やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
CDリリース その1

CDリリースといっても僕が出した訳ではありません。念のため。

夏に2つのCDに参加することがあって、この秋に発売されました。

まずその1。


レンブランサ セカンドアルバム  『BARCA』

レンブランサ:江藤有希(ヴァイオリン)、稲葉光(ギター)、長岡敬二郎(パンデイロ)
ゲスト:黒川紗恵子(クラリネット)#3、清水由香(ピアノ)#4、山田裕(7弦ギター)#1

c0061689_3145965.gif1 船で / 江藤有希
2 散歩 / 江藤有希
3 道化師 / 稲葉光
4 百舌 / 稲葉光
5 ゆきやなぎ / 稲葉光
6 もう決めたのかい? / 長岡敬二郎
7 間奏曲 / 稲葉光
8 オルガネイロ / 江藤有希
9 セッション / レンブランサ

2006年10月 VENTAIN RECORDS(ヴェンタインレコード)より発売
価格 ¥1,800(税込み)



僕は1曲目の「船で」に参加しました。

録音はちょうど夏のMacoツアー真っ最中の時で、東京プラッサオンゼでのライブがあったお昼間に録音。

音源はもらってはいたのだが、リハーサル無し。もちろんギターの稲葉さんとの打ち合わせも当日まで全く無し!

音源を何度か聴いてはいたんだけど、どうアプローチしようかかなり悩んだ記憶があります。

結局当日まで全くいいアプローチが思いつかず、録音前にお昼ご飯を江藤さんと食べに行った。

そこで江藤さんが一言。

「この船というのはニテロイに行く船のこと。」

なんだ!そうだったのか!

「江藤さんがこの前仕事で乗ってた船のことだとてっきり思ってましたよ!」

僕もブラジルへ行った時、同じ船に乗った。

やけにディーゼル臭かった記憶がよみがえる。


答えが出た~!!


録音現場に着いて、稲葉さんと簡単に打ち合わせ。


じゃあ行ってみよう!!


…とは誰も言ってませんが、何度かいいテイクが録れた記憶があります。

結局…最後のを使ったんだっけ?いや、最後から2番目やったかな?


あのニテロイの船と聞かなかったら、また別のアプローチになってた可能性もあったけど、今回出来上がりを初めて聴いてみて、僕っぽさがかなり出てる満足度100%の出来上がり。

まあ結構リズムのやばい所も正直あったんだけど、長岡さんがうまくカヴァーしてくれてます。


前回のアルバムに引き続き、今回も全編メンバーのオリジナル曲です。

ゲストは僕の他に、クラリネットの黒川さんや、Macoちゃんの友人でもあるピアノの清水さんが参加されてます。

こちらもとてもそれぞれの多様な姿形になっておりますが、それはCDを聴いてください。


このレンブランサはライブスケジュールにも載せましたが、これから大阪と岡山でレコ発ライブがあります。

僕はどちらもゲストで出演します。

CDはライブの時にも買うことが出来ると思いますが、「もっと早く欲しい!」という方は、レンブランサHPへ。
[PR]
by yaso7project | 2006-11-26 04:02 | えび天のしっぽ