やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
カテゴリ:えび天のしっぽ( 151 )
PC遂に壊れた…

パソコンデビューが2004年。

世間の波に大変乗り遅れていたのですが、
そんな4年前に買ったPCが遂にぶっ壊れた。

電源が全く入らない…
PC分解を決行し、なんとか原因判明。

只今、かろうじて電源が入った状態でのブログを更新です。


ちょうど1週間前から滞っていたので、この1週間は…


【19日(日)】心斎橋・カフェコロンビアでジョゼ・ピニェイロのライブ

前日のライブの流れで、演奏面での問題は全く無かったのですが、
コーラスにまたしても翻弄される。

日本語コーラスでも問題多々アリの僕にとって、
ポルトガル語コーラスは、相当な修練が必要があると判明。

ライブ後半は、客で来ていたQチャンにパンデイロで参加してもらった。


【20日(月)】午前中から楽音トリオのリハ・夜はホーダ

楽音トリオとは、パーカッション&スティールパンの山下ジュンと、
ギターの僕と、クラシックバイオリニストの松浦梨沙ちゃんの3人ユニット。

若い梨沙ちゃんに、おっさん2人がダメ出し連打を浴びながらも奮闘するという、
青春ドラマティックトリオなのです…


【21日(火)】田坂香良子さんとリハ

夏以来の演奏となります田坂香良子さん。
ほんの2ヶ月程前のことなのに、
「どんなイントロだった?」
「サイズはどうだった?」という僕の質問&記憶の悪さを露呈…

香良子さんのご実家でのリハだったので、晩御飯をご馳走になったのだが、
バンドリン良ちゃんがデジカメで写真撮る程のご馳走に、2人はしゃぎ倒す!


【22日(水)】(昼)田坂香良子さんコンサート・(夜)高田靖子さんセバライブ

香良子さんには102歳になるお婆ちゃんがいてらして、
「孫の歌が聴きたい!」という、
入院されているお婆ちゃんの希望で実現した、
病院コンサートに行って来ました。

入院されている皆さんにも歌ってもらいたいという願いで、
唱歌を1曲入れたのが大正解。全員大合唱で幕を閉じました。

お婆ちゃんにも大変喜んでいただけたようで、嬉しかったです。

僕は全く知らなかった唱歌だったのですが、あまりにも心に響き、
「翌日のボサノヴァコンサートでもやりたい!」と、香良子さんに懇願。

終演後、良ちゃんと高速飛ばして次の現場へ。

先月のライブで終了したはずの高田靖子さん月1セバライブ。
セバオーナーのご好意により、最後の最後に「セバさよならライブ」が再び実現しました。

パンデイロにトクちゃんにも参加してもらって無事終了。


【23日(木)】田坂香良子さんと神戸オリーブバールライブ

オッシャレ~なオリーブバールで、僕の切なる希望で実現した唱歌。
いやしかし、ほんといい曲だ。
夏のライブやこの2日間でも感じたことだけど、
香良子さんとは、これからもたくさん作り上げていきたい。
(以下の写真はお客様でいらしてくれたAさんから拝借です。
ありがとうございます!)

c0061689_1505128.jpg
c0061689_1511532.jpg
ルネッサ~ンス!

【24日(金)】楽音トリオリハ

午前9時45分に帝塚山集合という、ネボスケな僕にとって、
チョー悲惨なスケジュールであった。
今年の目標は「遅刻しない。」だったので、めっちゃ頑張ったのだが、
不運にも事故渋滞に遭遇…10分遅刻することが判明。

集合場所に到着したが、山下ジュンの車はすでに無かった。
電話してみるが通じず。何度もしてみるが通じず。

んん、もしや?

現場に到着すると梨沙ちゃん1人で準備中。
仕方なく2人でリハ開始。
11時過ぎ、ようやく山下から連絡。
「やってしもうた~!(=寝坊した~!)」

明日のギャラは2人で山分けするという意見で梨沙ちゃんと一致。


【25日(土)】楽音トリオ名古屋コンサート・(夜)大阪打ち上げに参加

午前9時集合。今週はえらく午前集合が多くないか?
しかし早起きすれば(世間では決して早起きという時間では無いけど。)、
体の調子もまあまあよろしいような気もします。

コンサート中、やっぱり梨沙ちゃんにグイグイ引っ張っていってもらっていって、
完璧な演奏に翻弄されまっくた(完璧やのに)おっさん2人に面目無し…

終演後は名古屋からまっすぐ大阪まで帰ってきて、
あるライブの打ち上げにお邪魔。
帰宅は夜中の3時…早起きすれば1日がとっても長い。


と、1週間をつらつらと書いてみましたが、やーそくん頑張ってますね!
31日まではこんな調子で頑張っていきまっせ~!
[PR]
by yaso7project | 2008-10-27 02:24 | えび天のしっぽ
練習とリハ三昧

ミュージシャンとは一般的に、遅刻常習犯が多いと思う。


夏に行った「さえずりツアー」中に誠一氏が語っていた、印象的な話し。

「ミュージシャンとは立派な職業であり、いち社会人の立場として、
遅刻が許されるなんてありえない。
会社で働いてて、普通、遅刻常習犯はクビでしょう。」、と。

なぜ印象的だったのかと言えば、僕は今年の目標が何を隠そう、
「絶対遅刻しない!」だったからです。

目標にする、ってことは僕自身、遅刻常習犯だったから訳でして。


よく、禁煙に成功した人が急に他人の煙が気になる、ということを耳にしますが、
遅刻しない!と頑張ってると、やたら人の遅刻が気になったりするから困るのだ。

今まで自分もそうだったくせに、気をつけだした事を人にされると、妙に腹立つのは…
…何なんでしょうね、こういう感覚は。


と言いつつ、今年1度だけ大遅刻をかましてしまってます、やーそです。

どうも、こんばんは。


11日に京都の三宮神社で行うさえずりな夜のリハを先日やってきました。

7月以来の久しぶりの誠一氏ナンバーでしたが、問題無く体に入ってました。
まだまだ若い証拠ってか。

どこまで高い次元で音楽出来るか、めっちゃ楽しみー …

… なのですが、当日の天気が怪しくなってます。
少雨決行との事ですが、もし来てくださる予定の方がいらっしゃったら、
0774-88ー5850 (宇治田原町教育委員会)までお問い合わせくださいませ。


あと、来週に歌の高田靖子さんと、初の2人遠征です。
うどんの国、高松!そのリハも順調です。

もういっちょ!

今日はジョゼ・ピニェイロライブに向けて、ジョゼ抜きのプレ・リハ。

「今年はコーラス頑張ろうね!」、とジョゼから言われていたので、
カタカナポル語になる恐れをも抜きにして、歌いまくろうと誓い合ったのでした。


さぁ、今月はハンパねぇ。
[PR]
by yaso7project | 2008-10-11 03:21 | えび天のしっぽ
男だらけの福井への旅!

昨年、ブラジルから帰国した矢先に参加し、直後に福井ツアーを行った「ぽんぽこ楽音」。

今年も福井ツアーやります!
明日から2日間です!

いや~、楽しみだ~!


楽団のリーダー、山下ジュンとは古い付き合いですが、
あいつがここまでリーダーシップを取れる人間だったとは!

段取りの良さや、面倒見の良さ、グループとしてまとめあげる能力。

…うむむ。

くやしいが、僕は見習わなければならないとこばっかり…


福井へ行くたびにお世話になってる「森の音ものがたり」の方達に会うのも、
とーっても楽しみです~。

1日目は、学校公演と引接寺(いんじょうじ)という所での2公演。
2日目は、シピィホールというところでお昼過ぎから。


福井の皆さん、お待ちしております~!


c0061689_1304322.jpg
山下ジュンがツアー毎に作ってくる「旅のしおり」…






詳細はHPスケジュールで!

[PR]
by yaso7project | 2008-10-04 01:26 | えび天のしっぽ
なじむこと

めっちゃ寒い。もう秋真っ最中ですねぇ。
この時期になると毎年鼻ズルズル、くしゃみ連発…
中途半端なのがいかん!暑いか寒いかに早くなってくれ~。

プロ野球、面白くなってきました!
またまた阪神は並ばれました。だからファンやめられないのよ!


23日、東京帰りに愛知県の豊橋に寄り道。
コーコーヤのCD発ツアー最終日を聴きにいきました。

コーコーヤのメンバーとは、何かしらチョコチョコ会ってるので気付きませんでしたが、
ライブ自体見るのはいつの間にやら、2年ぶりとかになってました。

色々な人がブログやmixiなんかで書いてたのを見てたので、納得。

すげぇっすよ!

隣に居たNさんは、一度席に座ったけど、また立ち上がって見てました。
インストで客に立ち上がらせるってのは、凄い事なんですよ!


翌日はメンバーに同行させてもらって、うなぎ食べに連れて行ってもらいました。

c0061689_1384355.jpg
ここのうなぎ、大好きですー!
コーコーヤの皆さん、Mさん、Hさん、ありがとうございました!


長旅で疲れた体をバッチリ充電して、大阪へ舞い戻りました。


27日は京都大学のあるパーティでショーロの演奏。

c0061689_145124.jpg
主催者の方が演奏時間を気にされていたのですが、
ここ最近20曲~30数曲、ショーロを演奏する機会があったので、

「時間の伸び縮みはいくらでも大丈夫ですよ。」

と余裕の返事をしてしまってる僕。

う~む…2~3回やったくらいでこれやから、慣れとは実に恐ろしい…


29日の「うずたまライブ」。
早くこちらも慣れてくれればいいのだが…


… 一生無いな。



2008年9月29日(月) 肥後橋 CHOVE CHUVA
『うずらのたまごナイトEX』

 沢田穣治(ベース)
 石川智(パーカッション)
 山田やーそ裕(7弦ギター)

 ・スペシャルゲスト 梅津和時(サックス・クラリネット)
 ・ゲスト 久家菜々子(フルート)

open 18:30 / start 19:30  charge 予約 3,000円 / 当日 3,500円

[PR]
by yaso7project | 2008-09-28 01:55 | えび天のしっぽ
20歳!?

ギターを弾くにあたって、ある程度の技術もそうだが、
人との出会いはめちゃくちゃ大切だと思う。

実際、ロックしか知らなかった僕が、人との出会いによって7弦ギターを持つハメとなり、
後にサンバやショーロを知るという、順番めちゃくちゃな経緯となる。

順番がめちゃくちゃであるにも拘らず、当時から僕を可愛がってくれたミュージシャン多数!
ありがたい事です!


そのお1人が先日、大阪と京都でライブがあったので2日間行ってきました~。

僕が19とか20歳ぐらいに初めてお会いして…というか、
同じグループに在籍させていただいてたんですが。

当時から女王に君臨されていました前田優子さん。


久しぶりにお会い出来るし、当時よりかは音楽の話なんかも俺は出来るぜ!
と、生意気にも意気込んでいたのですが…


不思議なことだが、あれから10年以上経つのに、そのグループに在籍していた人は、
当時のままの年齢なんですね~。

元メンバーに久しぶりに会えば、僕も24~25歳で止ってたりするから笑える。
で、気持ちもその頃のままになってしまうから不思議で仕方ない。


例えば岩田晶さんと最近演奏させていただく機会に恵まれたのだが、
正直言うと、めちゃくちゃやりにくかった!

気持ちがどうしても18~19歳の頃に帰ってしまうのだ。
どうも正常心でギターが弾けないと言うか、そんなギャップを埋められないと言うか…


みんなもそうなのかなぁ?


で、優子さんと久しぶりに喋ろうとしたものの…

目もロクに合わせられない!!緊張しまくり!!


優子さんの前では、いつまでも20歳ぐらいになってしまう自分が、
情けないやら嬉しいやら…




プラッサオンゼwebはこちら!

[PR]
by yaso7project | 2008-09-15 03:08 | えび天のしっぽ
ちゃっかり…

そろそろヤバい。何がヤバいって…


9月のライブ鑑賞強化月間も中盤に差し掛かってきましたが、
交通費、ライブチャージ、飲食、そして打ち上げ…

今までは車移動でしかなかったのですが、
ガソリンの高騰や、駐車代等の経費を極力削る為にも、
今はもっぱらの電車移動。

今のところ、何とか!って感じで持っていてはくれてますが、
後半戦までは「微妙」になってきました。

最後の鑑賞予定はレコ発ライブ中のコーコーヤ
僕は訳があって大阪ではなく、愛知県の豊橋公演に行くのですが、
俺の財布よ!頼むからそこまで持ってちょうだい~!ウナギも待ってるのだ~!


…とか言いつつ、

先日甲子園での阪神戦に行って来ました。
ちゃっかり遊んでます。

c0061689_2335978.jpg


[PR]
by yaso7project | 2008-09-13 02:41 | えび天のしっぽ
ジルベルト・ジルが来るぞ~

今月は自分のライブよりも、見に行くライブの方がたくさんあります。
お金最後まで持つかしら…と少々心配。

中でも目玉はジルベルト・ジル

…と言っても、何かしらで耳にしたことはあっても、CDも持ってないし、
ジルの有名な曲は?と尋ねられても全く知らない。

しかし僕の周りがギャーギャー騒ぎ立てるのだから、相当いいのでしょう。
実際僕の周りのミュージシャンのほとんどが行くと言ってました。

「ブラジリアンギタリスト」と自称してるからには、ブラジル人アーティストは
やっぱり行かないとね~。


最近知り合いのミュージシャン達が、こぞって自身のブログで
紹介しまくっております。

それぐらいオススメのようなので、ブラジル音楽ファンも
そうでない方も、きっと見に行って損は無いよ~!


9月9日(火)大阪厚生年金会館・芸術ホール
ジルベルト・ジル
開場18:30 開演19:00
チケット・全席指定
前売 6,000円 / 当日 7,000円


詳しくはCHOVE CHUVAホームページで。

そのCHOVE CHUVAでもチケットを取り扱ってるみたいなので、
問い合わせてみてください!


では、会場で感動を分かち合いましょう!!
[PR]
by yaso7project | 2008-09-02 23:33 | えび天のしっぽ
夏休み

ここ最近、朝晩はめっきり涼しくなって、季節は着実に進んでいますね。
まぁ、大阪は10月ぐらいまで、昼は夏のように暑いけど。


ライブ翌日。

カナミ店長と、東京からお越しの虎キチサックス奏者のヒロキーニョらと4人で、
車で広島へ向かう。

広島市民球場。

広島カープの応援は日本一とも言われ、今年でその広島市民球場は取り壊されて、
広島駅前に移転するみたいですね。

そんな最後の市民球場で、広島の応援を体験したいが如く、
阪神の応援に行って来ました!

c0061689_23423823.jpg

甲子園や大阪ドーム以外の球場で阪神戦を見るのは初めてでしたが、感動した!
球場に到着してからの印象を1つずつ挙げれば、

まず、球場が小さい!
なので選手が近い!
球場内の一体感ありまくり!
広島の応援はテンポが速い!

c0061689_23533324.jpg

昨年に続き、今年もヒロキーニョと阪神の応援。
しかし阪神の応援に、東京から大阪経由広島入りするアンタって…

んで、試合結果はご存知のとおり、後半戦初の連勝、という結果でした!
いや~、面白かった~!

観戦中、大阪居残り応援隊から、「テレビに自分ら映ってたで!」というメール。
狭い球場ならではなのかも知れませんね~。

c0061689_031293.jpg

どんな事情があるのかよく知らないけれど、しかしもったいない。
あんな面白い球場がなくなるのは非常に残念ですな~。
[PR]
by yaso7project | 2008-08-23 00:04 | えび天のしっぽ
煮詰まる→パワー

来るべきライブに向けて、1つ1つ地味に頑張ってる最近。
ここ2、3日は実家の仕事を手伝ってて、汗だくになってます。

どうもこんばんは、やーそです。


秋に関西ライブを予定していますジョゼ・ピニェイロに会いに先週東京へ。
今年の8月8日はジョゼ&BOTO結成のちょうど20周年だとか。
その20周年ライブに行ったんですが。

いや~、ジョゼの音楽は難しいリズムが多くて、一緒に演奏してる時はむちゃくちゃ大変なんですが、ジョゼ&BOTOライブは楽しいですね~!踊りまくってきましたよ。

そういや、小BOTO(!?)の僕は、ジョゼのサポートをしだして今年で9年。
ってことは来年は記念すべき10周年!
月日が経つのは恐ろしく早い!

小BOTOも来年なんかしますかっ!

いやいや、来年の話しをしてる場合ではなかった。今年も頑張らないと!
今年は今年で色々と計画中ですので、お楽しみに!


そんなこんなで、大阪へ帰ってきてから、明後日から3日間、
ご一緒させてもらう田坂さんとリハ。

ボサノヴァ歌手の田坂さん。もちろん大半の曲はボサノヴァ。

そこにバンドリンの良ちゃんや、パンデイロのトクちゃん、フルートのペーちゃんにも参加してもらって、ボサノヴァから少し逸脱系にあえてチャレンジ。

でも普通に「サンバっぽく」、「ショーロっぽく」では無い、
もっと違うオシャレなサウンドにしたい!

…という、僕の今の願望なんですが、そうも簡単には行きません。
まだ考える余地大アリなので、もっと煮詰めていかんと。


今日は「うずらのたまごナイト」でお世話になってるパーカッションの石川智さんが京都でライブをやっていたので、会いに行って来ました。
というか、昨日と今日、僕の車を貸していたので取り返しに行って来ました!

ライブは、太宰百合さん(pf)、小畑和彦さん(gt)、石川智さん(par)、Asaさん(vo)
というスーパー豪華な顔ぶれ。

なんか煮詰まってる所に、色々とヒントがもらえたって感じで、すごく行って良かった。
なんか考えるパワー出てきたー!
[PR]
by yaso7project | 2008-08-16 02:57 | えび天のしっぽ
体調すこぶる好調

6月の忙しさから開放されて油断してしまったのか、体調が思わしくない。喉イガイガ、くしゃみ連発。やばい。風邪ひきそう。

色々なライブの楽譜がめちゃくちゃに混じってしまったので、小分けにしてファイリングし、読むのに一苦労していた汚い(←書き込みすぎて)楽譜を清書し直したり、夏モードに切り替えようと髪の毛を切りに行ったりで、これから始まるライブに向けて準備万端ってとこです。あとは夏衣装も欲しいところ。

明日のシレンシオのライブの1人リハを部屋でやってると汗だく、、、暑い。せっかく弦を新しくしたばっかりやから、汗掻きたくないわけですよ。弦が錆びるから。

んで考えた。今年初となるクーラー付けようか、それとも練習やめるか。

練習やめた…おい、おい。

1時間後に練習再開。暑い!

そこで気付いた。体調すこぶる好調!汗たくさん掻いたおかげやー!明日も元気に頑張れそうです!




FUZZ webはこちら

[PR]
by yaso7project | 2008-07-04 01:50 | えび天のしっぽ