やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
バス釣り・琵琶湖 8月1日

一番大好きな季節が到来しまして、8月に入りました。

今日は弟と休みが重なったので、久しぶりに琵琶湖へ釣りに行きました。
先日弟が夜中にいい思いをしたから、と言って夜釣りを敢行。

夜釣りは昼に比べてとても過ごしやすく、日中暑くてバテてるバス達も、
日が沈んでから捕食行動する事が多いのも事実。

だけど夜釣りにはそれなりに危険も多く、僕自身も何度か怖い思いをしてます。
中でも一番は、わら人形に釘を打ってる現場にバッタリ遭遇したこと!!

それ以来、夜中の琵琶湖に1人で行くのは止めた…


23時に家を出発し、0時半に釣り開始。

途中、蚊の大群に襲われて、ムシ除けスプレーを全身に浴びながら、
釣り続けると、ようやく待望の1尾。
c0061689_1541880.jpg

まぁまぁの44cmでした。
しかし真っ暗闇でもバスってルアーが見えてるんですねぇ。

この後、弟にも40cmのバスが釣れて、「今日は爆釣か!?」との思いも束の間、
結局この2尾を最後に空が明るくなるまで、小バス&ギルの突きに見舞われるのみ。

日が昇ってからは場所移動を繰り返して、仮眠も何度もとって、ついに夕方。
いつもなら帰るところだけど、日が沈んでからの勝負に賭けました。

夜8時頃、真っ暗闇の水面が一瞬凄い光って、その後に猛烈な爆音!
「カミナリ?」と思いきや、なんと対岸で花火大会をやってるではないか。
c0061689_263966.jpg

帰って調べてみたら今日はおごと温泉納涼花火大会の日だったそうな。
偶然だったけど、花火見ながらの釣りって結構最高でした。

ちなみに、この花火大会が終わった後、今度は別の対岸でも花火が上がって、
これまたビックリ!
どうやらこれはびわ湖大津夏まつりの一環で行われたらしい。
c0061689_2135431.jpg

再びちなみに、この花火を見てるとき、後ろの方で別の大きな音がしてたので、
これまた調べてみると、彦根大花火大会があったみたいですね。

釣りと花火、来年もアリですなー!
[PR]
by yaso7project | 2008-08-02 02:17 | 釣行記