やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
カテゴリ:音楽記( 387 )
Sidewalk Salon Orchestraツアー御礼!!

2/6〜11の広島〜岡山ツアー(間に1日レコーディング)でお世話になりました皆様ありがとうございました!

c0061689_11024616.jpg

瀬戸内はとにかく寒かった…


この日は野外での演奏。途中から雪が降ってきやがった…
写真には写ってないけど、ベリーダンスMINORIちゃん見てるだけで凍えそうやったけど、そこはさすが!めちゃめちゃ盛り上がりました!

c0061689_11024707.jpg


初めましてのハスちゃんのドラム凄かったね〜!今度は「石ころ」の共演も約束出来ました!
c0061689_11024730.jpg


c0061689_11024785.jpg


次のサイドウォークは5月!その頃にはアルバムが出来てるかな!?


[PR]
by yaso7project | 2016-02-12 09:22 | 音楽記
鍋は何度食っても旨い
c0061689_1294230.jpg

六甲山は雪が少し積もってました。
めちゃくちゃ寒くて晴れ。
そんな日の夜景は一際綺麗なもんです。



ちょー暇だと思ってた1月。
勘違いでした。
バッタバタの極み。

もう少し要領よく出来ないもんかと、自分のスケジュール管理の下手さに
今さら驚きもしない1月末なやーそです。どうもこんばんは。

1月14日に「さえずり新年会」があったのだが、
18時半から始まった新年会の終了は33時。

は?

33時って…何時?


【1月15日(金) さえずりな2人ライブ】

「キャッチリ!」というユニットと誠一氏デュオで、
神戸のチェルシーカフェでライブ。

「キャッチ&リリース」という言葉は、釣り素人さんでも
最近は知られてる釣り用語のうちの1つだと思うが、
縮めて「キャッチリ!」だそうで。
釣り好きにはたまらんナイスネーミング!

彼らはショーロの曲もやってたりで、
パンでショーロは初めて聴いて感動した!
入りたかった!


【1月16日(土) 鉄鍋奏でるライブ】

c0061689_2183476.jpg
昨日ご一緒した「キャッチリ!」と「Panela」というパン3人組みのユニットと
誠一氏の「さえずりな夜」の3つ対バンでライブ。

教会ライブは音が響きすぎて難しい。

甲子園でライトスタンドとレフトスタンドの観客が
メガホンを打つタイミングがディレイのようになってる
みたいなものか。

うん?ちょっとちゃう?

「金髪オペレーター野朗」のトネチンのおかげで
音響難しい教会ライブ、無事に終えました。


【1月21日(木) 打ち合わせと鍋会】



ちょくちょく一緒にしてるパーカッションのとくじろうと
3月にラテン音楽をやることになり、その打ち合わせ。

今年はもっと一緒に何かしたい人の中の1人で、
今回は東京のみのライブだが、今後は大阪でも
やっていきたい内容にめっちゃ楽しみ~!

夕方

誠一氏と夏のツアーに向けての打ち合わせ。
これが実現すると2週間も家を空ける予定。
留守中の防犯にも気をつけましょう。



c0061689_2314034.jpg
そのまま誠一氏とショヴィシュヴァスタッフと
もつ鍋会に突入し、石垣の友人マツノッチも参加!


【1月27日(水) 高尾典江ライブ】

今年初なノンちゃんライブ。
ライブ毎の新曲に僕は毎度苦戦。
パーカッションの安友子ちゃんは毎度完璧。
いつもご迷惑おかけしており、笑顔に毎度救われております…


【1月28日(木) サイドウォークライブ】

クラリネットの瀬戸くんと2人で
練習し始めてちょうど1年。

レパートリーもかなり増えて、あらゆるタイプの曲が出揃いつつもあり、
色々な演奏を実験、チャレンジさせてもらえる懐の深い彼だが、
いよいよ次回はショーロもやってみるらしい。
彼の吹くショーロがどんな風になるのか非常に楽しみ!


【1月29日(金) 三井さんライブ】

奈良にあるprontonというレストランで三井さんとデュオで。

この値段でこの旨さは反則やで!
まぁ騙されたつもりで行ってみてちょーだい。
今後プライベートでも僕は絶対に行きますな。ちょっと遠いけど。
次回は2月26日。
僕らの演奏日に併せて来ていただければなお良し!

c0061689_345268.jpg
「革靴買え~!」と散々言われ続けてたのに、
全く買う気配のない僕に根負けした三井さんからこの日、
「めーどいんいたりー」な革靴をプレゼントしてもらったよ~!
ええ人やな~三井さん!




c0061689_385575.jpg
今年に入ってもの凄く鍋つついてきましたが、
何度食っても鍋は旨い!
しかし箸の持ち方、下手すぎる!




詳細はこちらで!
[PR]
by yaso7project | 2010-01-31 03:14 | 音楽記
新年会にエレキにラジオにさえずり初め
c0061689_122741100.jpg

「商売繁盛で笹持って来い!」
えべっさんに今年の繁盛をおもいっきり願って、
一番笑顔の素敵だった福娘さんに福笹を頂いてきた。
今年もいい1年になりそうだ。



最近元気な毎日を送っておりますや~そです。
どーもこんばんは。

毎年新年2日からは、実家のお手伝いに借り出される。
まったくもって休む暇も無い年末年始なのだが、
変に長い休みがあるより、よっぽど体調がよろしい。

そんな働き盛りな年男ですねん~。


【1月5日 オカノアキラ ニューイヤーフェス2010】

今年でもう4回目になるニューイヤーフェス。

今回はかなりの数の対バンがあったので、
演奏時間的には昨年の4分の1程度。

昨年のライブ後の「燃え尽きた感」が心地よく、
今年は少ない時間で思いっきり爆発したれ~!

と意気込んで臨んだのだが、体が全くついてこず、
あまり動けぬまま、それでも大汗は垂れてるという、
新年早々から歳を感じざるを得ないエレキ初めとなり…

c0061689_422885.jpg
翌日からはそれでもやっぱり筋肉痛と戦うハメに。
どないやねん!

ライブ内容は新曲もやったりで、中々の出来栄えだった。
次回は2月!今回来れなかった方も、来られた方も是非!


【1月6日 新ユニットの新年会】

昨年からボチボチと仕込んでいる新ユニット(メンバー3人)が、
3月にデビューを控えています。

非常に楽しみでデビューが今から待ち遠しいユニットなのだが、
3人+お世話になってる方1人+ゲスト1人の5人で新年会+決起会。

ここで勉強させてもらったのは、
「鍋に入れる牡蠣は白色より黄色」 です…


【1月7日 ホーダ ヂ ショーロ新年会】

CHOVE CHUVAで行われてるショーロセッションの
メンバーによる新年会。

昔からの面子あり、昨年からの参加者ありで、
ひじょーに和んだ新年会。

大阪にショーロの演奏者がもっと増えて欲しいと毎年
望むもんだが、少しずつ着実に増えていってますね~。


【1月8日 CHOVE CHUVA新年会】

多難がよくあるショビ新年会に。
今年の難のダントツ第1位は、女帝の登場!(←怒られるっちゅうねん!)
第2位は、それにビビってた笹爺!

c0061689_4465332.jpg



【1月9日 和歌山放送ラジオ】

昨年夏に出演させて頂いた和歌山放送ラジオ。

ぽんぽこ楽音から、山下ジュン、ズメちゃん、ジャイ庵、僕の
4人でお邪魔させて頂きました。

c0061689_4513136.jpg
1時間半の生放送もあっという間に終了。
いや~、めちゃめちゃ楽しいんですよ!

パーソナリティの津山理美さんとは2回目のはずなのに
2回目と感じさせない人柄がもう大好きです!

ナイスバディで笑顔も素敵な理美さんに、
我々は惚れまくっています。

(このブログをチェックして頂いてるとの事なんで、
ここまで書いたら喜んでくれるはずやろ…)

…と皆様には訳の分からん前置きでしたが、

生演奏も歌でご一緒して頂いたり、ぽんぽこCDの宣伝、
このブログの宣伝なんかもしていただいたりで、色々と
ありがとうございました!

それにしてもズメちゃんのテンションにはかなり笑えた。

津山理美さんのブログ


【1月12日 三井大生ストリングストリオ新年会】

c0061689_5104144.jpg
三井さんの家でタコパ新年会。

タコヤキをおいしく頂いた後はWiiでゲームに没頭するも、
僕の下手さをバラすだけの結果で終了…



新年会も今日の「さえずり新年会」を残すのみ。

そして明日からは「さえずり初め」でございます。
お待ちしてます~!





詳細はスケジュールで!
[PR]
by yaso7project | 2010-01-14 10:19 | 音楽記
疾走20日間なあらすじ
c0061689_2105551.jpg

前回のブログタイトルで「蟹食いたい」と書きましたが、
只今、音楽人生最高の忙しさで食える暇も見つからず…
写真は先日頂いた差し入れ…今年一のツボでした。
「れんが」には実は意味があるのですが、それはまた来年!



疾走し続けて早20日間。

これぐらいギターも疾走感出れば文句無し。

出ないから困っとるんだ!

…でお馴染みのやーそくんです、どうもこんばんは。


おかげさまでなんとか元気でやっとります。

今シーズンはこれでもかっ!ってぐらい
クリスマスソングやりきりました。

今年もあと少し。頑張ります。

来年は年男。

僕の干支は「甲(きのえ)寅(とら)」…阪神ファンで良かったな~。


あまりにも空きすぎたので、ざぁーっとスライドで20日間振り返ります。



【12月7日~9日 秋岡さんライブin東京】

c0061689_2101229.jpg
ショーロクラブの秋岡欧さん主催のセッションライブに。
3日間、これまたショーロクラブの沢田穣治さん邸にお泊り。

7日は吉祥寺のALVORADAで東京ホーダ・ヂ・ショーロに参加。
なぜか穣治さんもパンデイロで参加…ま、無理やり誘ったんですがね。
久しぶりの面々と会えて楽しかったな~。

8日はコーコーヤの江藤有希ねーさま邸にてリハ。
なぜかリハ途中で穣治さんがチャリで駆けつけて来ました。
コーヒー飲んでお菓子食べて帰って行きはりました…
夜はフルートの久家菜々子邸に遊びに行ってきました。

c0061689_3524993.jpg
穣治氏の愛車達。5台です。どれも高いです!

9日はいよいよライブ。
チョー強力メンバーに胸を借りて挑むも撃沈!
次は3月。お楽しみに!


【12月10日 山村誠一リハ】

週末からプチ旅があるので、その為のリハ。
新曲やってみるも全員撃沈。次回頑張ろうってことで終了。


【12月11日 三井ストリングストリオライブ】

c0061689_2175476.jpg
僕に全く似合わない、なんとも大人な雰囲気のカフェ。
頑張って大人ぶって「7:3分け」とかしてみましたが、やっぱり撃沈!


【12月12日 さえずりライブin兵庫・養父】

c0061689_2193480.jpg
ちょっとマジで感動するホールでした。
写真はステージ真上を撮ってみたのですが、
こんな具合に木がホール中に張り巡らされてました。
音抜群に気持ちいい。
トリプルアンコールはホール始まって以来だとか。

c0061689_2272189.jpg
打ち上げは地元の方々の熱い歓迎を受け、
まるで戦慄パーティでした。
但馬牛は飲み干し、自家製たまごから、野菜から、はちみつまで!
大屋の方々、大変お世話になりました。
今度はゆっくり行きたいです!

メンバーは途中退席し、敦賀に向け出発しました。


【12月13日 プライベートパーティ演奏in金沢】

朝一で敦賀から金沢へ移動。
どでかいホテルのどでかいホールに到着。
僕らが演奏する頃には、もう出来上がった状態だったんで、
盛り上がり過ぎ!MC途中にガンガン入ってきます!(まるで大阪か)
お昼15時に演奏終了。
このまま大阪帰らずに1泊。
18時半から始まった飲み会。終了は28時半!えっ、何時?


【12月14日 楽音野朗リハ】

名神吹田で降りた直後、山下ジュンに拾われて、
またまた名神に乗りました。う~ん。
ズメちゃんの笛、大好きです。
1曲やって欲しい曲が出てきたので譜面書く事に。
時間あるかしらと、ちょっと心配に。

c0061689_3553157.jpg
ズメちゃんご愛用のオカリナ。
これでも一部です。オタクです!


【12月15日 友人邸にて「怖い話し鑑賞会vol.3」】

夏にTVでやってた「怖い話し」をみんなで鑑賞しましょう、
という、意味の分からん会だが、こういう事、すっごい好きです。
20時から始まって、終了はやっぱり29時!えっ、何時?
もう体、壊れるでー!


【12月16日 三井トリオリハ】

おかげさまで、半分寝とったかも。すいません。


【12月17日 国境なきのリハ】

歌のウォンさんが「新曲あるからコード付けて」との事だったので、
バシッとするどいコード付けてきました。


【12月18日 (昼)楽音野朗リハ、(夜)オカノアキラリハ】

なんとか譜面作り出来たんで、試しにやってみたら
この3人にバッチリ合う事が判明。
僕の読み勝ちなんだなー!
楽音リハ終了後すぐ本町に移動。

夏のライブ以来のオカノさん。
「なんだか気持ち悪く髪伸びてるんですけど。」
「ロックっぽいやろ。」
「…はい…」

c0061689_3545335.jpg
今年あと1度リハあるのだが、先走って忘年会になだれ込む。
もう体、マジで壊れそう…


【12月19日 楽音野朗ライブin(昼)滝の茶屋、(夜)三宮】

春にもお世話になったファヴォリータという可愛いお店。
何を隠そう「楽音の音」のジャケは、ここの店主が書いてくださったのだ!
あのジャケ、僕ほんま好きです!

c0061689_258396.jpg
春のときも感じたのだが、温かいお客さんに囲まれて(お客さん近いよー!)
の演奏は、極上の至福を味わせて頂ける。

夜は三宮へなだれ込み、ヒップホップの方々と対バン。

c0061689_30286.jpg
途中でセッションやる事に。
祝!スティールパンデビューです!
Tさん、色々とお世話になりました!


【12月20日 スティールパンライブ鑑賞】

ここに出てるメンバーの1人にちょっと用事があったのだが、せっかくなんで
青空祭りと題されたスティールパンだらけのライブも見させてもらう。
誠一氏も山下ジュンもいました。
全国から集まったパンプレイヤー。みんな上手いなぁ。
誠一氏、ひどく酔っ払っていましたね…


【12月21日 (昼)和歌山学校公演、(夜)三井さんリハ】

c0061689_383497.jpg
せっかくなんで給食頂きました。
ビックリするぐらい美味しかった。
先輩誠一氏の給食も取り上げて食べてしまった。
最近時間が無さ過ぎて、1日1食ペース気味…
細い体が更にやつれてきたか?

夜は三井さん邸でMAX土居と共にリハ。
リハもそこそこに忘年会に突入。
ってライブまだやねんけど…


【12月22日 山村誠一ライブ】

夕方に誠一邸にて軽くリハ。
先日リハで撃沈した新曲をやるかやらないか、
2人で音出しながら考え込む事2時間。
「やろうよー!」ってことで頑張ります!

ここは真横が厨房なんで、演奏しながらとてもいい匂いが
漂ってくるわけです。腹減るー!
今日のセットリストもクリスマス特別メニューで、ってことで
例の新曲からチョー久しぶりな曲まで。
いつもやってる曲をあえて外す勇気は結構いるもんでした。

な訳で。今年最も多く演奏した誠一氏とも良いお年をでした。
今年一緒に50~60公演させてもらったんじゃないの?
来年の構想もほぼ出来上がってきており、また楽しみにしててください!


【12月23日 三井トリオライブin(昼)ディアモール、(夜)グラバー邸】

c0061689_3273311.jpg
祝日のディアモール。さすがに人で溢れかえっておりました。
2ステージ頑張りました。暑かったっす。
お客さんからクリスマスプレゼントもたくさん頂きました。
ありがとうございました!

終了後すぐに谷町へ移動。
飯食う暇無し!みんな頑張れー!

c0061689_3295137.jpg
生涯2度目の生音ライブ。
お客さんの反応良すぎて嬉しかった。
ただ、遠いお客さんにも伝えなきゃ、という願望が知らず知らずに
指を力まして爪割る可能性も高い。次回も気をつけるべし!

腹減りすぎて、大好きな王将に直行。
ここまで1日飯抜きで頑張りましたよ!僕はエラい!


【12月24日 三井さんライブ】

c0061689_3395410.jpg
「とっておきのジャズ入門」という、まるで僕の為にあるようなイベントに
出演者として出演。
まぁ、僕が居たおかげでジャズは1曲もやっとりません。
…というか出来ません!
ジャズとブラジルを無理やり繋げたレパートリーで参戦。
三井さんCDバカ売れ。
「焼肉連れてけー!」で焼肉ごちそうになりました!


【12月25日 三井トリオで演奏】

クリスマスイベントのレストラン&バーで演奏。
「今日生音でやるから。」
「…」
もう最後は壊れるぐらい弾きまくってきました。
筋肉痛なるんちゃうかな。

んな訳で。三井さん、筒井さんともまた来年でした。
いや~、このトリオのおかげでね、今年はギターめっちゃ練習しましたよ。
少しは上手になったかな~。
クリスマスソングは確実に上手くなった気がします。
ってぐらい、11月から弾きまくりでしたね~、クリスマスソング。
あれ、今日でクリスマスおしまい?僕のクリスマスは…
いやいや、ギターが上手くなったじゃないか!(多分…)


【12月26日 オカノアキラリハ】

スタジオに現れたオカノ氏の顔にとてつもない悲壮感。
「わき腹、痛いねん、6日前から…」
脂汗かきながら歌うオカノ氏がポツリ。
「ロックやなぁ。」
…意味不明。



っっっと。
だーーーーっと書きましたぜ。
肩こった。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
ではここまで読んで下さった方々へプレゼントを。

と言っても僕からではなく三井さんからのプレゼントです。

夏のあるイベントでの演奏がYou Tubeにアップされてます。
訳あってイベント名は出せないのですが、こんな感じで頑張っておりました。

但し!

僕がほとんど映ってへんやん!
と、三井さんにも文句言ってやりました!
別に三井さんのせいではないんですがね~。

では三井さんのPVのような、僕がほとんど映ってない(←しつこい?)
映像をどーぞー!










[PR]
by yaso7project | 2009-12-27 03:39 | 音楽記
歳末に 働く7弦 蟹食いたい!
c0061689_243695.jpg

寒い日は夜景がよく似合いますね~。
思わず1時間ほど見とれてしまった。
でももうこれ以上寒くなってほしくない!



いよいよ怒涛のスケジュールが待っている12月に突入しました。

もう先の事なんて考えてられる暇もなく、
「次は?」、「明日は?」
なんて、目の前に迫ってる事をこなすだけの日々に。

しかしこれが毎年の事なんだが、1月になるとド・ヒマ!
今頑張っておかないと1月が悲惨になりそうという心配も、
これまた毎年の事なわけです…


【11月29日(日) 三井大生Strings Trio】

昼間はわりと暖かかったのに、陽が沈むと急激な冷え込む様相に、
「カイロ買って来て正解~!」と喜んだ。

今日は屋外イベントでの演奏でした。さっぶ~!

c0061689_2432782.jpg
寒い中ではあったけれど、たくさんのお客さんが聴き入ってくれました。

クリスマスイベント、ということだったので、クリスマスソング3曲メドレーを
レパートリーに入れてみましたが、「まだちょっと早いんちゃうの~?」、
なんて思ってのだが、やってみると僕がテンションめちゃめちゃ上がりました。

クリスマスソングはなんか知らんけど楽しいし、テンション上がります!


c0061689_2434973.jpg
翌日、でっかいホールでリハーサル。
今回は7弦じゃなくてエレキギター!

3月に予定されている、あるイベントでエレキギターを弾く事になった。
どでかいホールでエレキギターをガンガンに鳴らすのは享楽の極み。


【12月2日(水) 高尾典江ライブ】

今年たくさん共演させてもらったノンちゃんとも、
これで「また来年~!」なライブでした。

お昼間に三井さんと別リハしてたので、そのまま拉致して
ノンちゃんライブに乱入させてやりました!してやったり!

途中、爪を割るアクシデントに見舞われたが、
三井さんのおかげもあって、無事乗り切ることが出来ました。

やっぱり拉致していってよかった…


【12月6日(日) 山村誠一演奏会】

お昼間、とある文化祭のイベントに誠一さんとデュオで。

c0061689_2441126.jpg
僕らの前に演奏してたサンタクロースだらけのグループ。
ミニスカートのサンタクロースは反則でしょう!

今週末の土曜日から、誠一氏+MAX土居+僕の「さえずりチーム」で、
兵庫県の養父市へ但馬牛を食べに…違った、演奏会に。
翌日の日曜日はここから一気に金沢まで、これまたイベントで演奏。

これにて、今年最も長い時間演奏した「さえずりチーム」とは、また来年ってことです。
金沢での演奏は夕方には終わるので、その日のうちに大阪へ帰ってこられるのに、
MAX土居から「1泊とったで~。」との知らせ。
これは所謂ところの納会をするつもりですな。


さて。

いよいよ秋岡欧さんとのセッションライブが近づいてきました。

c0061689_2504920.jpg
前回のお馴染みのメンバーに、今回はバイオリンの
江藤有希ねえさんも参戦してもらいますよー。

ゆきねえ様との共演は久しぶりですね~。
あは、楽しみすぎる~!

年末の平日、実に忙しい時期かと思われますが、
少しでも時間に余裕のある方がいらっしゃいましたら、
是非お立ち寄りくださいませ~!





プラッサオンゼwebへ!
[PR]
by yaso7project | 2009-12-07 02:56 | 音楽記
ノンちゃんライブ2発と休暇
c0061689_2133585.jpg

あっちゅう間にクリスマスシーズン。
というか毎年この手のモン、早すぎね?
と言いつつも、写真アホほど撮ってきましたがね。



【11月21日(土) 天保山】

石垣から大阪へ帰ってきて間もなく、弾き語りのノンちゃん高尾典江さんと、
パーカッションの池田安友子さんと僕とで、天保山のイベントに。

石垣で遊びすぎたせいか、時差ボケ気味。
大人になると節度ある遊びが難しくなったもんだ。

30分のステージを2回という内容で、あっちゅう間に終了。
終了後外に出ると、海遊館一帯はイルミネーションだらけでした。

c0061689_2414917.jpg
c0061689_2421281.jpg
先に帰るアユちゃんを駐車場まで見送った後、
ノンちゃんと2人、キャッキャと写真撮影大会に突入…


【休暇】

c0061689_2543682.jpg
     紅葉と滝

c0061689_255158.jpg
     お猿

「THIS IS IT」
あらゆる方が「泣けたー!」と言ってたのだが、
僕は劇中の中でかかった、たくさんの懐かしの曲に心が弾んでしまい、
泣くどころかテンション上がりっぱなしで終了。

最近石垣でもそんな話しをしたけれど、僕が初めておこづかいで
買ったCDは「BAD」。だからテンション上がるのは仕方なかったんです!
ちなみに初レコードは、みんなに「なんで?」と必ず聞き返されるベートーベン!


【11月27日(金) 茨木/ALNICO】

「家からめっちゃ近い!」と喜んでいたのだが、
結局到着まで1時間20分もかかってしまった。
夕方はどこもかしこも混むのね…

ALNICOは初めてだったけれど、
なんだか初めてじゃない気分にさせてもらえた。

そのおかげでライブはとてもいい感じで進める事が出来たし、
温かいお客様達にダブルアンコールまで頂いたのだが、
ダブルアンコールで予定に無かった曲を急遽やることになり、
というかアンコールとはそもそもそういうもんか?
1人汗だくになりながらの終演となりました。

う~む、ノンちゃんはやっぱSやー!
そんな僕はわりとMですか。

晩御飯にお店のおいしいピザを頂き、あとは主人の帰りを待つだけだったが、
そのまま夜食まで頂き、予定通り(予想通り)、宴は深夜まで続いたとさ~。


さあさあ。

今年も12月は色んなライブが目白押しですが、
9日は10月に続き、ショーロクラブ秋岡欧さんとのライブです。
秋岡さん+福和誠司さん+僕のトリオに今回は…

ゆきねえ様のご登場!」

せっかくなんで早めに東京に行って、
7日の東京ホーダに少し顔出してこようかな。

ってことは3泊か…う~ん。




詳細はこちらで!

[PR]
by yaso7project | 2009-11-29 03:37 | 音楽記
今年2度目の石垣へ
c0061689_0324791.jpg

とにかく石垣はアフターが超ハード!
今回はライブ後、セッションに突入。
3日連チャンで、すけあくろ入り浸りで~す!



【11月16日(月) 石垣へ出発】

ぽんぽこ楽音ツアーの最終日の15日。
愛知県知多半島ライブ後、そのまま帰宅。
到着2時半。
石垣行きの準備。
就寝5時過ぎ。
目覚めは…9時半。

起きられた~!

c0061689_0573510.jpg
伊丹空港から那覇空港を経由し、今年2度目の石垣入り~。

到着後、間もなくして居酒屋「南風(ぱいかじ)」へ突入。
半年ぶりでございます。

見渡せば大阪からの軍団だらけで、
CHOVE CHUVA近くの居酒屋「くうたろう」に居る風景と
さほど変わらないのには少し笑えましたが、
石垣の友人マツノッチとも半年ぶりに再会。

途中僕は退席して、さえずり御大を空港までお迎えに。

「や~そくん、半ズボンやね~。」

c0061689_1132710.jpg
そう、那覇からすでに夏モードに突入した僕は、
石垣到着後、すぐにTシャツ・半ズボンに着替えました。

大阪と10℃も違うんです!
暑いんです!

そのまま本日ショーロクラブのライブがある「すけあくろ」に。
ライブハウスで聴けるショーロクラブは、一際凄かった。
客のノリもこれまた凄かった。

ライブ後は打ち上げに参加させて頂き、
予定通り夜中まで打ち上げ…のはずが、
ツアー帰りの疲れが相当溜まってたのか、
途中から意識が朦朧でした。

今日のところは早く寝るか。明日はライブだし。
と言っても、就寝はもう明るくなりかけてた頃でしたがね~。


【11月17日(火) さえずりライブ】

お昼前に起床。上出来上出来!
昼飯食いがてらに街並みをプラプラと散策。

そうこうしているうちに、MAX土居が無事に石垣到着。
さえずりチームが全員揃った所で、再びすけあくろ入り。

c0061689_22032.jpg
「こんだけの楽器、1人でよー運んでこられたなー!」
ってぐらいの打楽器の量に、土居ちゃんのやる気はやっぱちゃうわ~。

本番中、いつもと違う事が1つ。

終盤2曲でお客さんが立ち上がり、踊り狂う人多数!

さえずりで本番中踊られたのは、昨年夏の
アフリカ音楽のイベント以来じゃないですか?

石垣の成せる業か、それとも軍団大阪人の成せる業なのか…

c0061689_1424452.jpg
c0061689_143442.jpg
c0061689_1431856.jpg
c0061689_143345.jpg
アフターに突入したセッションは、前日ライブだったベーシスト御大も参戦!

c0061689_145377.jpg
c0061689_1455248.jpg
深夜遅くまで宴は続き、店を代えて2次会に突入。
またもや就寝は明るくなりかけてました…


【11月18日(水) 西表島】

ここ数日の夜更かしに、さすがにバテバテ。

八重山そばを食したあと、土居ちゃんと合流し
石垣港から船で35分。2年ぶりの西表島です~。

あまり時間が無かったので、土居ちゃん運転のレンタカーでひたすらドライブ。

c0061689_211997.jpg
c0061689_203749.jpg
c0061689_205578.jpg
c0061689_223147.jpg
天気にあまり恵まれなかったのは少々悔やまれましたが、
次回は絶対カヤックに乗ってマングローブを走破するでー!

西表島から石垣に戻ってからは、
石垣のパパさんのお店「PAPA BIGODE」で
おいしい料理をアホほど食す。

そう言えばパパさん。今回なぜかテンションがめちゃめちゃ高かったな~。
初日から「ヤギ食え~。ヤギ食え~。」と、すっごくヤギを薦められました!
食った人に聞く所によると、モンモンとしすぎて、夜寝られないらしいです…
僕にヤギ食わせて何する気なんですかパパさん!

パパさんとお別れ後、またもや「すけあくろ」に。

Hちゃんのたっかいテンションに喰らいついて離れない土居ちゃん。
「poco a poco」のNちゃんが参戦してから更に火がつき、MAXに
変貌した彼が、カウンター内で延々と訳の分からん歌を歌ってる
土居ちゃんも、なかなかオツなもんでした…


【11月19日(木) 大阪へ】

夕方、大阪に帰ってきました。
もうクッタクタの5拍子です(なんのこっちゃ)。

1年に2度も行けると思わなかった石垣島。
来年も行けるといいな~!


「すけあくろ」のMさん。Hちゃん。
「PAPA BIGODE」のパパさん。
マツノッチ。
「poco a poco」のNちゃん。
ショーロクラブとSさん、Kさん。
大阪の皆さん。

色々とお世話になりありがとうございましたー!
またみんなで行きたいなー!


 → 半年前
 → 2年前




詳細はこちらで!

[PR]
by yaso7project | 2009-11-24 02:30 | 音楽記
ぽんぽこ楽音CDリリースツアー 11月11日~15日
c0061689_1249856.jpg

今年最初で最後のぽんぽこ楽音ライブはCDリリースツアーでした。
年に1度か2度のフルメンバーでのツアーは僕にとっても希少な時間。
腹がちぎれるほど笑える時間もあっと言う間に過ぎてしまったとさ。
(長文・写真多し、につき注意!)



【11月11日(水) 大阪】

CDも完成して、いよいよ待ちに待ったツアー。
しかもぽんぽこでライブをなぜだかした事が無かった地元大阪。
しかも山村誠一氏率いるNACIONAL JAM'Sと対バン。
しかも初日。

う~ん、気合い十分!

c0061689_23472979.jpg
c0061689_16183254.jpg
c0061689_16185120.jpg
おかげさまでライブもCDも大盛況のうちに終了。
ナショジャメンバーのみなさん、大阪スタッフのみなさん、お疲れ様でした!
高校時代の同級生らも見に来てくれて嬉しかった~。

いよいよ明日から移動です。


【11月12日(木) 福井:越前市】

朝7時半に山下ジュンとキムキムがお迎えに。
そのままメンバーと合流して福井へ。

まず福井初日の国高公民館。
これから3日間お世話になる「森の音ものがたり」スタッフの方々とも現場で合流し、
鬼の楽器搬入が始まりました。

c0061689_16382977.jpg
しかし寒い。
大阪も寒くなってきたが、福井はもひとつ寒い。
だけど搬入し始めると…暑い!
演奏も熱くなって踊りだす人多数。

いや~、こちらも大盛況のうちに終了。

c0061689_16461948.jpg
c0061689_16463662.jpg

福井初日の晩御飯は…

c0061689_1650583.jpgc0061689_16493833.jpg
c0061689_1650489.jpg




「回らない寿司は久しぶりじゃのぅ。

フッフッフ、何から喰らってやるかのぅ。」

by kimkim
晩御飯後はいつものログハウスへ。
速攻でストーブ前を陣取り、横になるといつの間にやらzzz。

c0061689_16573367.jpg


知らん間に背中になんか並んでんなぁ。

よく見るとパンでんなぁ。

まぁいいか。

…とも気付かない僕は、朝までzzz


【11月13日(金) 機材搬入&ボーリング】

明日14日は朝に学校公演の予定で、本来なら本日中に
体育館へ機材を組みに行く予定だったのが、
インフルエンザの流行で学級閉鎖が始まった、との情報。

一時は中止された公演も、PTAと学校の協力の元、
公演決行が決定し、機材を搬入しに行く…前に、まずは腹ごしらえ。

c0061689_17121297.jpg


もう1つの福井名物、ソースかつ丼。

「ぱけん、ぱけん」と地元の方が言ってたのは「ヨーロッパ軒」の事だった。

朝から旨いよ~!

写真のモノと「ぱけん」とは関係ありません。
思い切って某お店の出前。
腹も満腹で移動。
移動途中になぜだかお蕎麦屋さんに立ち寄る。

c0061689_17185527.jpg
こいつら、どんだけ食うねん!
でも食いだすとやっぱり止らない。
デザートまでも食し、いつ行ってもおいしい
だいこん舎さん。

僕は今年…4回目ですね…


c0061689_1722588.jpg
無事に体育館に到着し、バスケットボールを見つけた僕達は
これまた無事に使用の了解を得て、
いよいよぽんぽこバスケ大会が開幕。

おかげでヘロヘロになった。
搬入を先にやっておくべきやった…と後悔しながら、
機材の組み立ても完了。明日の朝が楽しみだ。

福井2日目の晩御飯は、春に連れて行ってもらった
焼き鳥屋さんへ。

c0061689_1729774.jpg

ああ、ここの純鶏、たまらん。

ご飯何杯でもいけちゃいます。

ここの店長さん、店員さん、

めちゃめちゃ面白いです、はい。

しかし山下のこの顔…むかつきますね~。
c0061689_17382627.jpg


焼き鳥屋さんでの腹ごしらえには実は意味があったんです。

第1回ぽんぽこボーリング大会が待っていたのだ!

爪割っても知らんで~で、
結果はいかに?


【11月14日(土)午前 福井:学校公演】

一時は危ぶまれた公演も無事に決行。

c0061689_1756258.jpg
生徒さん達にもとっても喜んでいただけたと思うし、
忘れられない日になったとも思う。

楽器を見るあの眼差しは、どの学校公演でも一緒。
やっぱりやれて良かったな~。

終演後、急いで楽器を搬出し、
そのまま次の現場へ。


【11月14日(土)午後 福井:あわら市】

早いもので福井での最後の演奏会。
次はあわら市文化会館という立派なホール。

c0061689_0123888.jpg
金髪オペレーター野朗トネケンのPA席。
その後ろにはまだまだドーンと2階席がありました。
松の緞帳のまん前での演奏。

何から何までゴージャスでんなー。

c0061689_0192149.jpg
朝早かった本日の本番前はさすがに撃沈者多数。

c0061689_0212133.jpg


…にも係わらず、ズメちゃんは
「これ臭いな~。」などと言いながら、
訳の分からぬモンを吹き倒し、
修行に励んでおりました…


c0061689_0233372.jpg

6月の「さえずりツアー」で出会った
富山のスキヤキ・スティール・オーケストラ
面々がわざわざ見に来てくれたりで、
とっても嬉しい再会もあったり。

実は同じく「さえずりツアー北海道」で出会った方が、大阪公演から本日までずーっと来てくれて、福井では遂にスタッフとしてご同行!色々な出会いは、旅ならではの真骨頂でもあります!

そして福井でのシメは…あわら温泉!

c0061689_0353427.jpgc0061689_0363312.jpg
c0061689_03893.jpg





関取のご登場です!

これにて福井での全公演を無事に終了いたしました。

いつも何から何までたくさんお世話になってます
「森の音ものがたり」の方々を始め、たくさんの方々
に支えられて成功したツアーだと、メンバー全員が
改めて胸に染みた3日間でした。

福井に行く度に何から何まで甘えてばかりの我々ですが、
色々とお世話になりありがとうございました。
これからも何卒よろしくお願いします!


【11月15日(日) 愛知:知多半島】

チェックアウトを済ませてお昼前に出発。
以降、知多半島まで一切目を覚まさない僕。

よ~寝た~!

いよいよぽんぽこツアーも最終公演。

いつも手伝ってくれるスタッフの方々の協力の元、
曲順を勘違いして、違う曲のイントロを思いっきり弾き続けた
オバカな僕を除けば、こちらも大盛況のうちに終了。

c0061689_115448.jpg

これにて今年のぽんぽこ楽音としての演奏会は終了です。
改めて関係者の方々、メンバーのみなさん、お疲れ様でした。

そしてメンバー7人にプラス、
もう1人のメンバー。
金髪オペレーター野朗トネチンにも
大変感謝してます。

彼が居なければ、これだけの楽器を気持ちよくお客さんに伝える事は出来なかったし、
おかげで我々もいつも気持ちよく演奏させてもらえる。

歳の近い連中が8人も集まるのは、色々な意味で大変危険でもあります。
モザイク無しでは語れない日々の話しに興味のある方は
是非一度ツアーにご同行されるといかがでしょう。

そんな人…おる訳ないか。


さあ、翌日から石垣だぁ。
クッタクタの僕はちゃんと起きられるのでしょうか。
[PR]
by yaso7project | 2009-11-20 13:22 | 音楽記
ジョゼ・ピニェイロ 3連チャン 10月31日~11月1日
c0061689_1251121.jpg

予定には無かったのだが、和歌山ライブに急遽とくちゃんと
とくじろうが参加してくれた。2人の探究心は石川さんも驚愕
するほど、ブラジルの多様なリズムを浴しているのでした。



31日、お昼は西淀川区の会館で。夜はCHOVE CHUVAでライブと、
長~い1日になるので前日リハ後、「早く寝ようね!」と言ってたのに、
僕も含めて朝5時~6時頃に寝た人多数…
スタッフ1人に至っては、「朝9時に寝た。」…

現場に11時に入って、イベント終了後すぐにCHOVE CHUVAへ移動。
その勢いのままライブに突入し、がっつり1st・2nd&アンコールと、
打ち上げは深夜3時まで…まだまだ僕らは若いねー!

翌日は朝から実家の手伝いに行き、帰宅後すぐにメンバーを迎えに行って、
和歌山まで移動してライブを終え、メンバーを家まで送り届けて自分が帰宅
したのは朝4時…という怒涛の2日間をなんとか無事に乗りきる事が出来ました。

だぁー疲れた!

と疲れた話しはこの辺りにしといてと。


昨年の苦労が嘘のように、今年はすべての演目において
心から楽しんで演奏出来ましたね~。

「ノルデスチはウンヌンカンヌン…」と、自分のノルデスチの価値観を
押し付けたがる理屈っぽい人が多い昨今、逆にジョゼや石川さんとは
自分がかっこいいと思える事を素直にやらせてもらえる(それが
ノルデスチっぽくなくても)のだから、本当にありがたい。

自分の持ってるものをドーンとぶつける方が、かえってジョゼや石川さん
は喜んでくれるのだから、やっぱり最高の先輩ミュージシャンですよ!

「やーそ、ギターそんな上手かったっけ!?」
なんて石川さんに言われる始末。
「今まで結構な数、共演してまっせ~!」

音楽のどんなジャンルでも臆することなく、
自分の素を出せばいいと勉強しました。

…とエラそうな事書いてますが、要は「それしか出来へん」、
とも言えますが、その辺りはこれからも修行し続けなければ
ならないし、諦めてる訳では無いのでこれからも温かく長~い
目で見守っていただければ幸いかと。

c0061689_2575262.jpg
ライブ2日目の和歌山HERONさんには何かとお世話になりました。

久しぶりにビックリするような雨に見舞われましたが、
予想以上のお客さんの集まりに嬉しい悲鳴。
おかげさまで満員御礼!ありがとうございます!

「和歌山の人間は大人しい性格なんで…」なんての情報も嘘みたいに、
最後はオールスタンディングで大合唱。う~ん、和歌山最高!


これにてバタバタの10月ライブ、とりあえず一段落いたしました。


いよいよ来週からぽんぽこ楽音のCDリリースツアーが始まります。

春に6日間の合宿レコーディングを終えて、およそ半年。
随分昔の事ような感覚さえありますが、2年間の
我々の集大成がようやく完成いたしました。

そしてまだ大阪ではぽんぽこ楽音はライブを
なぜかした事がなかったんですが、これまた
先日CDリリースされたばかりのNACIONAL JAM'Sと
対バンで大阪でやりますよー!

これを逃すと大阪で次いつになるのか全く分からないんで、
是非ともこの機会に遊びに来てください~!



詳細はこちらで!
[PR]
by yaso7project | 2009-11-03 03:24 | 音楽記
ビヤッタッタ~♪ ビヤッタッタ~♪
c0061689_118284.jpg

SAXの岩田江さんと6~7年ぶりに再会。
相変わらずのカッチョいいSAXに感動した!



Sidewalk Salon Orchestraという、大層な名前の付いたユニットでライブ。

今年に入ってからメンバーの1人、クラリネットの瀬戸君と練習を重ねて、
僕達2人の演奏もいよいよ安定期に入った(つもり…)。

メンバー内最年長(と言っても3人ですが…)の、バリトンサックス・登敬三さんの
安定感あるエロい音には、隣でギター弾いててもメロメロです。

来年はもう少しこのメンバーでの活動を増やしたいな~。
ただし、もの凄いアングラな音楽なんで、なかなか賛同者が出てき辛いのが難点!

対バンの岩田江(sax)&光田臣(dr)のデュオ。

僕が7弦弾き初めの頃に、お2人と共に同じバンドに在籍させてもらってて、
江さんに限っては6~7年ぶりにお会いした。
それまで別バンドで一緒だったり、よく一緒に釣りに行ったりしてたんで、
またご一緒出来て、めちゃくちゃ懐かしかったし嬉しかったな~。

ただこちらのデュオもめちゃくちゃアングラで面白い事やってました。
こちらも賛同者集めに大変な模様ですが、またこのセットでやりたいな~。


さて。


いよいよ明日10月31日(土)は、年に1度の「がっつりブラジル音楽」ライブです!

c0061689_1445118.jpg
また今年も帰ってきましたジョゼ・ピニェイロ

アマゾンの河口都市ベレンに生まれ、北東部の音楽はもちろん、
サンバからボサノヴァまで歌い上げる(ボサは大阪ではやらんけどね)、
関西でブラジルの土臭い香りを味わえる唯一のライブでっせ~!
(↑書いてもうた~、ワシ、頑張らなー…)

ジョゼ=ノルデスチ…と思いの方も多いと思いますが、
ノルデスチばっかりは僕が嫌なんで、大阪ではノルデスチに、
リオのサンバにショーロっぽいのも、たくさん幅広くやります!

更に明日は石川智さんが東京から応援に駆けつけてくれます!

サンバは難しくて踊れないというそこのアナタ(実は僕)!
シランダという音楽の踊りはかっこいいのに簡単(らしい)!
手拍子とコーラスに自信のある人も無い人もガンガン参加出来ちゃいます(ホンマ)!

明日はガッツリとブラジル音楽で盛り上がりましょう!
今年も映像&トーク、少しあるよー!


10月31日(土)@CHOVE CHUVA

ジョゼ・ピニェイロ(歌・ギター) from ブラジル / 石川智(パーカッション) from 東京
浜野徳冶郎(パ-カッション) / とく(パーカッション)
梅田麻美子(フルート) / 山田や~そ裕(7弦ギター)

open19:00 / start 19:30  チャージ2,800円



ジョゼ・ピニェイロweb
[PR]
by yaso7project | 2009-10-31 02:02 | 音楽記