やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
オカノアキラLIVE 3月20日

朝まで強風大雨に見舞われていたけれど、昼過ぎには雨があがって少しほっとした。

今日は僕にとって演奏するのは初めての場所で、扇町にある「ムジカジャポニカ」というお店。少しこじんまりとした店内はカフェのような造りだけど、しっかりとしたステージもあるし、今流行りの「カフェだけどライブも出来ます」という所とは一線を画した店内で、かなりいい感じ。

先日このブログで書きましたエフェクターの変更。やっぱり若干音に不満が出たので、サウンドチェック時に急遽作り直す。エレキギターというのは、ギターからシールド、アンプまで全部ひっくるめて自分の音として成立させなければならないので、本当は自分のアンプを持って行ったほうがいいのですがね。

ちなみに僕のマイアンプはフェンダー製で、ここのアンプもフェンダーだったので、あまり音作りりに苦労せず、まぁまぁのサウンドが得られました。


ライブの方は、なぜだかお客さんがもうテンション高くて、盛り上がる盛り上がる。最近僕は、東京・大阪を行き来しながらライブをすることが多いのですが、こういうエレキライブに限らず、大阪のお客さんはこちらの喋りに反応してくれるので(喋らなくてもいいところでも勝手に喋る御仁も多数いますが…)、そういう環境ではステージングが非常にやりやすい。そういう意味で東京は僕にとっていつも試練の場ですなー。

話しがそれましたが…

ここ最近のオカノライブではトップ3に入るんではなかろうかという、クオリティに高いライブになりました。こうなると「早く次やりたーい!」ってなるんですが、残念ながら次回のライブは未定でございます。というか、しばらく充電期間に入ります。

ということでこの機会にエレキギター周りの整備に少し時間を費やせそうです。色々試行錯誤して、新しいサウンドを作っていきたいなと思ってます。

c0061689_2532336.jpgライブ後に昨年、「サングラス外さないでください!」と面と向かって僕に言ってくれた(泣)お客さんから、自分達で作ったというカレンダーを頂きました。メンバーにもかなり好評のカレンダー。残念ながら非売品だそうですが、めっちゃかわいいです。ありがとうございました!

あとこの時のライブの模様を少し、ホームページにアップしました。携帯のムービーで録ってるので画像も音も良くはありませんが、興味のある方は是非のぞいてください!
    こちらをクリック
[PR]
by yaso7project | 2008-03-22 03:10 | 音楽記