やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp

毎年2月にインテックス大阪で行われる「国際フィッシングショー」で、にわかに騒々しくなる釣り業界。新製品やらで釣具屋はごった返し、その新製品に弱い僕は、いそいそと釣具屋に通いこみ、3月になるといよいよ釣りシーズンの開幕ですな。今度の大潮あたりで一気にバスが動いてくれると面白くなりそうです。ああ楽しみだ!

さて、本業のほうはと言うと相変わらずリハーサルづくしで、今日はオカノアキラの練習に。
c0061689_0165370.jpg

c0061689_017544.jpg

ここがいつも練習しているオカノ氏の仕事部屋なのですが、まあいつもこんな状態の中で4人であれこれやってます。想像していただければ分かると思われますが、かなり暑いです…

今回の練習からエフェクターを変えてみました。

c0061689_0201153.jpg
こちらが今まで使っていたKORG製のエフェクターなのですが、フットスイッチが2つしかない為、演奏中に瞬時に2回踏まなければならない時が多々あり(例えばエフェクト1からエフェクト3に切り替える時など)、結構難易度の高いフットワークがいりました。

c0061689_0285338.jpg今回から新たに投入するのは、その昔オカノフリーク時代に大活躍してくれたBOSS製のGT-5。音作りがツマミでなく完全にボタン式なので、結構手間隙かかって面倒ですが、上手く作れれば音そのものに全く不満がありません。
なによりフットスイッチが5つ付いてて、これにプラス、コントロールペダル、フットペダルが付いてるので、演奏中の操作は快適でした。

明日20日はそんなオカノ氏のライブがあります。今回このGT-5サウンドが吉と出るか凶と出るか。今年は少しエレキギター周りの整備をしていきたいな、と思う今日この頃でした。



ムジカジャポニカwebはこちら

[PR]
by yaso7project | 2008-03-19 00:17 | えび天のしっぽ