やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
ガンバ大阪公式応援ソング

c0061689_22215.jpg


なんなんだ、この写真はー!?…ってことで、冒頭から濃い~写真でした。

もう大分前になりますが、今シーズンからリニューアルされた「ガンバ大阪公式応援ソング」のレコーディングに7弦ギターとコーラス隊!で参加してきました。

なんで今頃告知?というのも、発表に制約がかかっていたからだった訳です。ようやく情報解禁ということで。

プロデューサー兼作曲は笹子師匠で、サンバな曲です。笹子さんからチームの地元大阪を代表(?)、として依頼されてバッチリ演奏してきましたよ。

(写真のように、録音はもちろんガンバカラーのTシャツでゼッケン15!)

もしレコーディングどおりになっていてカットされてなければ、ドアタマは僕の7弦ギターのフレーズから始まってるはずです・・・もし、というのは出来上がりを未だ聴いてないのです~。

しかし結構大変だったんですよ。なぜかというと笹子さんから、「難しくない分かりやすいフレーズで、且つかっこよく、それでいてグルーブさせること!」というご指令が!

笹子さんも作曲の時に、誰でも歌えるサンバ、ということでかなり苦労したとか。


僕がレコーディングした時はベーストラックの録音で、僕の他にはバランサのDENさんとCOKKYさんがそれぞれカヴァコとベース・タンタンで。

パーカッションは福和誠司さんと服部正美さんで、2人で延々とリズムを重ねて、100人分ぐらいのパーカッションになってました!

最後にコーラスの録音。実はギターを録り終えた時点で帰ってもいい、と言われてたのですが、コーラスには参加せんとあかんでしょー。ということで最後まで無理やり残りました!

笹子さんをはじめ、ベーストラック録音の面々と、谷本賢一郎さんや、スタジオに遊びに来てた江藤有希さん、黒川紗恵子ちゃん、果ては桑江知子さんらとコーラス録り。

僕と紗恵ちゃんは「音痴はマイクから離れなさい!」と笹子さんに言われてたのですが、上の写真のように近づきまっくて、バッチリ歌ってきましたよ!

最終的な出来上がりは、これプラスにホーン隊なども重なっているらしいです。早く聴きたいなー。

万博スタジアムでガンバが勝つと流れる、という「甲子園での六甲おろし」と同じ仕組みなので、近々万博に行ってこようと思います。



c0061689_453064.jpg

ガンバ大阪オフィシャルソング 『奇蹟の絆』 CD発売中
(CDはガンバ大阪オンラインショップで購入出来ます。)


ガンバ大阪web
ガンバ大阪オフィシャルサイト

[PR]
by yaso7project | 2008-03-24 10:18 | 音楽記