう分からんようになってきました。オカノ氏に「自分の声を聴くってどんな感じ?」と聞くと、「もう自分じゃなくて他人の声みたいな感じ。」ですと。なるほど~。

この日は3回あった「らいよんステージ」を2回も見てきました。最後は大雨が降り出してどうないしよう…って感じだったんですが、なんとか雨も無事小雨になったんで、ショビレーヌ覚悟で踊ってきました。暑いぜ~!!今年も大盛り上がりなオーサカキングでした!

c0061689_2475779.jpg←本日ゲットしてきたものです。

オーサカキングの新聞、らいよんチャンのタオル、らいよんチャンのTシャツ、ウチワ2枚、らいよんチャンのスーパーボール、DVD …

行ったらやっぱり欲しくなってしまうねんなぁ。




CHOVE CHUVA はこちら!

[PR]
by yaso7project | 2007-07-29 03:00 | えび天のしっぽ
あついんですけど

言っても仕方ないんですけど…暑い~!

昨日のシレンシオライブ。まさかあんなに暑いとは予想外でした。
演奏はもちろん暑かった(熱かった←こっちだった)んですが、何よりあのウダる様な気温。
梅田から歩いて会場まで向かうも、ギターケースと腕の間は汗が何ミりか溜まってました。
会場に着いてまたビックリ。屋外ライブだったんですね~。知らなかった。
手は汗でベトベト。弦は錆び付いてしまいました…
そんな中、ライブに来て最後まで聴いていただいたお客様には大変感謝しております!

今日は8月1日から始まるぽんぽこ楽音のリハーサル。広いとは言えないリハーサルスタジオに男6人(内、約2名でっかし)にアホほどある楽器。暑い暑い!もうクーラーガンガンかけても暑い!

リハ終了後、山下ジュンと甲子園へ。

c0061689_2173070.jpg(←このアホヅラ見てるだけでクソ暑い!彼が持っているジェット風船、何か違和感ありませんか?
写真では分かりにくいんですが、実はこれめちゃめちゃ小さい。飛んで行くのが異常に速いのが更にウケた!)

5連勝でホーム甲子園に帰ってきた第1戦目だったので、応援がすごいすごい!

結果は…もうご存知ですね!
6連勝!!やったぜぃ!!ついに貯金ですよ!



CHOVE CHUVA はこちら!

[PR]
by yaso7project | 2007-07-28 02:24 | 音楽記
2007年 8月のライブスケジュール

8月1日(水)  【福井】越前市社会福祉センター   < world >


『五感で感じる民俗音楽コンサート&楽器に触れようコーナー
ぽんぽこ楽音がやってきた』

ぽんぽこ楽音

山下ジュン(パーカッション / スティール・パン)  折笠誠(パーカッション / チェロ)
坂本ジャイ庵(スティール・パン)  橋詰智章(笛 / オカリナ)
木村和人(パーカッション)  山田裕(7弦ギター)


越前市社会福祉センター(旧いまだて健康福祉センター)多目的ホール
open 13:30 / start 14:00   
入場料 ¥1,500 (3歳未満無料)


『高校の同級生で(実は幼稚園も一緒)、昔から一緒に音遊びをしていたパーカッションの
山下ジュンが率いるポンポコ楽音(らくね)で、福井県と名古屋の知多半島で3日間のライブを敢行!これらの楽器で奏でられるサウンドは意外にもどこか懐かしい!』


【問】   森の音ものがたり:090-9768-3664
         越前氏社会福祉センター:0778-49-7777






8月2日(木)  【福井】 カフェ あんのん  < world >


ぽんぽこ楽音

山下ジュン(パーカッション / スティール・パン)  折笠誠(パーカッション / チェロ)
坂本ジャイ庵(スティール・パン)  橋詰智章(笛 / オカリナ)
木村和人(パーカッション)  山田裕(7弦ギター)


start 19:00   
charge【1d付き】前売¥2,500 / 当日¥3,000(小中学生 ¥1,500 / 未就学児 無料)


【問・予約】  森の音ものがたり:090-9768-3664
      カフェあんのん0778-54-3555






8月3日(金)  【愛知・知多】 福住園芸2階 イベントスペース「ラティス」   < world >

『ぽんぽこ楽音 真夏の音楽会』

ぽんぽこ楽音
c0061689_384753.jpg

山下ジュン(パーカッション / スティール・パン)  折笠誠(パーカッション / チェロ)
坂本ジャイ庵(スティール・パン)  橋詰智章(笛 / オカリナ)
木村和人(パーカッション)  山田裕(7弦ギター)


open 18:00 / start 19:00   charge ¥2,500 (1d付き)


【問・予約】  福住園芸   TEL:(0569)48-6678






8月4日(火)  【天満橋】 ル・ビューイーゼル  < world >

『松田美緒ディナーショー』

松田美緒


松田美緒(歌)
川瀬眞司(マカフェリギター)  山田裕(7弦ギター)


開場 17:30 / お食事 18:00~/ ライブ 19:30~21:00    
charge ¥8,000 (コース料理・1d付き)


【問・予約】   CHOVE CHUVA(ショヴィシュヴァ) TEL:06-6225-3003
 ル ビューイーゼル TEL:06-6135-0055







8月12日(日)  【宝塚】 宝塚ガーデンフィールズ  < world >


『トワイライト・コンサート』

松田美緒

松田美緒(歌)
川瀬眞司(マカフェリギター)  山田裕(7弦ギター)


1stステージ 17:30~ / 2ndステージ 19:00~ (各回約45分)
  ※雨天時は、サマーハウスにて演奏

料金:シーズンズ入場料(おとな600円 / こども300円)


【問・予約】  宝塚ガーデンフィールズ TEL:0797-85-6210






8月21日(火)  【東京】 プラッサオンゼ  < オリジナル >


穣治と(不)愉快な仲間達

c0061689_595093.jpg

沢田穣治 from CHORO CLUB(ベース)  黒川紗恵子(クラリネット)
久家菜々子(フルート)  山田裕(7弦ギター)


open 19:00 / start 20:00    charge ¥3,000+order

『春のCHOVE CHUVA6周年ライブで集まった4人が、次は東京ライブを敢行!
CHORO CLUBのベーシストで奇才音楽家の穣治さん。そして関東中心に活躍中、ショーロユニットko-ko-yaのクラリネット奏者の紗恵ちゃん。そして古くから一緒にショーロを演奏していた関西を中心に活躍中、フルート奏者の菜々子ちゃん。そして僕の4人。
メンバーそれぞれのオリジナル曲をプログレッシブに快(怪)演(宴)!!』

【問・予約】  プラッサオンゼ   TEL:03-3405-8015






8月23日(木)  【肥後橋】 CHOVE CHUVA  < world >


原田くんと山村くん

原田芳宏(スティール・パン)  山村誠一(スティール・パン)
ゲスト:山田裕(7弦ギター)


open 18:30 / start 19:30
charge 予約2,500円 / 当日2,800円

『スティール・パン奏者の原田さんと誠一さんのデュオライブが、昨年の東京ライブ以来の2度目が大阪で実現!そこに僕がゲスト参加します。このお2人の組み合わせは貴重だぞ~!』

【問・予約】   CHOVE CHUVA (ショヴィシュヴァ) TEL:06-6225-3003






8月24日(金)  【神戸・摂津本山】 パレルモ  < world >

『 ミニムンド 夏の思い出作りライブ 』

ミニムンド
山村誠一(スティール・パン)  山田裕(7弦ギター)


start 19:00   charge ¥4,000 (ディナー付き)

『年に何度か演奏させてもらってます天才シェフのお店パレルモで、この夏の終わりは誠一さんとミニムンド(シシムンドちっちゃいバージョン)で。おいしいおいしいディナーとスティール・パン&7弦。最高の組み合わせです~!』

【問・予約】   パレルモ TEL:078-431-5021






8月29日(水)  【心斎橋】 アバニコ  < samba >

シレンシオ

c0061689_420550.jpg

カオリーニョ藤原(歌・ギター)  赤松洋一(カヴァキーニョ)
大迫明(トロンボーン)  山田裕(7弦ギター)
ゲスト:平田りえ(歌)


open 20:00 / start 20:30  charge ¥1,500 (ドリンク別)  * 20名限定


【問・予約・場所】   アバニコ  06-6212-1610
中央区西心斎橋2-10-27 森ビル1F

c0061689_22355744.jpg



[PR]
by yaso7project | 2007-07-24 09:05 | ライブスケジュール
浴衣祭り

本日は神戸「chelsea cafe」で浴衣祭りのイベントライブに、スティール・パンの山村誠一さんのゲストで弾きに行ってきました。

c0061689_1313650.jpgお客さんの9割が浴衣。その内9割が女性という、目のやり場に全く困らない(少しは困れ!)、演奏して楽しい、見て楽しいという、とっても楽しいイベントでしたねぇ。

(←とっても久しぶりに髪の毛をおもいっきり短くしてみました。夏仕様です。)


c0061689_1414663.jpg
実は今いつも使っているマイクが使えない状態なので、今日は昔使っていたピエゾーマイクを急遽引っ張り出して使ってみたのだが、なかなか良いではないか。

今後はこのピエゾーマイク(ハイランダー)と、コンデンサーマイク(アイソマックス)のダブルコンビネーションを試してみたくなりました。
(滅多にない客席の光景だったので、ライブ中にもかかわらず写真撮影をさせていただきました。みんないい笑顔です!ご協力ありがとうございました!)

それから…

CHOVE CHUVA6周年の時に一緒に演奏したメンバーで、魚釣りの宿敵でもあるクラリネットの黒川紗恵子ちゃんが最近ブログを始められたそうな。そのブログのリンク欄に僕のブログをリンクしてくれてました。こちらも相互リンクということでリンクさせてもらいます。
そんな彼女のブログタイトルは「クラリサエコネット」!!ちなみに8月にCHOVE6周年の時のメンバーで東京でのライブも決定してます。只今大活躍中の彼女のブログもよろしくです!



Heaven's Door はこちら!



CHOVE CHUVA はこちら!



[PR]
by yaso7project | 2007-07-23 01:58 | 音楽記
サマーセール

さて、久しぶりの動画いかがだったでしょう?

見ていただいた方はお気づきかも知れませんが、髪が以上にボサボサなんですなぁ。実は向こうで「髪を切りに行きたい!」と言ってたのですが、尚美さんとmacoちゃんに頑なに「やめとき。」と諭されて、結局切らなかったんです。

そんな訳で、昨日髪切りにいつもの友達の所へ行ってきました。そんな散髪記念として今回も勝手に無断でやっちゃいます。「無事帰国!散髪記念!サマーセール!30%オフ!」
…思いついたこと並べてるだけですが、興味のある方は下の所から「lino」のwebから問い合わせてください。来店時には「やーそ君のブログ見て来ました。」と言っていただければ、30%オフにします!期間は7月31日まで!

それから7月22日(日)に神戸のチェルシー・カフェで「浴衣祭り」の様なイベントがあって、誠一さんのライブに急遽ゲストで弾きに行きます!
通常¥2,000のところ、こちらもサマーセール?かどうかは分からないけれど、浴衣着用で来られた方は¥1,500でご入場出来ます!浴衣とスティール・パンで夏夜を満喫しましょう!



lino webはこちら!



chelsea cafe webはこちら!

[PR]
by yaso7project | 2007-07-20 19:37 | えび天のしっぽ
動画 ブラジル2007
ブラジル・リオで過ごした3週間の少しを、写真+動画で公開。




[PR]
by yaso7project | 2007-07-20 11:32 | 動画
オカノアキラLIVE 7.16

オカノアキラのライブを心斎橋でやるのは僕は初めてだったんだけど、さすがミナミ。客層がぐっと若い気がするのは気のせいでしょうか。ハードレインやシャングリラとは明らかに雰囲気が違いましたねぇ。

c0061689_23475931.jpg


会場の「club jungle」は実にいい雰囲気で、アコースティックなライブなんかさぞかし良いんだろうな、などと思いながらエレキギターをガンガン弾きまくってきましたよ。
今回注目の曲「オーサカ モエモエ~」はオカノ氏曰く、「歌ってる途中で目の前が白くなって、死んだおばあちゃん一瞬見えた」そうな…まぁそれぐらい大変な曲でした。

c0061689_23531916.jpg


ライブは早々に終わったので、その足で久しぶりにホーダを覗きに肥後橋CHOVE CHUVAへ。3連休とあってか出席率低し。グダグダ喋ってたら、突然ギターの笹子師匠が来店。
ブラジルでの虫の襲撃の報告を済ませて帰宅。

c0061689_015972.jpg
翌日は例によって全身筋肉痛。特に首がやばいぐらい痛い。ブラジルでは毎日結構な距離歩いてたんやけど、まだまだ運動不足らしいです。

(←この写真は先日車を路肩に止めて何気なく信号を見たらビックリ。青と黄が両方点灯。
道行く車もビックリしてて、かなりスピードを落として走っていました。
いきなりこんな信号出てきたら誰だって困惑するよね~!)

[PR]
by yaso7project | 2007-07-18 00:20 | 音楽記
オーサカ モエモエ…

ブラジルに着いた時はやっぱり気が張っているのか、全然大丈夫やったけれど、帰ってきてからもう3日目やけど、只今時差ボケ真っ最中。どうにも体の調子が良くなく、結構つらいです。そんな中、今日は帰国後初の練習に。

お昼から同級生のパーカッション山下ジュン率いるぽんぽこ楽音の練習。初めて全員揃った練習だったので、要約このバンドのサウンドが見えてきました。
まあなんとも気の抜けようがいい。キバらない感じがとてもいいです。
このバンドで8月1日~3日にかけて福井と名古屋でライブがあるので、お近くの方は是非!

夜はオカノアキラの練習。最近テレビ見てなかったので知らなかったけれど、関西ではついに「大阪燃え×2 オーサカキングだヨン!」がかなり流れてるらしいですね。

c0061689_102522.jpgポスターも大阪市内ではあちこちに貼られているらしい。
今年のオーサカキングは7月28日~8月5日まで。そうなんです!今がまさに旬なんです!
7月11日には待望!?の、らいよんチャンのCM映像を収録した第2弾DVD「LIYON EXPRESS Vol.2~ザ・キングバージョン」が発売され、オリコン・デイリーチャート13位に食い込んでいるのです!
(↑右側はなんと!キラキラ加工バージョンです!)

そして来週16日(月・祝)はタイミングよく、オカノアキラのライブがあります。オーサカキングの予習の為(かどうかは知らないが)、「オーサカ モエモエ ~」をフルコーラス・振り付けつきでやります。最初で最後です(いつも言っている…)。

台風もその頃には過ぎ去っていると思うので、是非とも足をお運びください~!



club jungleはこちら!

ライブ予約はこちらまで!


[PR]
by yaso7project | 2007-07-14 01:16 | えび天のしっぽ
2007年  7月のライブスケジュール

7月16日(月・祝)  【心斎橋】 club jungle   < pops >


オカノアキラ

岡野晶(歌・ギター)   源代恭子(キーボード)
テクマキ(DJ)  山田裕(ギター)

(出演:電気キャンディ/BEAT☆NATURE/オカノアキラ/NARU/DJ:hirochika(野狐禅))


open 18:00 / start 19:00   
charge 予約¥2,000 / 当日¥2,500(1Drink Food付き)


『ブラジル帰り1発目のライブはオカノアキラから。(ブラジルとは全く無縁です…)
大阪を代表する夏祭りになった感もある「オーサカキング」も、すぐそこまで迫ってきました。
今年のテーマ曲「オーサカ・モエモエ・オーサカキングだよん!」のフルコーラスを今回のライブでご披露。オカノ氏曰く、最初で最後らしいので、オーサカキングの予習の為にも是非!』


【問】   club jungle (クラブ・ジャングル)
TEL 06-6282-1120






7月22日(日)  【神戸】 chelsea cafe  < world >


『ムラ~ムラ~♪ 浴衣でライブ!! 』

山村誠一

山村誠一(スティール・パン)  ゲスト:山田裕(7弦ギター)


start 19:00   
charge ¥2,000(ドリンク別)
☆浴衣着用の方に限り¥1,500(ドリンク別)


『チェルシーで演奏するのはいつぶりかなぁ。めっちゃ久しぶり!
今回は誠一さんのゲストで浴衣祭りに出演です。』


【問・予約】  chelsea cafe(チェルシー・カフェ)
TEL 078ー241ー1026






7月26日(木)  【未定】   < SAMBA >

シレンシオ

c0061689_23134638.gif


カオリーニョ藤原(歌・ギター)  赤松洋一(カヴァキーニョ)
山田裕(7弦ギター)  ゲスト:平田りえ(歌)


start 未定  charge 未定


【問・予約】  未定








7月31日(火)  【肥後橋】 CHOVE CHUVA  < ガチンコ >


『魁!やーそ道場  第3弾』

阿部浩二 vs  山田裕


阿部浩二 from バランサ(ギター・カヴァキーニョ)  山田裕(7弦ギター)

open 19:00 / start 20:00   

charge 2,000円 (1d付)


『お待ちかね「魁!~」の第3回目。
今回お相手していただくのはなんと!日本7弦ギター界のパイオニアであり、尊敬してやまない大先輩であられる阿部さんとついにデュオが実現!キャ~!
ギター2本やカヴァコ&ギターで何するねん!?ってもうすでにビビってますけど…』


【問・予約】  CHOVE CHUVA(ショヴィシュヴァ)
TEL 06-6225-3003

[PR]
by yaso7project | 2007-07-12 13:19 | ライブスケジュール
んなわけで

皆様いかがお過ごしでしょうか?


c0061689_9311669.jpg
昨日11日の夜に無事、元気に家に帰還しました。
しばらくほったらかしにしていたこのブログ、また今日から再開します。

時差ボケ突入の兆しで、今日は朝4時半に目が覚めました。
今から実家の仕事の手伝いに行って来ます。相変わらず親父は容赦ありません。

成田に着いて久しぶりに携帯の電源を入れると、永遠と携帯が光っぱなしで数分後にやっと止ってくれた。新着メールその数198件!パソコンのメールも含めると莫大な量のメールに今からうんざりしています。

今日は仕事の手伝いとメールチェックで過ごします。はぁ。
[PR]
by yaso7project | 2007-07-12 09:43 | えび天のしっぽ