やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
カテゴリ:音楽記( 387 )
秦・やーそDUO 2016.3.7

ここ数年お世話になりまくってます倉敷の「Penny Lane」の和子ママのお導きにより実現した、アコーディオン奏者の秦コータローくんとのDUOライブ。
c0061689_15323742.jpg


こんな僕でもついに、ひと回り以上も年下のミュージシャンとデュオをやる事になるとは想像もしてなかったが、とても楽しいライブでした!

確かなテクニックやライブ運び。噂には聞いてたけど想像以上でした。秦くんの作る数々の曲もとても良い曲揃いですね!

ゲストの倉敷出身のシンガー三原ミユキさんもとても素晴らしい歌声でしたね〜。

次回のライブ(多分7月頃)も決まりつつあるので、是非聴きに来てください!僕たちとてもいいですよ(笑)!



[PR]
by yaso7project | 2016-03-08 15:16 | 音楽記
秦コータローDUOリハ

今日は明日3/7(月)に倉敷のPenny Laneで初ライブとなるアコーディオン奏者の秦コータローくんとリハでした。

初めまして!だと思ってたのだが、何度か僕と瀬戸のSidewalk Salon Orchestraや、ジャイ庵&やーそのライブを観てくれた事があるとか。失礼しました!

いやしかし初リハにも関わらず、めっちゃ楽しー!僕ら相性ええんやないですか!?と、こちら側の一方的な意見を押し付けてみる…

ここ数年お世話になりまくってますPenny Laneのお導きで実現したDUO!
明日のライブ、楽しみにしててくださいね!


c0061689_23252368.jpg

3月7日(月) 岡山・倉敷 19時半〜
秦コータロー(アコーディオン)
山田やーそ裕(7st-gt)
@Penny Lane


[PR]
by yaso7project | 2016-03-06 23:17 | 音楽記
録音…

今日は山村誠一さん、TOY森松さんらと録音の仕事でした。
c0061689_21295557.jpg
トータル9時間の長丁場でかなりヘロヘロ。録音の時の集中力はちょっとやそっとでは無いんだなー。

録音をしている時間は勿論楽しいのですが、普段のライブでは気付かない自分の粗をまざまざと見せられると言うか聴かさせるというか…

昔から自分の演奏を後で聴くのは凄く嫌いなので、ライブを録音、録画はしない派です。

作ったCDは、というと、時が随分経つと、不思議なものでもう自分の演奏じゃない感じになるので、そうなるまで聴きません。まあミックスの作業時に散々聴きますしね。

あ、勿論CDは売る為にあるので、人に聴いてもらっても恥ずかしくはないレベルにはしているつもりです。誤解の無いよう。

とまあ、自分の今の演奏にほぼほぼ納得した事が無い、というのも如何なものかとー。

ある種、ずーっと自分のテーマであります。

という想いを馳せて、誠一さんと録音の打ち上げ(!?)に向かうのでしたー。

[PR]
by yaso7project | 2016-03-03 21:11 | 音楽記
麗花リハ…

今日はとあるリハでした。
c0061689_22432076.jpg
写真のギターは共演するカオリーニョ…失礼!萩之茶屋まり子のギターです…数々の闘いの跡が生々しい。現在ライブでは使えなくなったそうですが、生音リハは必ずこのギターです。と言うか、この状態で何年も弾き続けてたのだから凄すぎる!

3/16(水)に私は加納麗花で出演します。この日はなんと、贅沢にもバンド編成です。色んな意味で衝撃だと思います。

皆様お待ちしてまーす!

→ スケジュールへ

[PR]
by yaso7project | 2016-03-02 22:33 | 音楽記
沖縄4日目!2016.2.28

雨予報だった最終日。だけど奇跡的に快晴!
c0061689_11522331.jpg
これこそザ・オキナワー!

c0061689_17565608.jpg
僕の永遠の恋人も沖縄まで駆けつけてくれたよ!

c0061689_11522360.jpg

c0061689_11522398.jpg
BLUE SEALは私の最も好きなアイスクリームの1つ!なので本店まで行ってきました!

c0061689_11522416.jpg
2月の沖縄と言えば…そうです!我らの阪神タイガース宜野座キャンプ!
ということで、宜野座までドライブ。
選手の会話やバットのスイング音が聞こえる程近くで見る事が出来ます!キャンプならではですね〜。
午後から始まった紅白戦では、シーズン中では絶対見る事が出来ない「藤浪vs鳥谷」の対決なんてのも見れて面白かった〜。

c0061689_11522435.jpg
金本新監督もこんなに間近です!頼むぜアニキー!

c0061689_01133019.jpg
ライブもチョー盛り上がりました!

c0061689_11522585.jpg
あっという間の4日間でしたが、ライブに観光に大満足の7sonora沖縄ツアーでした!

ゲストのりかちん(城間里佳)、ふっさ(房原忠弘)、九州から急遽3日間を共にしコラボってくれたダンサーのMutsumiさん、kachimba4の皆さん、Triorizの皆さん、今ツアーに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!また行くからね〜!



[PR]
by yaso7project | 2016-02-29 10:07 | 音楽記
沖縄3日目!2016.2.27

石像の様になってる僕の向こうに浮かぶ島はかつて琉球王国の時代に「神の国」と呼ばれていた久高島。
c0061689_01251420.jpg

なかなかすっきりと晴れない毎日だけど、やっぱりこの時期の沖縄は内地に居るよりとても過ごしやすい!


いよいよ沖縄滞在も中盤に差し掛かってきて「大阪に帰るのが嫌やな〜」と愚痴も多くなるこの頃。

いや、やっぱり大阪に帰ってからの事を考えるよりも、そんな事は忘れて今のこの沖縄の時間を思いっきり満喫しようー!

c0061689_01251552.jpg

フッサに連れて行ってもらった沖縄埠頭近くの「波布(はぶ)食堂」!色々な事で笑える食堂でした!

c0061689_01303399.jpg

今日の対バン「kachimba4」。キューバと沖縄の洗練されたミクスチャー音楽。めっちゃめちゃ盛り上がったー!

c0061689_01303325.jpg

うちのボーカリストがお立ち台に上がってお客さんに何故かテキーラを飲ませるというライブパフォーマンス(笑)!

c0061689_01303306.jpg


c0061689_01303409.jpg

今日も超満員のお客さん!ありがとー!

c0061689_05302110.jpg

やっぱり今日もBLUE SEAL!

さていよいよ明日で沖縄ツアーラスト!
↓↓↓↓↓↓↓
ライブ詳細へ


[PR]
by yaso7project | 2016-02-28 00:08 | 音楽記
沖縄2日目!2016.2.26

普段ツアーの時は滅多に観光はしないんだけど(ライブ前にヘトヘトになってしまうから)、今日は珍しく皆んなで観光に出かけました!


沖縄の南城には何度も来てるけど、初めて行ってきました南城市にある琉球王国最高の聖地で世界遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」。
c0061689_01453597.jpg

c0061689_01453595.jpg

c0061689_01453635.jpg

琉球王国時代は、奥に見える島で「神の国」といわれる久高島から聖なる砂をわざわざ運び入れていたとか。
c0061689_01453624.jpg

いつもたまたまなんだけど、7sonoraは実は沢山のパワースポットに足を踏み入れているのです〜。
c0061689_01453634.jpg

1945年の沖縄戦の時に出来た「艦砲穴」と呼ばれる砲弾の跡も残っている。
c0061689_01453696.jpg

相変わらずの海の美しさに目と心を奪われる。
c0061689_01453648.jpg

楽器屋に行ったらシーサーが…
c0061689_01453758.jpg

BLUE SEALのバニラは、僕の好きなアイスクリームでは断トツの上位に君臨し続けてます!
c0061689_01453772.jpg

そしてライブも大盛況でした!

↓↓↓↓↓↓↓
ライブ詳細へ

[PR]
by yaso7project | 2016-02-27 01:21 | 音楽記
来たよ沖縄本島!

天使の梯子が海に繋がって道を作ってる!
c0061689_17333418.jpg


今日からお世話になるフッサに連れて行ってもらった世界一美味いゴーヤチャンプル!
c0061689_00402511.jpg


前乗りは楽しいなー!明日から3日間7sonora初沖縄ライブ!

↓↓↓↓↓↓↓
ライブ詳細へ
[PR]
by yaso7project | 2016-02-25 17:19 | 音楽記
【宣伝】7sonora in 沖縄 3days!

個人的に先日石垣島に行ったばかりなのに!今度は2/25から沖縄本島に行くよー!寒い大阪とはしばしのお別れじゃー!


c0061689_22332027.jpg

【7sonora in OKINAWA 3days】
7sonora++城間里佳(vo) 房原忠弘(Tp)

◆2016年2月26日(金)
@那覇市久米『絆道』(那覇市久米2-16-1)
Live Start 20:00~ 2stage
ミュージックチャージ ¥2,500
<お問合せ・ご予約>
098-863-5177

◆2016年2月27日(土)
【熱帯天国vol.9】
@宜野湾 mil besos (ミルベッソ)
(宜野湾市普天間2-33-16 2F/TEL 098-943-0881)
出演:kachimba4
Open 19:00/Start 20:00
前売¥2,500/当日¥2,800
<お問合せ・ご予約>
オフィスパルティーダ 
TEL:098-898-4851
E-mail:kachimba1551@kind.ocn.ne.jp

◆2016年2月28日(日)
【Gala EXTREME LARIN NIGHT】
@那覇市松山『Gala』http://galaokinawa.com
(那覇市松山1-8-19ニューシティ松山ビル2F)
出演:『Trioriz』良太(Vo,Gt)博秋(Bs)AG(Dr)
Open 18:00/Start19:30~
前売¥2,500/当日¥3,000
<お問合せ・ご予約>
TEL:098-869-2030


沖縄の皆様、よろしくお願いしますー!
[PR]
by yaso7project | 2016-02-23 22:26 | 音楽記
【dupla e】2016/2/12ライブ御礼!

ツインボーカル(+1コーラス)の3声ユニット『dupla e』ライブ、無事に終了!満員のお客様ありがとー!

c0061689_00382408.jpg


いつもいつも名古屋でお世話になってるエミちゃん親子がたまたま仕事の都合で大阪に来られてたので、ライブに来てくれたよ!
大阪で僕のライブ観てくれるの初めてなんだって!そうだったんだ!
…って事で、やーそ大阪初ライブ鑑賞記念写真!!

c0061689_00505152.jpg



実は来週もこの『dupla e』は京都でやります!

■2月19日(金) 京都 19時半~
【dupla e】
高尾典江(vo), 谷山和恵(vo), 石川まぎ(pf), 山田やーそ裕(7st-gt)
@カジュアルレストラン 陽
http://www.cafe-yoh.com/

京都近辺の皆様のお越しをお待ちしております!!



[PR]
by yaso7project | 2016-02-13 00:31 | 音楽記