やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
松田美緒 2daysライブ

美緒ちゃんとはイベントなんかで何度か一緒に演奏してはいたが、フルタイムのライブとしては今回が初めて。

この2日間で結果から言うと、散々な内容になってしまったような気がする。僕に限ってのことですが。


まあライブとしては、盛り上がったので良しと判断。

だけど自分には大いに課題が残る2日間やったなあ。


ただ課題と言っても、それが何なのかがはっきりとは分からない。

でも何かが違うということだけは分かっている。


随分前から思っていたことがある。

もう5~6年も前ぐらいから、歌手の伴奏者として僕はむいていないんじゃないかと。

そんな葛藤から、歌手の何人かは伴奏を頼まれてもお断りをさせてもらっていた。


なので歌手の伴奏はとっても久しぶりなのである。

久しぶりなうえに、彼女のような強烈な世界観を持った歌手の伴奏は、かなり難しく感じている。


渡された音源や楽譜で、ホイホイ出来るような器用なマネは僕には出来ない。

お互いの呼吸なり癖なりが掴めるように、かなり長い期間一緒に音を出して練習をして、ライブをこなして、やっと課題などが見えてくるのが僕の今までのやり方。(まあ単純に答えを見つけるまでが遅いだけ!)


もう少し彼女との場数をこなさないと、現時点ではまだ頭の中はハテナが一杯なんです。


歌手とのライブを心から楽しめるようになるまでには、僕には相当時間がかかるやろうなあ、とかなりビビッてしまった。
[PR]
by yaso7project | 2006-11-04 04:23 | 音楽記