やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
TUNER & PICK UP

僕が長年愛用している、チューナーピックアップです。

c0061689_0123976.jpg

KORG CHROMATIC TUNER CA-30

SEIKO PICK UP MICROPHONE STM-20



このチューナー。はっきり言ってヤスモンである(笑)。が故にとっても使いやすい
高価な物は性能がいいために、ガットギターの性質上、かなり針が揺れてしまうので、なかなかピンポイントで合わしづらい事がよくあった。

そんなまどろっこしさを、これが見事に解消してくれた。ほとんど針が揺れないのである。
おまけに、音を出してから針が振れるまでのレスポンスも抜群にいい。
これを使いだしてから、他のチューナーを一切試さなくなってしまった。それ位今はこれを信用している。

ただ1つの悩みは、液晶バックライトが付いていない事である。ライブはかなりの確立で、暗転からのスタートになる。ステージに上がったはいいが、まったく見えない事もたまにある。これは非常に困る。
なので、ライブ前に照明チェックが出来るのであれば、必ずするようにしている。もし見えないなら、夜釣りに使っているペンライトでその場をしのいでいる。(だが見た目はかなりかっこ悪い.....)

あと最近、バンドが入れ替わる時、クラブなんかだとDJがいたりして、爆音でかき鳴らしてくれるもんだから、ピックアップだと音を拾ってくれない事が多々ある。この場合、生はお手上げだが、エレガットだと簡単に解消する事が出来てしまう。
DJがいる時は迷わずエレガットにして、ラインをチューナーのインプットに挿すだけで、快適なチューニング!!
[PR]
by yaso7project | 2005-02-26 01:31 | お気に入り