やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
2010年 庚寅
c0061689_164525.jpg

あけましておめでとうございます。
2010年がスタートしましたね~。
年男のや~そくんを今年もよろしくお願いします!



いや~、年越しはまさかのトランプゲームでした。

地元の小学校時代からの友人らと4人でトランプに燃えながら、
前のテレビではダウンタウンの「笑ってはいけない」で爆笑。
後ろのテレビでは「ダイナマイト」で魔裟斗の引退試合に涙。

意外性たっぷりな、いい年越し、お正月でした。


おかげさまで昨年もたくさんの新しい事にチャレンジ出来た年でしたが、
今年もすでに新しいプロジェクトが着々と準備され始めてたりしていて、
なにかとすっごい楽しみな1年の始まりを味わってま~す。


昨年末にやったライブが2つありましたね~。


【12月27日 国境なき音楽団ライブ】

c0061689_1515223.jpg
c0061689_1521283.jpg
なんなんですかね、このたっかーいテンションは?
サウンドチェック時から「いっちょやったるで~」的な
恐ろしいまでの緊迫感。

煽りに煽りまくるウォンさん、横沢さんの挑発にのせられた
お客さん達は、最後はスタンディング大合唱。

異様な盛り上がりにばっちり溶け込んでいた、
なぜかゲストパーカッションの沢田穣治氏(笑。


【12月30日 久家菜々子&馬場孝喜ライブ】

僕がショーロを始めた頃からの友人、フルートの久家菜々子。
そんな彼女も今や東京に移住し活動している。
みんな東京に行っちゃうのね…

帰省中の菜々子ちゃんと馬場君デュオに、穣治さんと僕が
参加してきました。

c0061689_1583381.jpg
c0061689_1585848.jpg
お客さんで来てくれてたパンデイロのとくちゃんもゲスト参加。
セッションでは歌の松田美緒ちゃんも参加。
まぁかなり盛り上がったライブになりました。

穣治さんも「これなんとかユニットにして東京でもやろ!」
と言ってくれて、とっても気に入って頂けたようです。

ただ、アドリブ中、もしくはアドリブ終わりに一番盛り上がる
お客さん達の反応を見て、少し考えさせられた。

やっぱり僕がお客さんに一番盛り上がって欲しいのはテーマ部分なのであって、
「この曲ここが一番熱いのにな~。」なんて思ったりしていて、
それを伝え切れなかった悔しさと、
「今日来てくれたお客さん達のニーズに
僕は全く合ってないんちゃうか?」と、少々ヘコんだり。

この辺りは課題の1つとして発見させてもらえて、
逆に感謝もしなければね~。


という感じで2009年のライブは無事に終わり、
おかげさまで無事に年も越せました。
世間の正月気分は、終息に向かってる感じですが、
新年早々またまた今年もやっちゃいます。

『新春!オカノアキラ ニューイヤーロックフェスティバル2010』

昨年はほぼワンマンに近いライブで、
VJ入れたり、曲数も時間も過去最多最長。
ステージ進行覚えるだけで必死だった09年ライブ。

今年はうって変わってバンド数最多。

MBSキャラクターのらいよんチャンソング、ガンガンにやるかも。
新曲も準備してるかも。

…まぁ、やりますけど。

毎年エレキギターで始まるや~そくんを
今年もどうぞよろしくお願いします!




昨年のオカノニューイヤーフェスの模様。







シャングリラwebへ

[PR]
by yaso7project | 2010-01-04 02:36 | えび天のしっぽ