やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
カテゴリ:音楽記( 387 )
「ata」3daysライブ終了!

2016.3.23〜25

23@箕面 fun field
24@大阪 studio&cafe Make
25@名古屋 club Adriana


c0061689_00175849.jpg

1日目終了後のメンバーのこの笑顔!
ツアー3日間の成功を確信した瞬間です!



大阪で長い期間仕事をしてた弦太さん。
その仕事終わりでそのままataツアーをご一緒させてもらう予定でしたが、その数日前にご本人から電話をもらい「動脈解離」になったと。

今は経過観察で様子を見ながらで、という事で急遽、弦太さん不在の、Atsumi(vo)、ハセタク(per)、やーそ(7st-gt)の3人ataツアーをやる事に。

聞きなれない病名にビックリしたけど、安静にしていれば命に今すぐ関わることは無い、と聞いて一安心。

というわけで、「ata」から「asotak」ツアーとなりました。

病気で欠席は、たまたま僕が東京に居たタイミングで電話を頂いたので、すぐにアッチと渋谷で合流して緊急会議。

今のataを再現させようとする事や追いかけようとするのではなく、と言うか絶対無理なので、まずはハセタクも含めた我々3人が演奏面を含めて楽しめる音楽をする事を優先しようと心がけました。

3人でも成立するであろうataナンバーに、ボサノバやポップスのカバーを少々取り入れたライブレパートリー。
あっちの選曲はさすがでした!この3人にバッチリ合ってましたね!

ツアー最終日が無事終わってみんなイェーイ!
c0061689_00175844.jpg

普段は大阪や名古屋では聴けないであろう、あっちのボサノバ(あ、ハセタクのボサノバも!笑)などにシフトした事は結果、ライブを通しての全体の完成度も高く、なかなかレアでハッピーなライブになった事に全部終わったあとの名古屋の帰り道に心底ホッとしました!

そして何より!
弦太さん不在という中でお越しになられたお客様達やお店のご理解をいただき、皆様にはこの度は本当に心より感謝しております!

あっちやハセタクも普段以上に頑張っちゃったと思うけど、お二人ともやっぱり凄いミュージシャンです。
なんだかんだ言ってて、結局僕ひとりが毎日ざわざわオドオドしとりましたから…



あと、このツアーよりニューバンド結成しました!
c0061689_00175959.jpg

ハセタク×ヤーソのその名も
「タクソ」です!
ライブオファーお待ちしております!
…と宣伝してから全くオファーが来なかったので、結成3日間という短い時間で解散致しました(笑)。


[PR]
by yaso7project | 2016-03-29 16:32 | 音楽記
3/29 ataライブ@プラッサ11のお知らせ

「ata」ボーカルAtsumiちゃんからの引用です。
↓↓↓↓↓↓↓

3月29日(火)
ataライブ@プラッサオンゼ♪

こちら、
ataのウエキ弦太さん(gt)が、体調不良により
急遽、不参加となります。
何卒よろしくお願い致します。

なんとピンチヒッターで、大阪より
7弦ギタリストの、山田やーそ裕さん
が参加してくださることとなりました!!!

弦太さん不在のataライブですが
最近ata3daysツアーを終えた
やーそさんの元気も加わり、
盛り上がる事間違いなしです☆

という訳で

Atsumi(vo)、山根幸洋(bs)、井手野敦(perc)、
池田雅明(tb&key)、山田やーそ裕(7st,gt)
という初めてのataメンバーでお届けいたしますっ♪

皆さま、青山プラッサオンゼへ
ぜひ応援にいらしてください!お待ちしております。

https://www.facebook.com/events/578117172350220/


[PR]
by yaso7project | 2016-03-29 05:45 | 音楽記
マチルダ・マーチ録音 終了!

2016.3.20 @東京 阿部ちゃんスタジオ

昨年の7sonoraの録音で大変お世話になった阿部ちゃんのスタジオにこんな早くにまた来られるとは思わなかった。
c0061689_01262408.jpg

昨日一緒だったハセタクと、飛び入りで歌ってくれたユキちゃんのバンド「マチルダ・マーチ」の録音でした。

7sonoraに1曲参加してくれたハセタクが、録音の時、瞬間的に阿部ちゃんをお気に召されたようです。

阿部ちゃんには実は別のプロジェクトも今頼んでる所で、これもまた楽しみ!

さて。

先に録音していた弦太さんのギターに重ねていくんだけど、最初は同じ所(同じ音)で弾いたりして、住み分けを把握するのに大分時間がかかってしまったけど、2時間ほど経った所でやっとサウンドが固まってきて、最後はノリノリで弾いてきました。

私やーその参加は1曲で、他の曲もドサクサで聴かせてもらいましたが、、、

めっちゃええやん!

発売が楽しみです!


[PR]
by yaso7project | 2016-03-29 01:14 | 音楽記
Vamos pikaia!ライブ終了!

2016.3.19 @東京 ALVORADA

2014年にバンド解散したpps。
しかし年に一度だけ、ジングル・ジムの協力の元、「Vamos ブラジる⁉︎」に「Vamos pikaia!」として同窓会的に集まるのだけど、今日はALVORADAのスピンオフ企画として、久しぶりに2時間たっぷりのライブでした。
c0061689_01121442.jpg

2曲目が終わった時点で既に息切れ…
よくこんなライブを全国ツアーやってたもんだ!

いつものハセタクと、初めましての共演、バルバロス星野さんの強力なパーカッション隊はうねりを上げてました!

ジングル・ジムのハーフタイムショーはまさに圧巻でしたね!

遠い所からもお越し下さった満員のお客さんに、暑苦しいやーそをお見せ出来たんじゃないでしょーか。

いやー、しかし久しぶりのバタンキューでした。


[PR]
by yaso7project | 2016-03-29 00:56 | 音楽記
Nossa deversão with まこりん ライブ終了!

2016.3.18 @東京 copo do dia

自分でやっていてなんですが、
結果から言うと身も心も幸せいっぱいに満たされたライブでした!

Nossa deversão自体は約3ヶ月ぶりだったものの、昨年末のツアーとやーそ祭りでガッチリと固めてライブが出来たおかげで前半戦のインストはまだ薄っすらと残っていた記憶を頼りに問題はほぼ無かった。

今日は「with まこりん」。

後半は初めてのメンバーでのまこりんナンバー。夢のようです。
しかし私やーそがまこりんの大ファン過ぎて、共演はいつも緊張ブルブル。
今日の緊張感は特に半端なかったです。

でも結果はメンバー一同この笑顔で終えられました!
c0061689_03393679.jpg

まこりんとは約半年前の名古屋の得三での対バン以来でしたが、その日も明け方まで打ち上がるという盛り上がりぶり。
まこりんとの共演はいつもド緊張から始まり、ライブ後は僕が幸福感で満たされる、という事になってる気がする。

とにかく僕がまこりんファン過ぎるのが原因なんだ、きっと。



[PR]
by yaso7project | 2016-03-28 03:19 | 音楽記
バラード&ルバート特集ライブ終了!

2016.3.17 @大阪 CHOVE CHUVA

バラード&ルバート特集。
すなわち、全く盛り上がり所が無いんです。
自分よがりで、多分今までで一番ワガママ放題をやったチャレンジライブでした。
結果、今の自分の7弦ギターで出来うる事を全て出したと言ってもいいぐらい面白く、かつ自分自身で大変興味深い内容になりました。
目指すとこには残念ながらまだまだほど遠いギターでしたが、ある意味の区切りはつけたな〜と。
こんな企画に付き合ってくれた歌の谷山和恵ちゃんには感謝!



[PR]
by yaso7project | 2016-03-27 22:20 | 音楽記
黒組 デビューライブ終了!

2016.3.16 @大阪 CHOVE CHUVA

「私たち、ほんとはOTOKOなんです…」
c0061689_00050726.jpg
加納麗花(右端) / 7弦ギターを弾きまくる謎の喪服美女…

色々とご意見あるでしょうが、と言うか、既に私の耳に色々と入っておりますが、そんな事ではへこたれませんねん!
4月もこの4人で大阪ライブ決まってます!
まだまだ進化します!




[PR]
by yaso7project | 2016-03-27 00:03 | 音楽記
ata 3daysライブのお知らせ

皆様にお知らせです。

明日から始まるata3daysライブですが、ギタリストのウエキ弦太さんは体調不良により不参加となりました。

ですが、Atsumi(vo)、ハセタク(per)、山田やーそ裕(7st-gt)の3人で予定通りライブは行います!
内容に大きな変更はあるので大変申し訳ありませんが、新生バンド「asotak」として、楽しいライブをお約束しますので、皆様、是非応援のほどよろしくお願い致します!
アッチとも渋谷のど真ん中で楽しい打ち合わせを終えました!

尚、皆様には弦太さんの体調をご心配おかけしておりますが、今ゆっくり休んで頂ければ問題ないとの事なので、何卒ご心配なく!

では明日からの「asotak 3days」をよろしくお願いします!

◼︎23日(水) 大阪・箕面 19時半〜
@fun field
箕面市箕面6-9-14 ロジュマン箕面1F
TEL:072-724-1270
開場 18時半 / 開演 19時半
投げ銭制(要オーダー)

◼︎24日(木) 大阪・芦原橋 19時半〜
@studio&cafe Make
http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/
19時オープン/19時半スタート
予約2,500円/当日3,000円 (1ドリンク付き)

◼︎25日(金) 愛知・名古屋 19時半〜
@club Adriana
名古屋市中区葵1-27-37 シティハイツ1F
TEL:052-937-8899
18時オープン/19時半スタート
2,500円(要オーダー)

c0061689_20185049.jpg


[PR]
by yaso7project | 2016-03-22 20:16 | 音楽記
オカノアキラ終了!2016.3.14

ひと昔前のように体が全くついて来なくなったけど、エレキギターを持つと気持ちだけは学生の時のまんま!
c0061689_12251810.jpg

久しぶりのオカノアキラライブ。私が唯一全編エレキギターを弾くバンドである。
オカノバンドを始めた頃、このライブハウス「HARD RAIN」によく出させてもらってたけど、すんげーお久しぶり!の6〜7年ぶりじゃないか!?
あんだけ来てたのに若干道迷うたがな!
会場内の匂い、アングラな匂いも変わってなくて涙もんです!

今回は新曲も交えて、らいよん曲から往年の曲までよりどりみどりお贈り致しました!

ライブ前からオカノ氏が「今回は重大発表があります!」と意味深な発言をしまくっておりましたが、「7月もライブあります!」という宣伝でした!

という事で7月もまたよろしくお願いしまーす!
c0061689_12391093.jpg





[PR]
by yaso7project | 2016-03-15 12:12 | 音楽記
和歌山ギタリスト祭り終了!2016.3.13


c0061689_03344705.jpg


昨年から何故かソロギターライブの機会が増えてきて、今回はここ数年お世話になってます和歌山・田辺のクロスタにて「ギタリスト祭り」にお誘いを受け出演させていただきました!

そして私はまさかのトリ…
超強力な他のメンバーの圧倒的なパフォーマンスに度肝を抜かれました。みんなクォリティー高すぎ!

個人的には近年稀に見るかなりミスの多いプレーに少々凹んだんだけど、やれるべき事はやりました!

最後は勿論合奏。お客さんに「雨」というお題を頂き、その場で「雨」をモチーフに即興かましてきました!
なかなかの出来栄えに、演者が一番ビックリした(笑)!

c0061689_03344747.jpg

次回は半年後になりそうですー!
って事で演者、スタッフの皆様お疲れ様でしたー!
c0061689_18585909.jpg



[PR]
by yaso7project | 2016-03-14 03:16 | 音楽記