やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
カテゴリ:えび天のしっぽ( 152 )
そんな2人やから
c0061689_325151.jpg

確かまだ梅雨って明けてへんよねー。
車移動ばっかりなんで、傘持ってくのをよく忘れて、
現場に着いて雨宿りばっかり。
しかしこの雨宿りは凄すぎちゃうの!



7月の1ヶ月間かけてやるはずだった「とあるツアー」がオジャンになって、
「暇やから誰か遊んでくれ~!」なんて騒いでたら、心ある知人達が
こぞって誘ってくれたおかげで、どうにかこうにか生き延びてこれました。

もちろん遊んでばっかりの生活ではなく、ちゃんとギターも触ってましたよ!
といってもギター触ることって遊びと仕事の境目、こればっかりは難しい!
あるようで、実は無いのかも。

「だからお金貯まらんのじゃい!」と開き直ってみたり。
いやいや、稼げるギタリストになりましょうよ、ね~!(誰に言ってんのか…)

表向きは「勉強させてもらいます!」
でも実は単に「楽しみたいだけ~!」な、今月はたくさんライブ観てきました。

名古屋の「SAMBATOWN」のゼジ兄が主催している
レオ・ミナックスのジャパンツアーの大阪公演。
ブラジリダーヂうんぬん以前に、それはそれはたっかーい音楽性に感動。

トロンボーン大迫氏率いる「緩緩(ゆるゆる)」。
迫氏は、どこの国の音楽だろうとブレません!さすがっ!
ただ、みんな大好き(?)ウ○コチ○コネタで僕が盛り上がるのは、
迫氏が一番ですねー。そっちネタで盛り上がりたければ迫氏がオススメ!
…と訳分からんオススメさせてもらいました。

そして先日は、リオのスーパーパンデイロ奏者のセウシーニョ来日ライブ。
「ブラジルにまた早く来いよ。」 「また絶対行くよ~!」
なんて気分よく話ししてたのだが、この後に事件が。

ライブ後の打ち上げでなぜか「ホモ話し」に花が咲き、その日から翌日の
お別れの間際までずっと僕の耳元で「Lindo…」と囁きやがるのです!
完全に僕の事をホモだと思ったな…まっいっか。

c0061689_358426.jpg
以前車の中がクモの巣だらけって事があったのだが、今はカタツムリだらけ!


8月は久しぶりのメンバーとのライブがあったり、初のメンバーとのライブも
あったりなので、結構リハもやってきました。

でいよいよ次の日曜日に、高田靖子さんで7弦ギター、オカノアキラでエレキギターと、
当日は完全にパニクってるであろう恐ろしいライブが刻々と迫っております。

毎年この時期は「オーサカキング」で盛り上がってるはずのオカノ氏と我々。
しかし不景気の波には勝てなかったのか、毎日放送が今年から開催中止を決定。
果たしてらいよんチャンソングはやるのか?
ニュイヤーフェス以来のオカノライブ。果たして新曲やるのか?

…とまぁ、書いてるぐらいなんで、らいよんチャンも新曲もやりますけどね!

c0061689_553436.jpg
ぽんぽこ楽音リーダーの山下ジュンから「夜釣り行こうぜ~!」とのお誘いで、
先日ひっさしぶりに琵琶湖へ行ってきました。

なにやら最近暇さえあればイソイソと釣りに行ってるらしい山下氏。
原因は、どうにもこうにも行く先々で釣れまくって絶好調なのだそうだ。

c0061689_5584096.jpg
結局日が昇ってからも釣ってたのだが、山下氏の絶好調ぶりは健在でした。
いや~、デカイね~!で僕はというと…

c0061689_60396.jpg
出た~!恐るべきナマジー君!カンベンしてくれ~!


明日は夏休み(?)最後の遊びに行ってきや~す。
新婚ホヤホヤのT&K邸にて、正月以来の「怖いモノ上映会Vol.2」。
見終わった後、1人で車運転して帰ってる途中に、「見るんじゃなかった!」と
後悔するぐらい怖い映像を期待して止まない今日この頃のやーそくんでした。




詳細はこちらで!


More
[PR]
by yaso7project | 2009-07-28 04:21 | えび天のしっぽ
北海道・番外編 5月17日

番外編

大阪へ戻る日の朝7時半。

c0061689_1424435.jpg
秘境の地のまさに秘湯、川又温泉へ行ってきました。
ここから約800mほど山を歩きます。

ヤマダニ予防にカッパも装着。

c0061689_14273045.jpg
景色を堪能しながらどんどん歩きます。

c0061689_14281668.jpg
雪解け水のきれいな川も流れてます。

c0061689_1429716.jpg
倒木の橋を渡ります。

c0061689_14302183.jpg
なんなら川の中も歩きます。

c0061689_1430581.jpg
竹の子の宝庫です。

c0061689_14312487.jpg
絶滅危惧に指定されてる花も咲いてます。

c0061689_14321552.jpg
そうこうしてるうちについに川又温泉に到着!
まさに川の中の温泉!

c0061689_1444123.jpg
足湯だけのつもりが…入ってしまった!

ここ川又温泉の水温は33℃!冷たい!
が、気持ちいい!!
夏は目の前の川を滑って遊べるらしい。

ちなみに「ザ・鉄腕DASH」で紹介されたことがあるそうですよー!
[PR]
by yaso7project | 2009-05-18 15:49 | えび天のしっぽ
甲子園~サンバ~犬鳴山

関東ツアーの翌日、携帯不携帯dayを実施。

長くて大変な仕事が終わった後、昔からちょいちょいやってる、
とにかく誰とも接しない、自分だけの日。

そんな日は大体釣りに行ってますが。

連絡とれずにご迷惑をお掛けした方、

 「反省してません!!」

またたまにあると思うので、ご了承ください~!


…ってことで、

GW中は毎年の事ながら、実家のお手伝いに奔走してるので、
ツアー後からGW前まで、ちょっと遊んできました~。

c0061689_2345811.jpg
まずはリニューアル後、初の甲子園!

銀傘がめちゃめちゃデカくなってて、見た目がほんと変わりました。
250mのライナービジョン、かなりかっこいい!

景観ももちろんめちゃめちゃ変わりましたが、
甲子園内部は更に変わってましたよ~。

c0061689_2351201.jpg
人混み大嫌いですが甲子園は別。やっぱりこうでないと!

c0061689_2354829.jpg
阪神好きの方達にはまだ記憶に新しいかと思われますが、
やってくれましたぜアニキ!

土壇場9回2アウトから、まさかの逆転サヨナラ勝ち~!!

c0061689_04093.jpg
ライナービジョンには歌詞も出てくるので、六甲おろしの1番しか
歌えないという方も、3番までバッチリ歌うことが出来ます!


そして先日は京都でサンバセッション。

c0061689_0103426.jpg
京都RAGのあるビルの8階。
景観最高なアイリッシュレストラン。

普段東京で活躍されてる、アントニオさんという弾き語りの
色黒ツヤッツヤな京都出身のサンバなオヤジさん。

「今日よろしくね~!楽譜とか無いから適当に合わせてもらって…」

 あ~、無いんですか… ?? 無いやとーーー!

曲、何やるのか不明。曲順、もちろん無し。

食いついていくのが精一杯な上、普段絶対やらないソロも回され…


やーそくん、頑張りました!


歌でここまでグイグイ引っ張っていってくれる人、
なかなかお見かけしたことがありません。

変な汗いっぱい掻きましたが、楽しかった~!


c0061689_0433538.jpg
GWは実家の手伝いがあるから行けない!と散々言ってたのに、
前日から脅迫状並みのメール攻撃に合い、当日になっても止らないので、
8周年なCHOVE CHUVAがキャンプを張ってる犬鳴山へちょいとドライブ。

途中、道を間違えて暗闇の崖っぷち際々を、命がけの
ドライブに変な興奮を覚えるも、無事に到着。

到着した頃はすでに真夜中。眠りについてた人も多数。
朝6時。全員が眠りについたので、また大阪へ。


あ~、よー遊んだ~!


来週から「ひとり日和リリースツアー」5月前半戦です~。

今度は北海道!2度目の北海道!

うおー、テンション上がってきた~!



********************************

先日の石垣公演、八重山日報に掲載されてます。


YouTubeでこんなのも見つけました。

1月5日の「オカノアキラニューイヤーフェス09'」での、
アンコール1曲目が少しアップされてました。


[PR]
by yaso7project | 2009-05-06 01:13 | えび天のしっぽ
明日から大阪→九州!

先日のライブから約1週間。

痛めた背中に気をつけながら甥っ子と遊び倒して、
かなり気分もリフレッシュしたような1週間。

…でしたが。


18年半ほど前の高校1年生だった僕は、
夏休み終了後間もなくして友人と映画へ。

「稲村ジェーン」。

ちょうどその時、夏休み恒例行事だった海の夏季学校で、
高校生活初の恋に落ちた僕は、スーパールンルンな
夏休みを送っていた最中だったので、今でもなぜだか
「真夏の果実」を耳にすると胸がキュンとします!(←まだ若いっ!)


そんな思い出詰まった「稲村ジェーン」を見て家に帰ってくると、
今まで部屋で感じたことの無い視線が。

部屋の中なのに、なぜだか段ボール箱の中でジッと僕を見ている1匹の犬。
その日、釣り堀へ出かけてた親父と弟が拾ってきたのだと言う。

そのまま家族となり、18年半を共にしてまいりましたが、
19歳になった愛犬は先日眠ったまま死んでいきました。

犬の年齢を調べてみると、19歳は人間では92歳。
ウェブによっては「超老犬」と書かれてました!


家族で一番世話してたオカンのショックは計り知れず、
「こりゃ一気に老けるかも。」と弟と心配して止みませんが、
今まで与えてもらい続けてきた幸せを胸に、僕も明日から
また精進しようと思います。


明日から山村誠一氏の「ひとり日和」レコ発ツアーの2月後半戦です。

22日(日)は大阪でvice versaという歌&ギターのユニットと対バン。
23日(月)は九州へ上陸し(車移動!)、久々の久留米。
24日(火)・25日(水)は人生初の熊本。
26日(木)・28日(土)はこれまた初の宮崎。

3月1日(日)帰宅予定の1週間の旅。
先日車検から戻ってきたばかりの我が愛車で、
全工程走ってきまっせ~!




詳細はHPスケジュールで!

[PR]
by yaso7project | 2009-02-22 00:31 | えび天のしっぽ
レスポール!

1月5日のオカノアキラLIVE以降、家で7弦弾いてるより、
エレキギター弾いてる時間がすっかり長くなってしまって、
ロック魂が再燃しまくってます、やーそです。

どうもこんばんは。


僕がいつも使ってる「レスポール」と呼ばれる形のエレキギター。

c0061689_430951.jpg非常に重たくってですね、1ステージやればかなり肩こります!

肩からぶら下げてるだけで相当辛いんですが(←ただの運動不足!)、それでも使ってるのはそれなりに訳があるんですね。

ただ訳と言っても、「やっぱレスポールのサウンドがウンヌン…」みたいな事でもない。

んじゃ、何なの?と聞かれれば、「やっぱスラッシュでしょ!」。

Guns N' Roses(ガンズアンドローゼス)というバンドをご存知?

高校の頃ハマッてハマッて、ライブでも無理やり
カヴァーしてたんですが(誰が歌えるねん!)、
スラッシュのあの圧倒的なグルーブ感と存在感。

T-Rexのマークボランも相当かっこいいけれど、
レスポールと言えば僕はスラッシュですよ。

高校の頃、ライブでカヴァーしてたGuns N' Rosesの「Paradise City」。

う~む、むちゃくちゃかっこいい!

こういったロックにおけるライブ会場で体感しえる爆発的なエネルギーは、
アコースティックライブではある意味不可能な事かもしれませんが、一度
体感し知ってしまうと、それに近づけようとする自分がたまに出てくるんです…


… という一連の話しを、明日ライブでご一緒する靖子さんに、
先日のリハーサル後に延々と語ってしまったのでした。

自分でも何が言いたいのか結局分からんかった事を、意外ね意外ね、
「あ~、それなんか分かるわ~!」と、共鳴を得たのでした…

さすが靖子さん!


スラッシュのあのグルーブを、何とか7弦で表現してみたくなった今日この頃です~!
… 無理ありすぎやな!


2009/1/31(土) 『Full House&Pimenta』
大阪市福島区福島5-5-9  TEL:06-6453-5323
 高田靖子(歌)/山田裕(7弦ギター)
 open 19:00 / start 19:30
 チャージ 2,500円 (オーダー別・要予約)






HPスケジュールへ!


CHERRY webへ!

[PR]
by yaso7project | 2009-01-30 05:07 | えび天のしっぽ
強靭な爪と…糸巻きくれいっ!

今週末に録音作業があるんで、
4弦だけ新品に張り替えておこう! …と、

ギターケースからギターを取り出し、
何気に眺めていると…

c0061689_014342.jpg
… 何か違和感があります …

うん?


c0061689_023348.jpg
無い!無い!無い!

糸巻きのツマミが1つあらへんがな~!!

昨日弾いた時はバッチリとチューニングしたし、付いとったはず。
えぇ~!いつ取れたん~!?

… 明日にでも糸巻き買って付け直します。。。


楽器の扱いの悪さには、昔からわりと定評のあるやーそです。
どうもこんばんは。


さて、久しぶりの動画、見てくれましたか?

あれ見て納得しました。

そら爪割るわ、あんな弾き方を2時間もしてたら。


あの翌日は誠一さんと演奏(もちろん7弦の方!)があったんで、
帰ってから夜中に人目を忍んで人工爪を作ってました。

c0061689_029561.jpg
向かって爪の左側が無くなってたので、
スカルプで作成、、、傑作!





HPスケジュールへ!


CHERRY webへ!

[PR]
by yaso7project | 2009-01-15 00:36 | えび天のしっぽ
くたばれディスコティック

しかし世の中にある「歌」というのは、まぁとにかく”愛だ恋だ”の歌ばっかりですな。
ひょっとすると歌の9割5分ぐらいはいってるんちゃいますの?

…と、ふと思ったのが僕が19歳の時。

んで、当時のボーカル兼作詞の友人に、
「愛だ恋だ、の詞を禁止!」と言ったとたんに
全く詞が書けなくなった。

じゃあ何かアイデアくれ、と言われて考えてみたものの、
「すべてをブチ壊せ!」的なパンク主義も嫌で、
結局僕も全くアイデアが出なかったとさ。


そんな事を僕の周りでただ1人、可能にしていた人物がいます。

オカノアキラ氏。

もう衝撃的でしたよー!
詞の内容のテーマが、「引きこもり」や「ストーカー」や「テレビジャンキー」…

この人の脳みそ、どうなっとんねん?

しかもオカノ氏の作る曲は、僕が最も多感であったであろう80年代から90年代
にかけて聴きまくっていた音楽テイストが随所に散りばめられていて、
自分が弾きたいエレキギターサウンドがものの見事にマッチする。


そんなオカノ氏がふと見せる、ダメな男の強がりやせつなさ。

ここ2年ぐらいはライブ最後の曲として定番化している曲だが、
こういう詩に僕はどうも弱い。


どんなに困難な事でも全部僕が受けてあげる

お金や財産も全部あげる僕は1人じゃダメさ

せつない夜だって消してあげる僕が死ぬまでずっと

悲しい顔なんかしてちゃダメさ全部逃げてゆくよ


(くたばれディスコティック)


明日は今年でもう3回目となりました、
「新春!オカノアキラ ニューイヤーフェスティバル2009」

オカノライブ史上、最も大掛かりなライブになりそうです。

らいよんチャンはもちろんオーサカキングから、
VJあり、ダンスあり、果ては着ぐるみまで?…

さっき通しリハしてきたんですが、かなり長丁場です。
ビックリしました!

やーそ君只今唯一のエレキギターバンドです。
新年1発目。気合い入れて頑張ります!



シャングリラwebへ

[PR]
by yaso7project | 2009-01-05 02:41 | えび天のしっぽ
2009年
c0061689_2495894.jpg

あけましておめでとうございます。
いよいよ2009年がスタートしました。

おかげさまで毎年毎年、色々なことにチャレンジ出来る環境に恵まれ、
失敗することも多々ありましたが、昨年も刺激的でいいライブをたくさん
出来たことに感謝しております。


昨年後半頃、自分のギターの自力に限界を感じて以降、
自力の底上げにかなりの時間を費やしつつ、それでも
レベルがアップするまでには、相当の時間が必要だと
気付かされ、全く見通しの付かない修練に徹しており、
まぁいつか実感できる日が来るやろうと、のんびりと
やっていこうかなと開き直ってみたり。


あと、採算度外視のライブは、今年から極力無くそうとも思っております。

ライブや音楽をするためには、諸経費だけでそれなりにお金が
かかってくるもんで、当たり前の話だがタダで音楽は出来ない。


いつのライブだったか、来て頂いたお客さんから、
「アンタらは耳の聴こえない人らの為に何かやってるのか?」
と問われたことがあった。

「やってません。」と答えるに止めたのだが、はっきり言って
ライブとは慈善事業でもなんでもなく、ある種興行的な事に
主眼を置くことも多く、だからこそお客さんを集めることに奔走し、
楽しんで帰っていただく事に色々考えたりもする。

音楽と、プラス何か。

プラス何か、を考える事も実はめちゃくちゃ楽しいんですがねっ!


そんなわけで、今年はプラス何かのアイデアもたくさん出せたらいいな~、
と思う所存ではございますが、音楽の方は、実は今年凄いプロジェクトが
新しく始動しつつあります。

僕にとって、近年稀にみるビッグプロジェクトになりつつ、
今からワクワクモード全開で、かなりヤバイです!

これに限っては採算度外視です!

どないやねんっ!


では今年もよろしくお願いいたします!



シャングリラwebへ

[PR]
by yaso7project | 2009-01-02 03:39 | えび天のしっぽ
追いつくんか~

25日は弾き語りのノンちゃんこと高尾典江さん。
28日は「魁!やーそ道場」。
29日は歌の高田靖子さん。
30日はらいよんチャンのオカノアキラ氏。
その合間にこれらのリハ三昧。

う~む。見事に全部バラバラ。恐ろしいことになってる気がする。

練習しても練習しても、全く追いつく気配がないところを見るに、
どうやら実力そのものが、まだまだ無い証だと受け止めなければ…

…と、焦りに焦りまくってます、やーそです。どうもこんばんは。


よーし。これから何曲やらんとあかんのか計算してやるっ!

ノンちゃんは時間短めなので10曲ぐらい。
「魁!」は20曲ぐらい。
靖子さんも短めなので、10曲ぐらい。
オカノ氏は15曲ぐらい。

合計は…55曲、、、ごじゅうごやとー!!


しょうもない計算なんかするんちゃうかった。白目むきかけた。


残り少ない時間やけど、全部練習に費やすで~!
やる気満々やで~!


でも追いつかへんねん~!えらいこっちゃ~!




CHOVE CHUVA webへ!

HARD RAIN webへ!

シャングリラwebへ

[PR]
by yaso7project | 2008-12-22 03:57 | えび天のしっぽ
久しぶりに魁ます!

どうも会う人会う人に髪型を指摘され、全く似合ってないのではないか?
と心配しても今さらしょうがない事態に陥ってるやーそです。

どうも、こんばんは。

基本的に短い髪が好きなので、これからも短くするつもりですが、
いや~しかし、さぶおまんな~。


先日の「うつぼカーニバル」、なにはともあれ無事終了いたしました。

聞こえは悪いが、ほぼ「酒の勢い」というやつで決まったライブでしたが、
普段なかなかご一緒させていただく機会の無い方々との演奏は、
今年一番のスリリングな内容になりましたね~。

クラリネットの瀬戸君は同い年ということが発覚。
その瀬戸君。ライブで爆発してましたね~。

みんなの引き出しの多さには頭が下がりました。

正直言ってこんなに盛り上がるとも思わなかったし、
もっと暗黒な世界になるのかと思ってましたが、
もの凄いハッピーな感覚で終えました。

あ、ちなみにライブで、初バンドリンデビューしました!

次回の「うつぼカーニバル」は春頃に予定だとか。


最近といえば「ユウセン」の録音というものをやってます。

初見で楽譜通りに弾くなんて、僕の音楽人生に関係ない世界だと思ってましたが、
全く人生は分からんもんですな~。

初めて録音しに行った日、10曲分の楽譜を渡されて唖然、愕然としました。

とにかくスタジオ仕事も、仕事としてはもちろん、
勉強の一環だと思って頑張っております~。


仕事といえば、これまた最近バンドリンの良ちゃんと2人で
カフェで1日2回演奏×4回やってきました。

もの凄いオッシャレ~なカフェで、見た目が決していいとは言えないオッサン2人が
ショーロを地味に演奏してる姿を、お客さん達の目にはどう映ってたのか
気になるところですが、これまたいい経験でした。超高級茶も頂いたし。


さてさて。

今月28日(日)、とんでもなく恐ろしいライブが決まりました~。

  『魁!やーそ道場』

  秋岡欧(バンドリン)fromショーロクラブ
  福和誠司(パーカッション)
    VS
  山田やーそ裕(7弦ギター)

  ゲスト:高田靖子(歌)from VOCE
       メストリ・トール(ギターハバイアーナ)from ノボス・ナニワーノス

  肥後橋 CHOVE CHUVA
  時間 open 16:00 / start 17:00(←早いのでお間違えなく!)
  チャージ 予約 2,800円 / 当日 3,300円 (1d付き)


説明するまでも無いですね…
とりあえず今年最後もむちゃぶり発揮してます。


あと、30日と1月5日にはMBSのらいよんチャンでお馴染みオカノアキラ
年末・年始ライブも決定してて、只今エレキギターの猛練習中です。

往年のらいよんチャンから新曲らいよんまで、ドドーンとやりまっせ!
もちろん夏祭りのあの歌もね!(振り付け覚えてるだろうか…)


c0061689_2512787.jpg演奏と全く関係ないですが、マカフェリギターの川瀬氏の事務所で飲み会での1コマ。

某CDショップ店長とのアホアホツーショット。
夜中のテンションとは実に恐ろしい…

でも結構気に入ってるので載せておきます!



CHOVE CHUVA webへ!

HARD RAIN webへ!

シャングリラwebへ

[PR]
by yaso7project | 2008-12-16 04:05 | えび天のしっぽ