やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
「さえずりな夜」ライブツアー番外編@高知 7月21日

DAY - 7

翌日は僕は1日フリー。誠一氏とMAX土居ちゃんは、ここ高知の吾北という所で月に1度、「スティールパン学校」をやっていて、今日はちょうどその日。楽しそうなので僕も付いていくことに。あと先生として、坂本ジャイアンと山下ジュンも大阪から来ていた。校長はもちろん誠一氏。

このクソ暑い中、みんな凄い!ある場所ではスティールパンのアンサンブルの練習。そして驚愕したのが、生のドラム缶を金槌で打って、手作りスティールパンを作っていたのでした。

c0061689_2253715.jpg

c0061689_2254377.jpg

パン学校終了後は、僕が付いてきたもう1つの目的。それはウナギ!
c0061689_22561686.jpg

獲れたてのウナギにアユに、目の前に広がる野菜畑から今みんなで収穫した野菜まで、豪華絢爛!

谷から湧き出してる水を汲みに行くと、男性2人が何やらボソボソとおしゃべりをしている。「どうしたんですか?」と聞くと、

「ハメが出てきちょったがか。」

「ハメ?」 

「そこにおるがよ。」

「!!マムシじゃないですか~!」

マムシの事を土佐弁でハメというらしいが、これをどうするかで悩んでいるらしい。何を悩んでいるかといえば、食うか食わないか。いやいや!悩むって何~!!

とりあえず水を汲んで場所に戻って、みんなにその事情を伝えようとしていた矢先…やっぱり出てきました!獲れたて新鮮なマムシが~!!

c0061689_2344129.jpg

(真ん中の白くて長いのがマムシです…)


皮も肝も血抜きまでもされた、完璧な料理用として変わり果てたマムシを豪快に網の上へ。なんか食欲なくなってきたんですけど…

時間もそこそこ。焼き上げられたマムシに一番反応していたMAX土居が先頭になって、とりあえずみんなで恐る恐る食す。

「う、う、うまいやん~!!」

意外や意外。ほんまにうまかった!みんなでボリボリ骨まで食べる姿は、かなり怖いもんありましたけど。

ウナギにマムシ。これで夏も乗り切れそうですなー!
[PR]
by yaso7project | 2008-07-22 22:47 | 音楽記