やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
バス釣り・琵琶湖 5月8日

先日の七色ダム釣行のあと無性に釣りへ行きたくなったのですが、仕事の為我慢。ようやく仕事明けの8日、琵琶湖へ行って来ました。
c0061689_23455125.jpg

朝まだ薄暗い時間からウェーダーを履いて釣り開始。開始早々小さいアタリが連発するけどノラないので、ブルーギルか相当小さなバスだと思われる。

ここ数年間琵琶湖はウィード(藻)の大繁殖のおかげで、ルアーを通す事が困難になってきています。針の多いルアーを投げると、一発で藻ダルマ状態。時には大事なルアーをロストしてしまう恐れもありますが、まだこの時期のウィードは成長しきっていないので、比較的釣りやすいといった感じでしょうか。

空が明るくなるにつれて徐々にバスの反応も良くなってきましたが、30cmほどのバスが数匹。ちっさすぎ。場所を移動。

いつも行く河川の河口付近の無料駐車場に止めようと思いきや、そこには昨年までなかった看板。「駐車1日1000円」。正規の駐車場であるかのような「○○管理組合」とまで書かれている。本物かどうかは分からないが、こういうセコイ商売は大嫌いなので、この河口での釣りはもう一生やらへんな。

そうこうしてるともう夕方。今日は夜9時から梅田でリハがあったので、最低でも7時には終了しないとダメ。ということで最後のカケに朝一のポイントで釣り。だけどサイズ変わらず。いくら釣ってもマメばっかり。なんか寒くなってきたしそろそろ止めようかな、と思って岸の方へ向かって歩いてると、バスのシルエットを水中で確認。その進行方向へとりあえず投げてみると…
c0061689_16259.jpg

ラインが走ったので即アワセ。猛烈な勢いで走りまくられ、めっちゃ格闘した末ようやく手元に。でかっ!これまたでかっ!あ~でかっ!

とりあえず岸に上がって携帯で写真を撮ったのですが、1人で上手く写真撮るのはかなり難しい。ピンボケや手ブレで何枚も撮ってるうちに、バス持ってる左手がプルプル…結構重い。やっとこさなんとか見るに耐えうる1枚が撮れたのがこれ。ただし尻尾が見切れてました…

あいにくメジャーを持ってくるのを忘れたのですが、竿で計ってその長さを家で計測。49cm。七色に続きまたもや49cmでした。しかしこうなるとあと1cmの壁ですな。長い間50オーバー釣ってへんなぁ…
[PR]
by yaso7project | 2008-05-11 01:17 | 釣行記