やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
ただいまです!

ただいまです!…って別にどこにも行ってないんですがね。ブログ開設史上初の休みを勝手にいただきました。

色々な方から連絡があって、「どないしたんや?」とか「見てやってるのにちゃんと更新しろ!」とか、誠一さんにいたっては、「ブラジル行くって言ってたっけ?」…

という訳でヒッソリとまた更新していきますので、今後ともよろしくお願いします!


2月アタマの「ぽんぽこ楽音」ライブの翌日から両親が海外へ旅行へ出かけたために、実家の留守番に任命され、1週間家に閉じこもっていました。2月はライブも少なく、あまりに暇を弄び、「これはこれからの仕事を流暢に運ぶための時間にしよう!」と決め込み、まず思いついたのが作りかけてるホームページの着手。作りかけてると言っても、別に何も用意してなかったんですけどね。

これが大きな間違いの始まりでしたねー。

まずホームページを自力で作るには、作成ソフトを使うか、HTMLという言語を自分で打つか、なんですが、僕は最終的に両方ミックスするハメになりました。作成ソフトには、ある程度のサンプルが用意されてたんですが、いまいちだったんですね。自分が思い描いているような物が、サンプルに存在しませんでした。

ということで、HTMLを自分で打つ決心をしたはいいけど、これがややこしすぎ!暗号ですよ!学生以来使ってないであろうアタマをフル回転…させてるつもりなんですが、全く回転してくれません!

文字の大きさってどうやるんやったっけ?色は?フォントは?位置は?…と始まって行くんですが、気が付けばページに文字ばっかり。絵が無いやん!

それで写真やイラストのような素材が必要になるんですが、これも自分で用意しなければなりません。んで、画像編集ソフトや画像作成ソフトの勉強をしなくてはいけない。この時点で、あー面倒くさー!ですよ!

まず自分が思い描いているページのデザインを一度紙に書いて、それに必要な素材を作っていきました。ホームページ作成してて今思い返せば、この素材作成が一番面倒くさくて大変でしたねー。ぶっとい本4冊読みましたよ!


そんなこんなで両親は無事帰国したわけですが、僕はまだまだ道半ばの段階だったので、そのまま家に居ついて、実に驚愕の3週間!ニート生活を送ることに。

その3週間、HP作成以外、なーーーんにもしませんでした!!起きてから寝るまで飯食う以外、全部の時間を捧げていました。この集中力を他で発揮できないものだろうか。

そんな中で「うずたま」や「靖子さん」ライブがあったり、美緒ちゃんと打ち合わせをしたりしてたんですが、逆にものすごい気分転換な感がありましたねー。楽しくてしょうがなかった。もうこうでもないと外出ないんですもん。


そんなこんなで、2月ケツに要約完成間近!ってところまでやーっと漕ぎつけました。その後は山下ジュンと梨沙ちゃんというバイオリンの子と名古屋でライブがあったり、オカノ氏のライブがあったり、美緒ちゃんのチラシを配りに京都中を奔走したりして、オープンするタイミングが中々無かったんですが、やっと一段落。オープンします!長かったーーー!!



YASO7.COM



お願い これに伴い、以後ブログでは日記に移行させます。ライブスケジュール・プロフィール・メールはHPへ移動させます。ご了承ください。
[PR]
by yaso7project | 2008-03-05 03:02 | えび天のしっぽ