やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
バス釣り・七色ダム 5月1日~2日 ①

七色ダムは奈良県と和歌山県と三重県の県境付近にあって、世界屈指の降水量を誇る大台ケ原にあります。バス釣りの聖地とも言われる池原ダムの隣にあって、昔からこの池原と七色はバスフィッシングマンの憧れのダム湖です。今回はゴールデンウイークで帰ってきた弟2人と一緒に3人で、その七色ダムへ7年ぶりに行ってきました。
c0061689_1441067.jpg

◇ DAY-1 ◇

深夜1時半に家を出発。4時半に七色ダムに到着。5時にボートの受付を済ませて、5時過ぎに出船。ボートで20分ほど移動し、5時半に釣り開始。眠たいのも通り越して、美しい風景も手伝ってか、逆にテンションが上がってきます。

七色ダムのインレット、西ノ川が好調との情報でしたが、さすがにみんなも知ってるようで、ボートがどんどん西ノ川に向かっていました。けどやっぱり人が多い所は避けたいので中流域からスタート。まずはバスの状態を探るべく、1人1人別々の釣り方で移動を繰り返していきました。
c0061689_1956162.jpg

開始早々、弟がトップウォーターで1尾釣りました。これを皮切りに弟2人がノーシンカーのワームでボコボコに釣れはじめたのですが、なぜだか僕にはノーバイト。
c0061689_19593985.jpg

昼を過ぎて、あまりの眠たさと釣れなさで、エレキ操船している弟の横で一時仮眠。かなり操船の邪魔だったらしい…。この頃からだんだん雨が落ちてきました。
c0061689_2034191.jpg

起床後なんとか1尾(めっちゃチビ)釣ったものの、弟の釣ったバスをボートに上げるという役目に終始なってしまい、結局爆釣だった弟達に対し僕はその1尾で1日目を終了。

傷心のまま今日の宿、ホテルかみきたに向かった。いつもはもっと安い民宿にするのですが、今回は少し奮発してホテルにしました。疲れた体にはやっぱり温泉!いや~気持ちいいっす!食事中にホテルの従業員が、「先日今江さんが1週間ここで泊まって七色に行ってたんですよ。60cmアップ釣ってましたよ。」、という情報。やっぱり上手い人は上手いなぁ。飯食って部屋でゴロゴロしてたら気絶。
[PR]
by yaso7project | 2008-05-04 01:52 | 釣行記