やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2006年 7月のライブ

7月1日(土)  【四ツ橋】 shinmachi-no orange  < LATIN >

『ラテンの夕べ』

Acoustic Latin Session

NANA(歌)・山田裕(7弦ギター)・浜野徳次郎(パーカッション)

open 18:00~3:00 / live ・20:30~ ・22:30~

ENTRANCE 2,000円 (1drink+1food 、または2drink付き)
music charge 1,500円



『なんちゃってラテン音楽を4年ぶりに7弦ギター(!?)で演奏します。(なんちゃってラテンはxiximundも似たようなもんかな・・・!)
メンバーは、現在も僕が在籍している(はず!)バンド・cooleyをほったらかして関東に拠点を移し、サルサ等で活躍中のボーカリスト&ダンサーのNANA。会うのも一緒に演奏するのも久しぶり。クーリー時代のオリジナル曲も演奏予定。
徳ちゃんは初めてです。(徳ちゃんとか言ってるし・・・!)』


【問・予約】   shinmachi-no orange(シンマチのオレンジ)
大阪市西区新町1-23-3  TEL 06-6535-1233







7月13日(木)  【京都】 Mew'z cafe  < SAMBA >

『Brasileirissima』

Maco一時帰国ライブ

Maco(歌・パーカッション)・カオリーニョ藤原(ギター)・赤松洋一(カヴァキーニョ)
Tommy(トロンボーン)・山田裕(7弦ギター)

start 19:30   charge 2,500円(1ドリンク付き)


『9年前から約4年間、僕やカヴァコ赤松氏やフルート熊本氏が在籍していた、知る人ぞ知る(実は全く誰も知らない!!)、サンババンド・tele-co-teco。
そこでボーカルを務めていた現在リオデジャネイロ在住のMacoが日本へ一時帰国。
それに伴い全国ツアーを敢行。
ツアータイトルはBrasileirissima。意味はメッチャブラジル(らしい・・・プレッシャーをメンバー一同に与えるタイトル!)。
全国会場のブッキング、サポートメンバー、チラシ作成まで携わった。初経験だらけ。大変!
関西はカオリーニョ藤原氏をはじめ、昔から知っているメンバーと。
関東は我らが童貞軍団チェリーがサポート。
その他地域はショーロクラブのコントラバス奏者・沢田穣治氏との共演!どうなる!それは聴いてのお楽しみ!』


【問・予約】  Mew'z cafe (ミューズカフェ)
京都市中京区寺町通二条上ル要法寺前町717-1
アクセス 地下鉄東西線「京都市役所前」駅から徒歩5分
 tel 075-212-2911






7月17日(月)  【東京・青山】 プラッサオンゼ  < SAMBA >

Roda de Choro
[飛び入りホーダあり]

稲葉光(カヴァキーニョ)・黒川紗恵子(クラリネット)・江藤有希(ヴァイオリン)
堂阪知之(トロンボーン)・山田裕(7弦ギター)・池上智(パンデイロ)

open 19:00 / start 20:00   charge 2,500円+order


『前回大好評だったらしいプラッサでのホーダヂショーロライブ。
そこに今回は僕がお呼ばれしました!(阿部さん助けて~!)
ゆきねえ・さえちゃんはコーコーヤ。稲葉さん・ごりくん・僕は我らがチェリー。
あと中沼さんがいたらコーコーチェリー(好好童貞)になるとこでした!ギリギリセーフ!!
トロンボーンの堂阪さんは僕が在籍しているバンド・シレンシオのトロンボーン奏者・大迫氏の大学の後輩だそうです。世間狭っ!堂阪さんとの初共演楽しみです。
しかし何が起こるのか全く想像出来ないメンバー達なんですけど・・・』


【問・予約】  プラッサオンゼ  
東京都港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1 tel 03-3405-8015






7月18日(火)  【心斎橋】 Cafe Colombia  < SAMBA >

『Brasileirissima』

Maco一時帰国ライブ

Maco(歌・パーカッション)・カオリーニョ藤原(ギター)・赤松洋一(カヴァキーニョ)
塩崎愛理(クラリネット)・山田裕(7弦ギター)

start 19:30   charge 2,000円(1ドリンク付き)


【問・予約】  Cafe Colombia (カフェコロンビア)
大阪市中央区東心斎1-11-1(地下鉄御堂筋線心斎橋駅)
 tel 06-6241-9317






7月19日(水)  【神戸・元町】 BASQUIAT  < SAMBA >

『Brasileirissima』

Maco一時帰国ライブ

Maco(歌・パーカッション)・カオリーニョ藤原(ギター)・赤松洋一(カヴァキーニョ)
Tommy(トロンボーン)・塩崎愛理(クラリネット)・山田裕(7弦ギター)

start 19:30   charge 2,500円(1ドリンク付き)


【問・予約】  BASQUIAT (バスキア)
神戸市中央区元町通3-12-3 日国ビル1F  tel 078-332-1002






7月22日(土)  【東京・青山】 プラッサオンゼ  < SAMBA >

『Brasileirissima』

Maco一時帰国ライブ

Maco(歌・パーカッション)・沢田穣治(ベース)
CHERRY - 中沼浩(バンドリン)・稲葉光(カヴァキーニョ)
        山田裕(7弦ギター)・池上智(パンデイロ)

open 19:00 / start 20:00   charge 2,600円+order


【問・予約】  プラッサオンゼ  
東京都港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1 tel 03-3405-8015






7月23日(日)  【横浜】 DOLPHY  < SAMBA >

『Brasileirissima』

Maco一時帰国ライブ

Maco(歌・パーカッション)・沢田穣治(ベース)
CHERRY - 中沼浩(バンドリン)・稲葉光(カヴァキーニョ)
        山田裕(7弦ギター)・池上智(パンデイロ)

[ ITA e KAZU + 鈴木厚志 ]

open 16:00 / start 16:30   charge 前売3,000円 / 当日3,300円(ドリンク別)


【問・予約】  DOLPHY (ドルフィ)  
横浜市中区宮川町2-17-4 第一西村ビル2F
JR桜木町駅徒歩6分,京急日の出町駅徒歩5分
tel 045-261-4542






7月28日(金)  【名古屋】 Cafe Dufi  < SAMBA >

『Brasileirissima』

Maco一時帰国ライブ

Maco(歌・パーカッション)・沢田穣治(ベース)・山田裕(7弦ギター)

open 19:00 / start 20:00   charge 2,000円(ドリンク別)


【問・予約】  Cafe Dufi  
愛知県名古屋市中区新栄3-17-11(地下鉄千種駅から徒歩5分)
tel 052-263-6511






7月30日(日)  【愛媛】 済生会西条病院1階ロビー  < SAMBA >

『Brasileirissima』

Maco一時帰国ライブ

Maco(歌・パーカッション)・沢田穣治(ベース)・山田裕(7弦ギター)

start 14:00   charge 無料


【問】  済生会西条病院(さいせいかいさいじょうびょういん)  
愛媛県西条市朔日市(ついたち)269-1
tel 0897-55-5100 (代表)石井 博まで






7月31日(月)  【岡山】 ゆめカフェ  < SAMBA >

『Brasileirissima』

Maco一時帰国ライブ

Maco(歌・パーカッション)・沢田穣治(ベース)・山田裕(7弦ギター)

open 19:00 / start 19:30   charge 2,000円


【問】  ゆめカフェ  
岡山市奉還町1丁目6-9(オルガホール隣)
tel 086‐256-3939

[PR]
by yaso7project | 2006-06-25 20:04 | ライブスケジュール
聴く~弾く~録る

今週は音楽週間だった。ライブ聞きにいったり、演奏したり、レコーディングしたり。

爪が割れるといけないので、こういう時は大好きなボーリングに行けない。

友達と遊んでて、そのままのノリで「今からボーリング行かへん?」と言われても、爪が割れるとやばいから、なんて言っても通じるわけが無く、このままだと友達をも失いそうだ・・・


18日(日)はジョゼ・ピニェイロのライブを聞きに、心斎橋のサンホールへ行く。

今回は関西初お目見えのBOTO(笹子重治氏・秋岡欧氏・石川智氏・服部正美氏)を引き連れて、そこにゲストで関西の管楽器の女性2人が参加、という豪華なメンバー。

ライブは次回もよろしくばりのめっちゃええライブだったんだが、やっぱり客足はかなり少なく、またしても関西のブラジル音楽の不人気を痛感してしまった。


19日(月)はジョゼライブが名古屋であったので、そのお手伝い(というか足・・・)にメンバーを車に乗せて名古屋の得三へ。

得三は毎度のこと盛り上がる。ほんといいハコです。

印象的だったのが管の2人の絡み具合が前日よりも鮮明で(単に音響の問題かも・・・)、めっちゃよかった。

よく知っている2人だったので、陰ながら結構ドキドキハラハラしながら2日間とも聞いてしまいましたなあ。


20日(火)の朝、名古屋を出発し山村誠一邸に直行。翌日の演奏のリハ。

リハが終わってすぐ堺筋本町近くのスタジオへ。

翌日から始まるレコーディングの打ち合わせに行ったら、もう録り始めていた岩田晶さんと石川マギさんに久しぶりに遭遇。

打ち合わせのはずだったのに、晶さんと長い時間談笑・・・


21日(水)は朝7時起床!!9時に神戸の鈴蘭台というところで誠一さんと待ち合わせ。

鈴蘭台の保育園で、料理と演奏を子供達に楽しんでもらうための企画に演奏で参加。

ここの保育園では、とある訳で僕はちょっとした有名人であった。

「やまだのにぃちゃん」。「やまだのにぃにぃ」。

子供達よりも僕のほうが楽しんでしまっていたなあ。またあそこに行きたい!

保育園での演奏が終わってすぐレコーディングスタジオへ直行。

今日は2曲。そのうち1曲はドラムの竹田達彦さんと。

この曲は僕にしては珍しいアプローチが出来て、非常に気に入っている。

無事2曲を録り終え帰宅。

実はこの日1時間しか寝てなくて、帰宅後2秒で気絶。


22日(木)もレコーディング。

この日も2曲録音。

すごい寝て元気なせいか、やけに指先が力んでいる。

少し疲れてるぐらいのほうがいいかも。

疲れてきたなって思う頃にいいテイクが録れたし。

これで僕のギター録りは終了。

7月頭に今度はコーラス録り。まあ半ば無理矢理歌わせてと頼んだんですけどね・・・
[PR]
by yaso7project | 2006-06-24 21:49 | 音楽記
32歳

おかげさまで32回目の誕生日を迎えることができました。

皆様に厚く御礼申し上げます。

誕生日にみんなに祝ってもらったのだが・・・・

「そろそろしっかりせえよ」

やって。きっつ~
[PR]
by yaso7project | 2006-06-18 05:09 | えび天のしっぽ
オカノアキラ live 06'6.15

先日オカノアキラのライブを梅田のハードレインで演奏してきました。

c0061689_428310.jpg


何回かこの辺は来てるんだけど、いつもは車。今回は初めて電車で行ったのだがそれが失敗。

電車を降りて地下を歩いてたら、自分がどこを歩いているのか分からなくなって、気づいた時にはもう遅し。まったく反対に歩いていた。

エレキギター担いで、衣装やらエフェクターを入れてるカバンをぶらさげて、大雨の中傘の意味も成さないぐらい走った。

まさに「ハードレイン」!

サウンドチェックで今回の新曲「らいよんチャンハッピーデー」という曲の中、オカノ氏とテクちゃんが歌いながら踊る場面をチェックしていたら、客席からすごい笑顔で振り付けを覚えようとしている1人の女性がいた。

いちいちオカノ氏が発する言葉にウケていて、なんや変わった人やなあ、なんて思っていた。

サウンドチェックが終わってライブまで時間があったので、どっかで飲もうってことになって外を歩いていたら後ろから突然、「すいませ~ん。私1人なんで一緒について行ってもいいですか?」

振り返るとさっきの女性がまたまたすごい笑顔で聞いている。

「逆ナンやん!」

そのまま4人で居酒屋へ。

実はこの方、僕らの1つ前にライブをされる方でして、「らいよんチャン」の大ファンらしく、わざわざオカノ氏と同じライブにブッキングされたとか。

名前は「モエット」。(売れない)アイドル。16才。(いづれも自称)

居酒屋でアイドルの苦労話やこれからの戦略(?)なんかを聞いて、妙に関心した。

少し前に頭蓋骨を骨折したそうで、入院してる時にずっとテレビ生活をおくっててらいよんチャンにハマったらしい。

ライブが始まるので会場に帰る。

しかしここまで徹底しているアイドルはさすがだった。

ライブが始まると、さっきまでとは大違い。しっかりアイドルになっていた!

顔つきから身振り手振り、口調に至るまで完璧!

しかもライブはたった2曲!

勘弁して~まだまだ時間あるのに~

本人曰く出し惜しみらしい・・・・・

ゆっくりたっぷり準備していざ本番。

ほぼ満席の客席から笑い声が止まない。

今回の新曲の中に「ハッピーバースデイ」が入っていて、明日誕生日だった僕にオカノ氏から名指しで歌われてちょっと照れてしまった。

ライブ後、いつも来てくれるお客さんからバースデイケーキ(特大)をいただき、めっちゃ感動しました!ありがと~!!

ついでにモエットさんからプロマイド写真いただきました・・・・・
[PR]
by yaso7project | 2006-06-18 05:03 | 音楽記
31~32

もうあと20時間ちょっとで32歳ですよ!

この10年あまり、生活も年収も変わらない・・・

でもいっちょまえに時間だけはないんだなあ、これが。なんで?

さっきまで、明日ライブのオカノアキラの練習をしてきた。

オカノさんはいつも通り酔っ払って、ライブでもないのに自宅でギター振り回したりして壊れかかってるし、テクちゃんも不気味なダンスを踊ってご機嫌。

面白いなあ!ほんまにおもろい!

31歳はエレキギターをガンガン弾いて締めくくってきます!
[PR]
by yaso7project | 2006-06-15 01:34 | 音楽記
Roda de Choro 06'6.13(月)

久しぶりにホーダ ヂ ショーロのことでも書こうかな。

本日月曜日は毎週恒例のホーダ。

今日はワールドカップの日本vsオーストラリア戦とかぶっていたので、集まり悪いだろうなと思ってたけど、意外にわりと集まったんでよかった。

みんなえらいねえ。サッカーに興味がなくても一応は見たいもんねえ。

それに今回は京都の宮津(天橋立があるとこ!)からわざわざお越しになったフルートの方が初参加で結構盛り上がった。

彼女は初見に強く、譜面のある曲はすんなり吹いていた。すごい!

でもリズムがやっぱり難しいようで、これからの課題なようだ。

しかし音を聴く限りではタダモンではないっぽい。

ホーダに通えられればいいんだけど、宮津から大阪までってちょっとした旅行気分になるぐらい遠いしなあ。

僕はと言えば最近・・・というか前からなんだけど、ショーロをもっと違うアプローチで弾けないかと色々格闘しているのだが、なんとなくは見えてるんだけど結果はまだ出ない。

もう少し色々な音楽に挑戦して、間口を広くしなければ。
[PR]
by yaso7project | 2006-06-13 00:52
先日の釣果

だいぶん前になるが、5月11日に釣りに行ってきた。

朝は雨だったが昼頃から晴れてきたけど、結構寒かった。

今回は弟を含めて4人で釣行。

場所はこの季節に外したことないってぐらい、いい思いをしてきた兵庫県にある野池。

のはずだったんだけど、夕方までアタリ無し。

別の池に移動して2~3投目、弟に待望のアタリ。

「デッカ~イ!」

いつものごとくマヌケな大声を出しながらバスと格闘。

「デッカ~イ!」

思わず僕もマヌケに叫んでしまった。

わお~!46cm!

その数分後・・・僕にも待望のアタリが!

c0061689_2118224.jpg

弟に負けたが、プロポーション抜群の40cmのバス。

弟はこの他に3尾釣った。どうやらこの池と相性がいいみたい。

僕はこの1尾だけ。くやしい!!
[PR]
by yaso7project | 2006-06-03 21:22 | 釣行記
オカノアキラ LIVE

何年振りなんやろ?エレキギターって。

もう7弦ギターの時とは全く別な気持ちになる。

家で練習しててもエレキを肩からぶら下げたら、鏡の前に立ってしまう。

まさに僕がギターを、音楽を始めた原点である。

てなことで、シャングリラというライブハウスでオカノアキラのライブをしてきました。

c0061689_2259412.jpg
(一番右が僕です。ぶれてますが。)


オカノさんとは、毎日放送(MBS)のキャラクター「らいよん」の声を担当している声タレで、小泉今日子さんのアルバム「KYO→」への楽曲提供をしてたり、時には司会者、時には執筆家であったり実態がよく分からん人である。

彼との出会いは、これまたオカノさんリーダーのバンド「オカノフリーク」に、ギターで参加してからである。

それから数年振りに連絡をもらって、このような事態に発展したわけですが。

しかし数年振りのエレキ。齢には勝てなかった。

翌日、肩から首が筋肉痛になるなんて、考えた事もなかった。あー情けない・・・

調子に乗って、首振りすぎたかも。

しかし今回のライブが大好評だったので、追加公演が決定しました(嘘です。ただの追加ライブ)。

ブラジル音楽でもアコースティックでも全くないですが、1度オカノワールドを体感してもらいたいです。
[PR]
by yaso7project | 2006-06-02 23:27 | 音楽記
2006年 6月のライブ 

6月1日(木)  【西梅田】 SHANGRILA  < POPS >

『梅田ロマンチクス #1』

オカノアキラ

オカノアキラ(歌・ギター)・山田裕(ギター)・テクマキ(DJ)

[ヨルズインザスカイ/valva/枡本航太]

open 18:30 / start 19:00   charge 前売1,800円 / 当日2,300円


『関西在住の方ならみんな知っている(?)、毎日放送(MBS)のキャラクター「らいよんチャン」。その声の主、オカノさんとオカノフリーク以来久しぶりにやります。ここでは僕エレキギター弾きます。』


【問・予約】  SHANGRILA (シャングリラ)
大阪市北区大淀南1-1-14  TEL 06-6343-8601






6月15日(木)  【梅田】 HARD RAIN  < POPS >

『それぞれのロマン』

オカノアキラ

オカノアキラ(歌・ギター)・山田裕(ギター)・テクマキ(DJ)

[キャラメルバッヂ / モエットさん / 涌井慎]

open 18:30 / start 19:00   charge 前売1,800円 / 当日2,300円


【問・予約】  HARD RAIN (ハードレイン)
大阪市北区兎我野町3-19-B1 tel 06-6363-5557

[PR]
by yaso7project | 2006-06-02 22:30 | ライブスケジュール