やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
「さえずりな夜」ライブツアー@高知 7月19日

DAY - 5

起床はお昼前。そろそろ洗濯物が溜まってきたので、高松のウクレレ弾き語りのサプリちゃんとケンちゃんと5人でコインランドリーへ。昨日からそうでしたが、どんだけ暑くてもコインラドリーでもサプリちゃんは異常にテンション高し…

誠一さんはかなりの洗濯好き。洗濯後に乾燥機にかけ、持って帰ってから更に天日干し、という完璧な洗濯でした。

コインランドリーで洗濯してる間に、お昼ご飯食べにやっぱりうどん屋へ。昨日からうどんしか食べてないんですけど…でも上手い!うどん最高!

ケンちゃんとサプリちゃんにお別れして、高知へ。今日はライブではなく、翌日のコンサートのリハーサル。リハ後はリハ打ち上げで、シシムンドのレコ発ツアーでお世話になった「サードアイ」へ5年ぶりに。懐かしい!

5年前に出したシシムンドのCD、「GAMBA LANGA」。一見すると、どっかの国の言葉のように聞こえるけど、「ガンバランガ」とは実は土佐弁なのでした。


誠一さんがここ高知で耳にしたある会話。

 母 「今日は勉強がんばらんが。」

 息子 「今日はがんばらんが。」

 母 「がんばらんが!」

 息子 「がんばらんが。」

 誠一 「?????」


大阪で言うところの、「チャウチャウちゃう?」「ちゃうちゃう。チャウチャウちゃう。」みたいなモンでしょうか…
これをヒントに、というかそっくりそのままCDタイトルにさせてもらったのだが、その会話の大本のご本人に初めて会い、そこに宿泊させていただいた。結構感動的でした!
[PR]
by yaso7project | 2008-07-22 22:07 | 音楽記