やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
ぽんぽこ楽音 8月1日~3日

朝7時、山下ジュンが迎えに来る。かぁー眠い!一路福井県越前へ。

ぽんぽこ楽音リーダーの山下ジュンとは高校2年の時に同じクラスだった(実は幼稚園も同じ)。名前が山下と山田だったので席は前と後。彼と音楽の趣味が似ていて、お互い楽器も持ってる。家も自転車で10分という近さも手伝って、かなりお互いの家を行き来してました。当時彼はギターにハマっていたのだが、僕の上手さにビックリしてやめたとか。(フッフッフ)

腐れ縁でよく色んなところで一緒に演奏してきたわけですが、ここ最近は一緒になる機会がめっきり減ったのだが、今回のぽんぽこ楽音の旅に誘われて久しぶりの共演となりました。

c0061689_1559468.jpg

ものすごい楽器の多さにビックリ!搬入、セッティングだけでもえらい時間がかかります!

まずはお昼に越前市のホールで演奏会。2年前にスティール・パンの誠一さんと福井へ大雪の中、演奏に行った時にお世話になり、今回もお世話になる「森の音ものがたり」のスタッフの方々と久しぶりに再会。

夜はあるお屋敷にてホームコンサート。これだけの楽器がセッティング出来るぐらいの広さなので、どれだけデカイお屋敷かは想像出来ますね。

c0061689_16315813.jpg

そして今回の宿はなんと!茅葺き屋根の家です!こんな所で男6人(+男スタッフ2名)が泊まると、はしゃぎ過ぎて毎晩えらいことになってました…

c0061689_16505921.jpg

翌日のお昼ごはんは、とても有名店であるらしいお蕎麦屋さんへ。前日のコンサートにここのお店の方が見に来られてたということもあり、1日に数量が限定されている蕎麦を特別にいただいた。8人で行ったのだが食べ上げたのは軽く30人前分は超えていたらしい…

c0061689_16555555.jpg
宿の近くに「スーパースライダー」というソリに乗って滑り落ちる乗り物があったので、みんなで遊びに行きました。

ちょっとしたボブスレーな感覚を味わえてしまうアホほど恐ろしい乗り物で、33歳にしてギャーギャー叫んでしまいました。

しかし恐ろしさも快感も紙一重。また何度か乗りました。一番速かったのはでっかいジャイアンや山下ではなく、終始前傾姿勢だった写真の黄色いシャツを着たマコっちゃん!前のキムキムとテール・トゥ・ノーズの接戦!!

夜はカフェにて演奏会。たくさんのお客さん達にたくさんの拍手を頂き、無事福井ライブを終了したのでした。

翌日は一路愛知県知多半島へ。短期間で4回目ともなると、楽器の搬入・セッティングの手際がめちゃめちゃよくなり、演奏共々あっという間に終了。

そんな訳で演奏も含めて、夏という季節をかなり満喫した濃い3日間だったのでした。
[PR]
by yaso7project | 2007-08-05 09:12 | 音楽記