やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
爪割れに注意

4月のライブスケジュールを更新しました。4月はとっても久しぶりなライブ尽くしです。
8日(日)のオカノアキラは3ヶ月ぶり。20日(金)の「魁!~」は4ヶ月ぶり。15日(日)のCHERRYにいたっては、なんと1年ぶりとなります。

ライブが終わる→練習してもなかなか演奏技術があがらない→あっという間に日が経つ→ライブ→ライブが終わる→…

という循環はここ数年変わっていない気がする。でもジミチにやるしかないんですが。
演奏技術で今日覚えたことが明日には発揮出来るものと、頭で分かっててもそれが出来るようになるまで、何年掛かるか分からんようなとってもつらい技術まで色々あると思います。

初めてお会いしたギタリストに必ず「ギターはどこのを使ってるんですか?」と、「爪はどれぐらい伸ばしてますか?」という質問をされます。僕も昔はよくしてました。
ギタリストは、他のギタリストのギターのメーカーと、爪の長さがとっても気になるもんなんですが、爪は今でも僕にとってはテーマです。

まだ「これっ!」という長さや形がありません。正直毎回違います。
指の長さや太さや形、爪のそれも個人差がありすぎて、人の意見があまり参考にならん爪。
ただ1つ言えるのは「割らないこと」ぐらいか。

今日薬指の爪をおもいっきり割ってしまった。
ギタリストのみなさん、爪割れに気をつけましょう。
[PR]
by yaso7project | 2007-03-24 03:32 | えび天のしっぽ
2007年  4月のライブスケジュール


4月1日(日)  【京都】 京都駅ビル 東広場  < CARIB >

『MEET THE WORLD AND GOOD MUSIC !』

山村誠一


山村誠一(スティールパン)
ゲスト 山田裕(7弦ギター)


① start 13:30~14:00
② start 14:30~15:00   

入場料 無料


【問】   駅ビルインフォメーション
TEL 075-361-4401 (10:00~19:00)






4月8日(日)  【梅田】 HARD RAIN  < POPS >

オカノアキラ


オカノアキラ(歌・ギター)・源代恭子(コーラス)・山田裕(ギター)


open 18:30 / start 19:00   

charge 前売 ¥1,800 / 当日 ¥2,300


『1月のライブ以来、約3ヶ月ぶりとなりますオカノアキラ。
今回はDJのテクちゃんに代わり、オカノフリークでメインボーカルを務めていた源代さんが参加します!オカノフリークって何?は置いといて…』

【問・予約】  HARD RAIN
TEL 06-6311-1007








4月15日(日)  【東京】 ALVORADA  < CHORO >

CHERRY


中沼浩(バンドリン) ・稲葉光(カヴァキーニョ)
池上智(パンデイロ) ・山田裕(7弦ギター)


start 20:00  charge ¥2,500 (+オーダー)


『前回は夏のMACOちゃんツアーのサポート。単独ライブは昨年5月だったので、実に約1年ぶりとなります!ってことで、満を持して男達のショーロが今年初ライブ。
今回のテーマは「男のラブマジック」…』


【問・予約】  ALVOLADA (アウボラーダ)
TEL 0422-20-2797








4月20日(金)  【肥後橋】 CHOVE CHUVA

『魁!やーそ道場  第2弾』

山村誠一 VS 山田裕


山村誠一(スティールパン) ・山田裕(7弦ギター)
ゲスト 土居秀行(フレームドラム)


open 18:30 / start 19:30   charge ¥2,000 (1dr付き)


『「魁!~」の第2弾は、ご存知!山村誠一さんです。
もう長い間、色々な場所でライブを共にさせていただきました誠一さんなだけに、お互いの手の内を知り尽くしていると言っても過言ではございません。
そんな2人が今になってガチンコ!!どうなるんでしょう?
ゲストに昔、対バンでご一緒して以来のファンでもある「タイコマン」こと土居ちゃん!』


【問・予約】  CHOVE CHUVA (ショヴィシュヴァ)
TEL 06-6225-3003


[PR]
by yaso7project | 2007-03-24 01:36 | ライブスケジュール
エンディングテーマ

先日のレコーディング、無事に終わりました。と言っても録りが終わっただけで、まだミックスダウンという作業が残ってるんですが。

何のレコーディングだったかと言うと、らいよんチャンでおなじみのMBS(毎日放送)の関西ローカル番組「魔法のレストラン(毎週木曜午後6:55~)」のエンディングテーマに松田美緒ちゃんのオリジナル曲が選ばれたので、急遽録音することに。
その曲が流れる初回の予定が4月12日(木)ということと、美緒ちゃん自身が3月21日からブラジルへ旅立つということと、録音ミュージシャンの日程が全然合わなかったため、こんなに切羽詰った状況となったわけでありました。

まだ完全な出来上がりを聴いたわけではないが、めっちゃいい感じに仕上がりました。今までの美緒ちゃんのイメージとはだいぶんかけ離れた楽曲です。
録音ミュージシャンは、歌・コーラス・手拍子に松田美緒ちゃん、スティールパン・パーカッション・コーラス・手拍子に山村誠一さん、ピアノに中島徹さん、コーラス・手拍子にCHOVE CHUVA店長、ギター・コーラス・手拍子に僕、の計5人による入魂の1曲。
興味のある方は4月12日から毎週木曜午後6:55~「魔法のレストラン」をチェックしてみてください。

ということで、結局ギターも録音しました。もうめちゃめちゃ難しかった。
前日は家で練習してたんだけど、気付いたら朝の5時!ひぇ~、今日は10時にスタジオ入りなのに~!これは完全に寝坊するパターン。ってことでプチ前ノリ。
高速飛ばして、ユニバーサルスタジオの中にあるMBSスタジオに6時に到着。そこからまた2時間ほど練習して、睡魔に勝てずしばし仮眠。
おかげで遅刻は免れたけど、あまりの眠たさに頭が働かない。予定では10時から12時頃までギター録り。意識朦朧の中ではあったが、予定通りほぼギターは録り終えた。結局力が抜けててよかったのかも。

そんなとてつもなく難しかった特殊奏法。もう少し修行してから、今後ライブでもお披露目させてもらうつもりですが、いつになるのかねぇ…
[PR]
by yaso7project | 2007-03-23 02:05 | 音楽記
指先に

ひっさびさにハマった。ドラマの話しですが。
今日で終わってしまいましたなぁ。「万俵家」は壮絶だった。これだけハマったのは、「財前と里見」以来かも。

さてさて、明日は朝から先日のレコーディングの続きです。
レコーディング当初、ギターを入れるつもりは無かったんですが、この調子だとどうやらギターも録音するかもしれない。

なぜ乗り気でないのか。

未だかつて弾いたことのないようなギターを弾かされる可能性、大だからです。
ある種、特殊な奏法と言えばいいか。そんな急に弾けるような奏法ではないのです。
先ほど少し練習がてらに弾いてみましたが…撃沈!完全に明日中には無理!

じゃあどうしますの?

「ギターいらん!」とみんなを説得する方法と、実は明日の録音は、明後日(火曜日)の朝までスタジオをとっている。ってことで、アホほど時間をかけて録る、という方法。
後者の場合、左手の指先は終わる頃にはズルムケになってると思われます。

ギターを弾きすぎた次の日、指先がとっても痛くって、ライブ等に支障が出る時って、ごくたま~にあります。そんな時に活躍するのが、オカンもビックリ、乳液なのです。
寝る前に乳液を指先に塗れば、あらビックリ。次の日は快調快調!

ってことで火曜日は乳液にお世話にならないことを祈る!!
[PR]
by yaso7project | 2007-03-19 02:46 | えび天のしっぽ
DUO+2

長かった1週間、やっと終わった。。。
このアホほど疲れた長い長い1週間、それもこれも急遽決まったあるレコーディング。
詳細はまたの機会にしますが、先週のほとんどがこれに時間を費やされた。
DUO+2の練習にあてていた時間が無くなり、完全にスケジュールがひっくり返された。
この間の平均睡眠時間は2~3時間…毎日が意識朦朧。

もうこの上なく心配でしょうがなかったDUO+2ライブ。初日の東京ライブに行く新幹線の中で、楽譜を広げて練習の音源を聞きながらの移動。いつもは長く感じる東京までの2時間半が、こういう時はめっちゃ短い!あっちゅう間に着いた。

さて初日の9日(金)東京ライブ。
まぁこのユニットではいつものとおり、なぜだか息切れしてハァハァ言って、ヘトヘトになるほど大変な目に遭うのですが、個人的にはいい演奏が出来たと思います。秋に大阪でやった時よりも他のメンバーの音をじっくり聴くことが出来たことは、格段に向上した証ではないでしょうか。
自分だけが違うとこでやってる!という瞬間。これに気付くのが早くなった気もする。ほんとは無い方がいいんでしょうが、結構そういう場面が多かったので、冷汗タラタラモンでした!

10日(土)は宮城県白石へ。
僕にとっての初東北。宮城に着いてすぐ温泉に。なかなか濃い雰囲気で、とってもいい感じ。
お店への入り時間の関係で、入浴時間は10分程ではあったが、なんかとっても安らいだ。

これがいけなかった!

サウンドチェックの時、まったく指がいうことをきいてくれない!もう温泉効果が出てるらしいのです。ひぇ~。本番まであと1時間。大丈夫かぁ?
本日も息を切らせてヘロヘロになりながらも、なんとかいい演奏が出来たようです。よかったよかった!

ライブ後、気づいたら打ち上げ用に椅子やら机やらが並び替えられてて(早い!)、いよいよ長い夜の幕開け。久しぶりにはしゃいでしまった。バカ丸出しのバンドリン、それに暖かく付き合っていただいた秋岡さん・笹子さん、ありがとうございました…。就寝は5時過ぎ。

翌日は、鴨そばを食べてから、福島の温泉へ。ここの温泉は露天。雪を浴びながら入る温泉。う~ん、たまらん!!!しかしこの寒暖の差がいけなかったんでしょうか。突然、鼻血に見舞われる。みなさん曰く、僕はまだまだ子供らしい…

仙台に戻るとすっごい吹雪。寒すぎる~!東北の洗礼を最後に受けて、無事に伊丹空港へ。

これからはゆっくり出来る日が多いので、ボチボチと1人反省会でもするか。
[PR]
by yaso7project | 2007-03-13 19:37 | 音楽記
説明書とにらめっこ

昨日のシレンシオのライブ。個人的には撃沈!!もう演奏内容としては出来が悪すぎた。
反省しきりである。もし昨日の演奏を記録として残している方がいらっしゃれば、「お願いだから消し去ってくれ~!」と言いたいぐらい。かなり集中力が欠けてたなぁ。これは春のような陽気だったせいかも。(←言い訳)
あと余談ですが、カオリーニョによるとシレンシオはカタカナでシレンシオだそうです。
silencioではないらしい。ということで関係者の方々、今後はシレンシオでよろしくです。

でもバンドの仕上がりとしては上々だった。カオリーニョもいつもに増して終始ご機嫌で、それは僕らの前に演奏したノイチスさんがすっころぶ程、ご機嫌な演奏だったからか。
ノイチスの演奏を聞くのは、一昨年の夏、一緒にさせてもらって以来だったけれど、ほんとパワーアップしてたなぁ。びっくらこいた。もうサンバが好き的なオーラ出しまくり。

さぁてさて。今週はやることがいっぱい。とりあえず今は赤松氏にお借りしたMTR(マルチ・トラック・レコーダーといって、デモテープを作ったりする機械)の説明書とにらめっこです。
以前僕が持っていたのは、カセットテープに録音する4トラック式。これに音を重ねに重ねるもんだから、最後はノイズだらけという時代遅れの代物だったが、今のはすごいなぁ。

周りには説明書読まないって人、結構多いけれど、僕は説明書を読むの大好き人間なんですわ。ちなみにケータイの説明書ってすごい好きです。

ともあれ、このMTRを明日までに使えるようにしなければならないのだが…出来るんかぁ?
[PR]
by yaso7project | 2007-03-06 02:04 | えび天のしっぽ
深夜2時すぎ…

さて、明日3月4日は京都でsilencioのライブ。対バンにNoites Cariocasです。同じサンバのユニットであるはずなのに、全く異なるサンバです。サンバも色々あるんやなぁ~。

などと言ってる場合ではない!silencioの楽譜がごっそり無くなってしまった!どこへいったの?
今日仕事中に爪に付けてるスカルプが剥がれた。今から爪作ります。
そして只今、ある突貫仕事に追われている。来週までに完成させなければならないという期限付き。ひぇぇ~

現在深夜2時すぎ。
[PR]
by yaso7project | 2007-03-04 02:25 | えび天のしっぽ
シーズン到来

3月のライブスケジュールを更新しました。
1月からバタバタしてたライブも一段落して、今月はライブが3本とかなり少ないのですが、昨年の秋以来となるDUO+2が本年初始動となります。東京・仙台方面の方は是非お立ち寄りくださいませ!

ということで、今月は釣り月間となることは間違い無し!
春に産卵を迎えるバス君達は、例年なら3月ケツから5月アタマぐらいまで産卵シーズンなんですが、今年の暖冬のおかげで産卵は多分早まると予想。
深場で越冬していたバスは産卵を意識しだすと、水深2~3メートルまでに大挙して浅瀬に上がってきます。オスがスポーニングベッドといわれる産床を作り、そこにメスが卵を産むわけですが、この時期のバスの狙い方として、産卵前に体力作りとして荒食いをしだす時と、卵を産み付けられた産床を守るオスを狙い打つ方法なんかがあります。
ただしオスの場合、産床を釣ってしまうと卵を守るモノがいなくなってしまうので、卵はブルーギルなんかに食べられてしまって壊滅ということも多々あり、あと卵を守っている間のオスはエサを全く食べないのでほとんどがゲロ痩せ君!なので出来るだけ釣らない方向です。
逆にメスはお腹に卵たらふく!そしてなんと言ってもサイズがデカい!デッカいバスが浅瀬に乗り込んでくる春は記録更新が最もかかる大事な時期なのです。
しかしそう簡単には釣れないのも事実。でも釣れたらデカいのも事実。

今年こそ記録更新を目指します!!
[PR]
by yaso7project | 2007-03-02 01:56 | えび天のしっぽ