やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
シーズン到来

3月のライブスケジュールを更新しました。
1月からバタバタしてたライブも一段落して、今月はライブが3本とかなり少ないのですが、昨年の秋以来となるDUO+2が本年初始動となります。東京・仙台方面の方は是非お立ち寄りくださいませ!

ということで、今月は釣り月間となることは間違い無し!
春に産卵を迎えるバス君達は、例年なら3月ケツから5月アタマぐらいまで産卵シーズンなんですが、今年の暖冬のおかげで産卵は多分早まると予想。
深場で越冬していたバスは産卵を意識しだすと、水深2~3メートルまでに大挙して浅瀬に上がってきます。オスがスポーニングベッドといわれる産床を作り、そこにメスが卵を産むわけですが、この時期のバスの狙い方として、産卵前に体力作りとして荒食いをしだす時と、卵を産み付けられた産床を守るオスを狙い打つ方法なんかがあります。
ただしオスの場合、産床を釣ってしまうと卵を守るモノがいなくなってしまうので、卵はブルーギルなんかに食べられてしまって壊滅ということも多々あり、あと卵を守っている間のオスはエサを全く食べないのでほとんどがゲロ痩せ君!なので出来るだけ釣らない方向です。
逆にメスはお腹に卵たらふく!そしてなんと言ってもサイズがデカい!デッカいバスが浅瀬に乗り込んでくる春は記録更新が最もかかる大事な時期なのです。
しかしそう簡単には釣れないのも事実。でも釣れたらデカいのも事実。

今年こそ記録更新を目指します!!
[PR]
by yaso7project | 2007-03-02 01:56 | えび天のしっぽ