やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
祝!!阪神タイガース リーグ優勝 05'9.29(木) 

今回は多くを語れません・・・うれしすぎる・・・

優勝インタビューで岡田監督が言ってたとおり、「一昨年の忘れ物」を今回は是非!!

c0061689_1417294.jpgc0061689_14174119.jpgc0061689_14164951.jpg
c0061689_1417810.jpgc0061689_14172853.jpgc0061689_14195741.jpg

[PR]
by yaso7project | 2005-09-30 14:21 | えび天のしっぽ
Roda de Choro at CHOVE CHUVA 05' 9.26(月)

さてさて、僕は2週間ぶりのホーダ ヂ ショーロ

この2週間のあいだ、この前のシシムンドのライブ以外、まったくギターに触れておらず、来週から始まるジョゼのライブツアーがあるので、その為にも、勘を取り戻すいい機会になった。

しかし、ショーロの曲は1曲1曲覚えるのが大変なほど曲があるし、まあ、よう似た曲も多く、ある程度は「勘」で弾かなければならないのだが、見事に鈍い!!

勘が冴えてる時って、自分でもびっくりするようなコードやフレーズが出てくるんよねえ。

でもそういう時の「感覚」だけで弾いたことって、自分で何を弾いたかまったく覚えてないので、二度と同じ事って弾けないです。

そういう人、僕だけじゃなく、絶対に多いと思いますが。

話しは変わりますが、クラリネットの子が「生チョコ」を持ってきてて、みんなでおいしく頂いた。

前から思ってたのだが、生チョコの「生」って何が「生」なの?

初めて「生チョコ」って聞いた時、「あ~、僕がいつも食べてるチョコは焼いてるんやん!」と思ってのだが、そうではないらしい。

生クリーム?柔らかい歯ごたえが生?なんなんやろか?
[PR]
by yaso7project | 2005-09-27 14:41 | 音楽記
Live at 京橋 RO square 2005.9.18(日)

最近ほとんど家に帰ってない。ブログの更新もなかなか進まず・・・・・

京橋にある「RO square」ってとこで、シシムンドのライブがありました。

ここのお店の1周年記念のイベントで呼ばれたのだが、普段どんなお店なのかは知らないが、どうやら、ファッション関係のようでした。

3つのバンドが出演。間になんと、ファッションショーを挿むという趣向!

c0061689_16353881.jpgc0061689_16354944.jpgc0061689_16345114.jpg

ファッションショー!僕は初めてお目にかかる。

c0061689_16345841.jpgc0061689_1636816.jpgc0061689_16361525.jpg

一般のお客さん達にまぎれて写真を撮る!

c0061689_16362024.jpgc0061689_16361663.jpg
姿勢、歩き方、表情・・・す、すばらしい!!あんな長い距離を「素」で歩くなんて、僕にはとても真似出来ません。

大勢の人前に出る時は楽器を持ってないと、妙に不安になってしまう今日この頃・・・
[PR]
by yaso7project | 2005-09-20 16:53 | 音楽記
甲子園 05' 9.9(金)

またまた行ってまいりました甲子園!!

c0061689_233026.jpg

最近はドーム球場がめっきり多くなったが、やっぱり甲子園は最高の球場ですなあ。

c0061689_23332365.jpg

今夜も客席は人、人、人、で溢れかえる。
コーラーを飲みながら、隣や前、後ろにいる知らない人と、あーや、こーや言いながら応援しまくる。もう最高やね。


c0061689_23424891.jpg

本日は実にシブイ投手戦になりましたが、アニキ金本の活躍によりみごと勝利!!
前回は歌えなかった、「六甲おろし」を歌ってきたぞお!!

c0061689_23463592.jpg

やっぱり甲子園に行ったなら、その試合は勝たなあかん!
それでやっと甲子園を満喫できた気になる。
帰りは、一緒に行った友達と野球の話しで盛り上がり、途中で寄ったラーメン屋でもそんな話しばっかり。
やっぱり野球はおもろい!!

だけど、2年前に優勝した年よりも、今年は世間が微妙に盛り上がってない気がするのは気のせい?
[PR]
by yaso7project | 2005-09-09 23:53 | 音楽記
Roda de Choro at CHOVE CHUVA 05' 9.5(月)

本日はホーダ ヂ ショーロの日でございましたが・・・

神戸で行われる予定の、「セプテンバーコンサート」なるものが差し迫っているため、出演予定のコンジュント ショビシュバがホーダの場で練習。

僕はそれに参加しないので、見てるだけ・・・

お~い、ちょっと待ってくれい!!

ここはホーダ ヂ ショーロの場ではなかったんかい?コンジュント ショビシュバでの練習なら、ほかでやってくれえ!!

とは言えず、たまに邪魔しに無茶苦茶弾いてみたりもしてみたが、無意味な抵抗にしか過ぎなかったとさ。
[PR]
by yaso7project | 2005-09-08 15:21 | 音楽記
Live revew ko-ko-ya 05.9.2(金)

本日は名古屋にあります、「カフェ・デュフィ」というお店で、ko-ko-yaのライブを観てきました。

今回で拝見させて頂くのは2度目。前回もそうだったが、やっぱり今回もそう。「ゲキすごい!!」

なんなんですか!ほんまに3人でやってるとは思えない!

1曲1曲の中に、まったく隙がなく、隅々まで完璧にサウンドがある。がああ恐ろしやあ。

c0061689_14194313.jpg


ライブ終了後は、前回名古屋に来た時にも行った中華料理屋に行きました。

ここの中華はほんまにうまいなあ。ただお店がもろにドラゴンズ一色。

こんな時期にもし阪神のユニフォーム着て行ったら、入店お断りかも・・・・・


ko-ko-ya web

[PR]
by yaso7project | 2005-09-03 14:25 | 音楽記
野池&加古川 in 兵庫県 05' 9.1(木)

僕は男3人兄弟の長男。
1歳下の弟はチェコに出張して3年。
毎年この時期に日本に帰ってきて、兄弟揃って釣りに行くのが恒例。

本日は2005年度、2度目の釣行。
兵庫県の加古川と野池に行ってまいりました。

c0061689_22273957.jpg

朝のうちはまだ涼しかったものの、日が昇るにつれてグングン気温が上昇。
暑い暑い!!

c0061689_22275661.jpg
こういう日は釣り難いと思われてますが、実は、ドピーカンになればなるほど釣りやすくなります。
暑い日差しを避けて、日陰や水が流れてる涼しい場所に魚が集まってくるから、逆に狙いが絞りやすくなります。


c0061689_22371981.jpg

読みどおり、水草に覆われた日陰になる場所で、サイズはいまいちだが1尾釣れました。
水草に絡まったりして釣り上げるのは大変だが、そこはパワー1発ひっこ抜き。


c0061689_2245947.jpg

1番下の弟も「ジャングルづりやあ!!」と大声を上げて1尾釣ってました。

真ん中の弟は44cmのバスを釣ったのだが、カメラを忘れたので画像無し。


結局僕は最初に釣った1尾のみ。弟たちは4~5尾ずつ釣ってました。
やっぱりそう簡単に読めないです、自然はねえ。

でも今日は阪神の大勝!疲れも吹っ飛びました!!
[PR]
by yaso7project | 2005-09-01 22:59 | 釣行記
甲子園 05' 8.31(水)

8月も今日で最後になりました。学生ではもちろんないけど、へんに悲しくなりますなあ。

そんな今日は夏休み最後らしく(?)甲子園に行ってきました。

c0061689_0584435.jpg昨日は雨で試合が流れたので、今日から阪神と中日の首位攻防戦。

今回も運良くライトスタンド。燃えないわけありません!声を嗄らしメガホン割るほど応援してきました。

c0061689_121733.jpg

今岡の2ランホームラン。矢野のソロホームラン。一挙3点!「今日は勝ったー!!」と友達と盛り上がったのも束の間・・・

c0061689_123412.jpg
瞬く間に逆転され、あっけなく井川KO・・・

しかも中継に福原まで出したのに、打線にあと1本が出ず結局負け・・・・・

あ~あ、久しぶりに甲子園で負けました。ここ何年も負け知らずやったのに!

あんな人いっぱいの中、アホほど応援して負けると、帰りめっちゃ疲れが出ました。

c0061689_1145851.jpg


もうしゃべる気もせえへん。腹へってラーメン食いに行きましたが、無言。

友達の後姿も哀愁(異臭)漂ってました・・・
[PR]
by yaso7project | 2005-09-01 01:16 | 音楽記
Roda de Choro at CHOVE CHUVA 05' 8.29(月)

本日はホーダ ヂ ショーロの日。
c0061689_0371250.jpg

今回は東京からお越しくださいました、ご存知、「ゆきねえ」こと、ヴァイオリン奏者の江藤有希さんが遊びにきてくれました。

しかし演奏もそうだが、ゆきねえは人を惹きつけるパワーがあります。

前回までのホーダとは大違い。たくさんの人が来ました。うーん、すばらしいですなあ。

僕も演奏に気合が入って、左手の指先はズタボロケ。普段いかに精進していないかよくわかってしまう瞬間です。

そしてそして。8月某日はゆきねえの誕生日でありました。パチパチパチ!

c0061689_0483710.jpg
ショビシュバからゆきねえにバースデイケーキをプレゼント。これにはかなりゆきねえも驚かれてらっしゃいました。してやったり!

しかし年齢は不詳・・・
[PR]
by yaso7project | 2005-09-01 00:49 | 音楽記
河内長野世界民族音楽祭 05' 8.28(日)

いやあ。ご無沙汰でございます。約2週間ぶりの更新でございます。

てなことで、本日は河内長野ラブリーホールでありました、世界民族音楽祭のセウ・ジョルジのオープニングアクトに、シレンシオでやってきましたぞい!

c0061689_0261952.jpg
2年前の時は、エポカ・ジ・オウロのオープニングアクトで、シシムンドで出ましたが、その時は小ホールでした。が、今回はなんと大ホール!

ホールでのライブは大の苦手な僕。なぜかと言うと、ホールクラスのステージでは、バンドのメンバーとの距離がとっても遠い!
いつもなら聴こえてくる生音がまったく聴こえない。

頼りになるのは、前に置いてあるモニタースピーカー1個。こんな不安なことはありません。

サウンドチェックの時に念入りにやっても、なぜか本番になると、「歌が聴こえにくい。」とか、「俺の音、めっちゃでかい。」とか、モニターの状況が変わってしまうことが多々あります。

普段なら曲と曲の間に、PAスタッフの方に注文つけたりしますが、今回はなんと20分だけのステージ。注文つけてる余裕すらないキリキリの時間。

普段以上に耳をすませてメンバーの音を聴く。

それが、2・3曲目頃から慣れてきたのか、妙に心地よくなってきて、最後には、こんな立派なステージで演奏していることに、えらい感動してしまって、少し半泣きになってしまいました。

最近やたら涙腺が弱くなってきました。歳かなあ。

それにしてもセウ・ジョルジ。かっこよすぎ。

c0061689_0254421.jpg

[PR]
by yaso7project | 2005-09-01 00:27 | 音楽記