やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
エンディングテーマ

先日のレコーディング、無事に終わりました。と言っても録りが終わっただけで、まだミックスダウンという作業が残ってるんですが。

何のレコーディングだったかと言うと、らいよんチャンでおなじみのMBS(毎日放送)の関西ローカル番組「魔法のレストラン(毎週木曜午後6:55~)」のエンディングテーマに松田美緒ちゃんのオリジナル曲が選ばれたので、急遽録音することに。
その曲が流れる初回の予定が4月12日(木)ということと、美緒ちゃん自身が3月21日からブラジルへ旅立つということと、録音ミュージシャンの日程が全然合わなかったため、こんなに切羽詰った状況となったわけでありました。

まだ完全な出来上がりを聴いたわけではないが、めっちゃいい感じに仕上がりました。今までの美緒ちゃんのイメージとはだいぶんかけ離れた楽曲です。
録音ミュージシャンは、歌・コーラス・手拍子に松田美緒ちゃん、スティールパン・パーカッション・コーラス・手拍子に山村誠一さん、ピアノに中島徹さん、コーラス・手拍子にCHOVE CHUVA店長、ギター・コーラス・手拍子に僕、の計5人による入魂の1曲。
興味のある方は4月12日から毎週木曜午後6:55~「魔法のレストラン」をチェックしてみてください。

ということで、結局ギターも録音しました。もうめちゃめちゃ難しかった。
前日は家で練習してたんだけど、気付いたら朝の5時!ひぇ~、今日は10時にスタジオ入りなのに~!これは完全に寝坊するパターン。ってことでプチ前ノリ。
高速飛ばして、ユニバーサルスタジオの中にあるMBSスタジオに6時に到着。そこからまた2時間ほど練習して、睡魔に勝てずしばし仮眠。
おかげで遅刻は免れたけど、あまりの眠たさに頭が働かない。予定では10時から12時頃までギター録り。意識朦朧の中ではあったが、予定通りほぼギターは録り終えた。結局力が抜けててよかったのかも。

そんなとてつもなく難しかった特殊奏法。もう少し修行してから、今後ライブでもお披露目させてもらうつもりですが、いつになるのかねぇ…
[PR]
by yaso7project | 2007-03-23 02:05 | 音楽記