やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
スカルプチュア

エレキギターからガットギターに持ち替えて、大変なことはいくらかあったけど、の手入れが一番!ってぐらい大変である。

まあ要するに、爪を少し伸ばした状態を保つのは、日常生活ということをしてる以上、安易なことではないんです。

ほんまに何気ないことでパキっと割れたり、欠けたりするものです。

ジュースの缶を開けるとき、玄関のドアの鍵をかけるとき、ズボンのチャックを閉めるとき、大好きなボーリングに行ったとき・・・・・

何かいい方法はないものかと、長野県に引っ越してしまったネイルアーティストの友人に電話で相談してみたところ、スカルプチュアがいいのでは?というお答え。

で早速買いに行ったのだが、そういうお店って客が女性しかいないんですよね。
なんか下着売り場っぽくて妙に恥ずかしい・・・

そこは勇気を振り絞って、適当なお店に入りました。

店員さんに「ギター弾くのにスカルプが欲しい。」と言ったら、結構いてるらしいんです、スカルプ使ってる人。

野球選手とかもいてるらしいんです、意外や意外に。

今現在、もうこれ無しではギター弾けません。っていうぐらいの必需品です。

c0061689_1281891.jpg

これはプライマーといって、爪を消毒したりアクリルの接着を良くしたりします。プライマーは酸性の強い薬品で、皮膚なんかに付いたりしたらかーなり危険。匂いも相当えげつない。扱いは十分の注意が必要。ちなみに14ml入りでおよそ3500円なり・・・


c0061689_047046.jpg


この中にパウダー状になってるアクリルが入ってます。
ちなみに28グラムでおよそ3000円なり・・・

c0061689_0505648.jpg


これがその中身です。これはクリアーパウダーです。出来上がりが透明色になります。男子はピンクはやめて出来るだけクリアーにしましょう。

c0061689_0544718.jpg
これはリキッドといって、ブラシにリキッドを浸して、アクリルパウダーを乗せるというか、溶かすというか、それを爪の上に塗るんです。
このリキッドが異常に臭い!換気しないとえらいことになります。僕は冬の寒い時でもベランダに出てやってます。
ちなみに59ml入りでおよそ4000円なり・・・

c0061689_12853.jpg
こういう状態でちまちま塗っていくわけでございます。右手の親指、人差し指、中指、薬指の4本。
これが結構大変。僕は右利きなので、利き手じゃない左手で塗らなあかんでしょ?途中でなんか腹立ってきます。上手く塗れないので。

c0061689_175239.jpg
塗り終わったら、約30秒ほどでカチカチに固まります。かなり早い。
あとは仕上げに、ファイル(やすり)で適当な長さや厚さにして、ツルツルのピカピカ状態にしてやっと完成!


かなりの時間とお金を爪ごときに使いますが、お釣りがくるほどの効果はありますよ!
[PR]
by yaso7project | 2005-07-31 01:15 | お気に入り