やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
爪割れに注意

4月のライブスケジュールを更新しました。4月はとっても久しぶりなライブ尽くしです。
8日(日)のオカノアキラは3ヶ月ぶり。20日(金)の「魁!~」は4ヶ月ぶり。15日(日)のCHERRYにいたっては、なんと1年ぶりとなります。

ライブが終わる→練習してもなかなか演奏技術があがらない→あっという間に日が経つ→ライブ→ライブが終わる→…

という循環はここ数年変わっていない気がする。でもジミチにやるしかないんですが。
演奏技術で今日覚えたことが明日には発揮出来るものと、頭で分かっててもそれが出来るようになるまで、何年掛かるか分からんようなとってもつらい技術まで色々あると思います。

初めてお会いしたギタリストに必ず「ギターはどこのを使ってるんですか?」と、「爪はどれぐらい伸ばしてますか?」という質問をされます。僕も昔はよくしてました。
ギタリストは、他のギタリストのギターのメーカーと、爪の長さがとっても気になるもんなんですが、爪は今でも僕にとってはテーマです。

まだ「これっ!」という長さや形がありません。正直毎回違います。
指の長さや太さや形、爪のそれも個人差がありすぎて、人の意見があまり参考にならん爪。
ただ1つ言えるのは「割らないこと」ぐらいか。

今日薬指の爪をおもいっきり割ってしまった。
ギタリストのみなさん、爪割れに気をつけましょう。
[PR]
by yaso7project | 2007-03-24 03:32 | えび天のしっぽ