やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
pikaia - LIVE 05'11.27(日)

本日は、神戸のBIG APPLEで、ライブをしてきました。

c0061689_14171352.jpg

ショビシュバで2回ほど拝見させていただいてたユニット、pikaia にゲストとして出演させていただきました。

少し話しがそれますが、2~3年ほど前まで、僕はXOEXAB(ショイシャブ)という、かなり前衛的な実験バンドに参加していた。

このバンドは、前衛的なバンドの中ではかなり優秀で、神戸のでっかいホールや、名古屋の得三、さらには東京のライブハウスを満員にさせてしまうほど、客がかなり入るバンドでした。

ショイシャブとおんなじにしてしまうと、ピカイアさんに怒られそうだが、僕の中ではかなり同じ匂いがしていた。

こういう音楽を追求しているミュージシャンって、僕の周りにはまったくと言っていいほどいない。

たぶん、みんながこれを聴いても、音楽に聴こえないのかもしれない。

実際、ぼくもショイシャブをやるまでは、別に敬遠してたわけではないが、聴こうとしたことはなかった。

だが、ショイシャブのリーダーに、僕のそれまでの音楽観を、ひっくり返されてしまうほどの、衝撃を受ける言葉をいただいた。

何を言われたかは、ここではあえて言いませんが・・・・・・

ピカイアとの共演は、正直、ギター弾きとしては大変な場面も多かった(テンポがえげつなく速い!!)けど、存分に楽しめた。

来年は東京にてピカイアとの共演予定。ほんとにいい出会いでした。
[PR]
by yaso7project | 2005-12-02 01:46 | 音楽記