「ほっ」と。キャンペーン
やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
カテゴリ:音楽記( 387 )
さえずりサウダーヂ 公開稽古・ライブ 終了!

c0061689_03124664.jpg


年に一度の「さえずりサウダーヂ」ライブ。 豪華すぎるメンバー、そしてブラジルを求めないこのメンバーのサウンドが大好きだ!



西天満モエラドの周年記念イベントで3年連続のエントリー、山村誠一5daysライブ。
我らが「さえずりサウダーヂ」も毎年のエントリーで、今年で3度目。

このユニットの特徴は何と言っても、メンバー全員のバックボーンがバラバラ。
誠一氏のオリジナル曲を中心に、このメンバーでのサウンドの融合は、大地から海、空、はたまた宇宙までも感じさせるとてつもない情景と浮遊感と情熱のオンパレードである。

私はブラジルの7弦ギターという珍しい楽器を弾いていて、普通の人は僕に、ブラジル人がやるような事をやってる日本人7弦ギタリストを期待している場面が昔から多かった。

もちろん昔は沢山ショーロやサンバをブラジル人がやってる事をコピーしたり、もしくはやりそうな事を一生懸命頑張ってやったけど、そんな自分のギターに3年ぐらい前に心底飽きてしまった。

語弊があるかもですが、ショーロやサンバはもちろん今でも大好きですよ!

だけど短い人生、自分のギターを一生そこに費やす事よりも、自分にしか表現出来ない事にとても興味を持ち、ショーロもサンバも日本人の僕にしか出来ない、言い換えればブラジル人には出来ないかもしれない自分ならではの表現方法に興味が100%向いていて、自分で言うのも何だけどとてもここ3年ぐらいやり甲斐を感じている。

話しは少しそれたけど、「さえずり」は、それをめいっぱい発揮させて貰える数少ないバンドである。

僕にブラジル人の真似をする日本人7弦ギタリストを期待しないよう、この場を借りてお願いしておきます!


[PR]
by yaso7project | 2016-05-27 12:19 | 音楽記
ジャイ庵&やーそ 春眠ツアー2016 終了!

c0061689_00401698.jpg

こういった景色に遭遇すると車を停めて撮影タイム!5月の車移動のツアーの醍醐味でもあります!気持ちよかね〜!



「ジャイ庵&やーそ 春眠ツアー2016」の全日程を終えて先ほど自宅に帰って来ました!

5月ツアーが恒例のようになってますここ数年。
今年も沢山の方々にご協力、お世話になり、心より感謝しております!

今年は特に先月の地震で多大なる被害が出ており、まだ余震が続いている中での熊本2会場、大分1会場を含めた九州〜中国ツアーの行程で、ここの3会場はお店ととんちピクルスさんのご尽力頂いた結果での決行となり、また忘れる事の出来ないツアーの1つとなりました。

c0061689_01255336.jpg


c0061689_01255323.jpg


c0061689_01281751.jpg


c0061689_01255333.jpg


c0061689_01255349.jpg

2016.5.12 阿蘇−阿蘇神社



今年もお会い出来た人。
初めてお会い出来た人。

集まってくださった皆さんの前での演奏した時間だけではなく、人との繋がり、ご縁を沢山頂き、喋って、笑って、時にはご飯を一緒に食べたり、共に出来た時間はほんの少しかもしれないけど、かけがえのないものなんだとしみじみ思えたツアーでした。

特に僕はホテルなんかの個室がとても苦手で、大部屋でみんなで雑魚寝じゃないと嫌なほど寂しがりなもんで、、、集まりたい時に人が集まれる場所があるというのは本当にいいもんだなーとつくづく思ったのでありました。

また皆さんとお会い出来ますよーに!
ありがとうございました!

c0061689_01255479.jpg

@大分・日田 Weekend Wear



[PR]
by yaso7project | 2016-05-20 00:04 | 音楽記
見原洋子ライブ 終了!

2016.
4.11 @京都RAG
4.21 @大阪CHOVE CHUVA

毎年恒例の「見原洋子〜春のワンマンライブ」京都〜大阪。

今年もリハから楽しいメンバーと、最高に和気あいあいと盛り上がりました。

今回はレパートリーで「えっ!?マジっすかー!」というカバー曲が2曲もあったのだが、それはそれで意外性たっぷり過ぎて楽しんで頂けたんではないでしょーか。

今年秋頃、この見原バンドでレコーディングが予定されています。

選曲もこれからなのですが、どんな事になるのかとても楽しみ!


[PR]
by yaso7project | 2016-04-24 02:41 | 音楽記
前田優子 東京ライブ 終了!

2016.4.19 @プラッサオンゼ

c0061689_18012116.jpg

優子さんとの東京ライブは実は初めてで、しかも今回はppsの兄貴でもある中西さんとご一緒、という事で楽しくないはずがない!

中西さんのパワフルなプレーはいつも度肝を抜かされます。

会って喋ってる時はいつもええ加減な事ばっかり言うてはりますが、プレーはやっぱり兄貴さすがっ!

優子さんとは7月に大阪でまたご一緒します!


[PR]
by yaso7project | 2016-04-23 17:53 | 音楽記
MAKO小倉ライブ 終了!

2016.4.17 @福岡・小倉 焼きもん屋 菜’s

c0061689_12502290.jpg


4月14日に震度7、4月16日にマグニチュード7.3、それ以降も止まらない余震に甚大な被害が出ている熊本、大分。

今回のライブ開催地のお店のご主人は小倉はそうでもない、と仰っておられたが、小倉の方々も熊本に親戚やお知り合いが多数居られるとの事で(そういうご主人の娘さんは熊本で震災にあわれ、マンションに住める状態ではなくなったそうで、翌日迎えに行かれると言われてた)若干のキャンセルが出たものの、ライブ決行となりました。

MAKOちゃんも神戸で阪神大震災にあっているので、今回のライブの心境は察するに余りある。

ライブが始まるといつも通りの和気あいあいな菜’sライブになりました。

早くいつもの九州に戻られる事を心よりお祈りしております。



[PR]
by yaso7project | 2016-04-22 12:38 | 音楽記
MAKO大阪ライブ 終了!

2016.4.13 @大阪 CHOVE CHUVA

c0061689_08184021.jpg


総勢50名以上からなるサンババンド「北摂サンバ商店」から派生した小編成サンババンド「Tele-co-teco」から数えると、MAKOちゃんとは18年も一緒にやってる事になります。

今やMAKOちゃんは、僕のその日の音を聴いただけで、僕の体調まで分かるというから恐ろしい。

実はここ1〜2年ほど訳あって、今までのギターの弾き方から少しスタイルを変えているのだが、それも一発で見抜かれた!

スタイルを変えてからと言うのも、なかなかそれが板に付かなくて、ライブではいつも大変なのだが、それにいち早く気付いてMAKOちゃんが如何にその日を楽しく出来るかをライブ中に色々と示してくれる。

旧知の仲というのは本当に有り難いなーと、心から思えた夜になりました!

[PR]
by yaso7project | 2016-04-15 10:23 | 音楽記
渡海真知子ライブ 終了!

2016.4.10 @大阪 CHOVE CHUVA

c0061689_14214024.jpg


真知子さんのリオデジャネイロ録音のニューアルバム
「Janelas abertas」を引っさげての大阪ライブでした。

それはそれは素晴らしいアルバムで、
アレンジもめっちゃ僕好み!

もちろん今回のライブはアルバムからのレパートリーも多めだったんだけども、
ギター一本でそれをどこまで出来るかめっちゃめちゃ不安でいっぱい!

と言うのも、私は出来ない事を無駄にやりたがる、
という癖がありまして…

明らかに弾けないのが自分で分かってても、端っから諦められず、
それを本番でも押し通して皆さんに多大なるご迷惑をおかけした過去は数知れず…

と言う話しを書くと長くなるので、またの機会にしますが、

この日もスーパーチャレンジの連続でしたが、
なんと!奇跡的にいい感じで弾けた!

それは真知子さんのおかげです!
の一言では済まないぐらい、
とても理解し合え、息が合い、
ライブを共有し合えたのは、
真知子さんの沢山の心遣いの賜物だと思っております。

こんな素晴らしい歌手とご一緒させて頂けて本当に有り難いですね!

c0061689_14214040.jpg


次回の真知子さんライブは大阪で7/9CHOVE CHUVAでーす!


[PR]
by yaso7project | 2016-04-14 13:48 | 音楽記
MAKO神戸ライブ 終了!

2016.4.7 @神戸岡本 Born Free

やばいぐらいの大荒れのお天気にも関わらず、そんな中お越しくださった満員のお客様方、本当にありがとうございました!

MAKOちゃんとノンちゃんのWボーカルに、石川まぎさんのピアノと私やーその7弦ギター、というメンバーで初めての試みでしたが、サンバからボサノバ、MPBと、よりどりみどりでお贈りしました。

来週13日(水)と17日(日)はMAKOちゃんとデュオで大阪と北九州です!

◼︎13日(水) 大阪・肥後橋 19時半〜
『MAKO "Brasileirissima-メッチャブラジル2016春"』
MAKO(vo)
山田やーそ裕(7弦ギター)
@CHOVE CHUVA

◼︎17日(日) 福岡・小倉 19時〜
『MAKO "Brasileirissima-メッチャブラジル2016春"』
MAKO(vo)
山田やーそ裕(7弦ギター)
@焼きもんや 菜’s

て事で大阪、北九州の皆様よろしくお願い致しますー!



[PR]
by yaso7project | 2016-04-08 00:35 | 音楽記
ブラジリアントリオライブ 終了!

2016.4.5 @大阪 studio&cafe Make

谷山和恵vo、阿部浩二7st-g、やーそ7st-g、各々色々な所でご一緒してるので、そうは感じなかったが、このメンバーでのトリオライブは実に半年ぶりとか。

まあ色々と事故はありましたが、温かいお客様のおかげで、楽しい時間になれた事に感謝いたします。

次回のこのトリオは、ゴールデンウイークの5/3(火・祝)高槻ジャズストリートです。

これを最後に僕はこのトリオを一旦しばらく小休憩しますので、是非ともこの機会にお越しください!



[PR]
by yaso7project | 2016-04-06 00:07 | 音楽記
ata東京ライブにピンチヒッター 終了!

2016.3.29 @東京 プラッサオンゼ

あっちの抜群の選曲のおかげで、めっちゃめちゃ楽しんでライブが出来た!
ataメンバーの皆さんには感謝!
c0061689_03042280.jpg


先日の3daysツアー中、ボーカルのあっちから「29日ってどうしてますか?」
という質問があった。

安心してください!空いてますよ!

この日も兄貴ウエキ弦太さんは欠場という事で、急遽!ピンチヒッターとしてata東京ライブに参加!

色々と訳あってこの日は自分のギターを持って行けなかったんだけど、いつも甘えてばかりの7弦ギタリスト尾花さんに相談したら、即答で、

安心してください!かしますよ!

結果、

めーっちゃ楽しかった〜〜!!

いやー、この日初めましての池田雅明さんを始め、ataは本当にいいメンバーですなー!おかげ様でめっちゃ楽しませてもらっちゃいました!

あと、久しぶりにプラッサのクラウジアさんに怒られてヘコんだのと同時に嬉しくなった。
これこれ!プラッサはやっぱりこれです!クラウジアさんの元気そうな声を聞いて、もういっちょテンション上がりました!

ライブ後は夜行バスでトンボ帰り。

朝早くから用事があるからライブ後はすぐに夜行バスで帰る、とみんなに言ってたのは、実は仕事でも何でもなく、甥っ子と朝から1日遊ぶ約束してたからなんですわー。

おかげで甥っ子と久しぶりにたっぷり遊べた!


[PR]
by yaso7project | 2016-03-31 01:56 | 音楽記