やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
高田靖子ライブ 9月30日

うずたまライブの後。

今年もやりますジョゼ・ピニェイロライブに向けてパーカッション石川さんらと急遽、
ショヴィ店長K邸にてブラジル北東部リズム勉強会を催した。

石川さんは自分の知識を惜しみなく伝えてくれて、丁寧に教えてくださりました。

その場に居た、京都のトクちゃん、「うずたま」のPAをやってくれてたMAX土居、
そして僕は、感動とこの先の大変さを思い知らされたのである。

終了時刻、朝6時半…


結構ヘロヘロになりながらも今日は高田靖子さんライブでした。

毎月恒例だった靖子さんライブでしたが、会場のSEBAが10月一杯で店じまい。
残念ですが本日のライブをもって、SEBAでの靖子さんライブは終了。

靖子さんが長く歌い続けてきた場所での最後に僕を誘ってくれた恩、では無いですが、
この会場最後を締めくくるいいライブにしたい!と、強く思っていました。


前日の疲れが残っていたヘロヘロ加減が功を成したのか、
僕はいい具合で力が抜けてて、逆に気持ちよく演奏できました。


靖子さんは、お客さんの反応を察知する能力が、ずば抜けて凄いと毎回思う。
これが女性の「第六感」というやつなのか、単に靖子さんが凄いだけなのか、
はたまた僕が鈍いだけなのかは分かりませんが。

ライブ後に僕が、「あの曲のあそこ、何であっちへ行ったの?」と聞くと、
「お客さんがあっち行ってほしそうやったもん。」、ですと。

大抵は、「自分があっちへ行きたくなったから。」、という人が多いと思うんですけど、
「お客さんが…」という返答をする人は、今のところ靖子さんだけですね~。

ううむ。勉強勉強!


さて。

明日から3日間、やかましい楽団「ぽんぽこ楽音」のリハーサルが6時間×3日間。

あのやかましい音をみっちり6時間3日連チャンで聴くとなると、
ライブする頃には耳潰れてしまってると思うんですけど…

でもこのメンバーでのツアーは音楽のみならず、男だらけの修学旅行的な面白さもあって、
めちゃめちゃ楽しみですなー!
[PR]
by yaso7project | 2008-10-02 01:45 | 音楽記