やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
イカ 広島編

先週の悔しい思いから1週間・・・も、たたないうちに、行ってきました広島。

広島は、僕が小学校の時の修学旅行で行って以来になります。

まさか将来、車で来るなんて。僕も大人になったもんだ。

昼頃に大阪を出発して、尾道から三原まで行くと、もう辺りは真っ暗。

現地の釣具屋さんに立ち寄り、釣れてる魚や、ポイント等を教えてもらった。

さっそく釣り開始。

今回狙ったのは、イカの他に、キス、カレイ、メバル。

竿は3本で勝負!のはずだったが、あれこれ手を出すと、どっちつかずになってしまったので、途中からイカ一本に集中した。

少し風が強かったので、餌木にオモリを少し足して、ボトムまでしっかり探る戦法にした。

その一投目。手前まで来た餌木が、藻か何かに引っ掛かったように、少し重たくなった。

ラインにテンションをかけて、生命感があるかどうかきいてみるが、うんともすんとも言わない。

「やっぱり藻かな。」とリールを巻き、水面近くまで上げると、「プシュー」っとイカが吐く音!

「え~、うそ~ん!!」と恐る恐る上げると、イカが墨を吐きまくっている。

「わ~、どうしよう!」 どうしようもなにもないのだ。釣れたのだ!!

c0061689_17144986.jpg
これは「コウイカ」。スーパーなどでは「モンゴウイカ」として並んでいますね。

でもほんとに狙ってたのは「アオリイカ」だったのだが、この際、なんでもいい。

この日はホテルで1泊するため、持って帰られず、非常に残念。針を外して逃がしてやりました。


結局、釣果はこのコウイカだけ。でもかなり貴重な一本だった。久しぶりに興奮した!!

次の日は、釣りはやめて広島を観光。

原爆ドーム。平和記念公園。宮島に船で渡って厳島神社。あとはもちろん広島焼き!


c0061689_17285738.jpgc0061689_17293982.jpgc0061689_173133100.jpg


[PR]
by yaso7project | 2005-12-02 17:14 | 釣行記