やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
秋は晴れ空なり~
c0061689_121638100.jpg

いや~、もうすっかり秋ですな~。
福井ではもうストーブ付けてる家もあった。

いや~、もうすっかり秋ですな~。



なんとなくバタバタな時期に突入しておりますやーそくんです。
どうもこんばんは!

昼に家を出て帰宅できるのは朝、
みたいな生活がもうかれこれ3週間。

いつの間にやらTチームはクライマックス進出も逃してるし、
来年もどうせアカンやろ…などと皆でボヤいてる最近。

過ぎたライブの回顧もしたいものだが、その間のバタバタで
どんなライブだったか断片しか思い出せず…

んな訳で断片でお許しあそばせ!


【10月7日 高尾典江ライブ】

今月24日に東京で共演するリカルド・サンドバル&マチア・コレー。
僕の共演の前に大阪で彼らと共演するパーカッションの池田安友子さんに、
「とにかく彼らは変拍子マニアなんで大変やで~!」
などと言ってびびらせていたのだが、その後全く連絡が無いのは、
出来てしまった、という証なんでしょう。

びびらせるも何も、びびっているのは僕の方なんですわ~!

まぁ、そんな彼女のパーカッションにノンちゃんの歌と、
びびりまくりの僕のトリオで2回目のライブ。

もっと頑張らんとあきませんぜ、やーそくん!


【10月10日 知人の結婚パーティー演奏】

c0061689_2474996.jpg
某CDショップとも深い係わりにある友人お2人の結婚パーティー。
「パーティーで演奏させてーなー!」と大口叩いたはいいが、
どうやら僕のソロ演奏を期待させてしまったようで…

ソロなんてやったこと無いから無理!と、こちらから言わなくても、
周りがみんなで演奏、という方向に持っていってくれました…ほっ。

そんな訳で上の写真から抜擢した5人で2曲、
もの凄く一生懸命演奏してきました。

リハもガッツリやったし、本番の出来も上々。
「次はカンタ・ブラジル(歌の発表会的なモン)でやるで!」
と盛り上がるのも、まぁ当然!


【10月15日 三井大生ライブ】

三井さんと出会わなければ、キリンビールは知ってるが、
アサヒビールは知らなかったという事になってた可能性、大。

要は、誰しも知ってる曲を僕は死ぬまで知らなかった、
という事になってたかも、ってことです。

別に知らなかったって大した事ではないんだけど、
場合によっちゃあ社会人として成り立たない事も
あったりするんだろうな~。

そんな僕だと知って、三井さんは「よくそれで35歳まで音楽やってこられたな~!」
と冗談のような本気のような口調で言ってます、はい。

なので僕は三井さんに、ある意味の社会人として
育ててくれてる感が満載なのですね~。

う~む、日々勉強勉強!


【10月17日 見原洋子ライブ】

半年に1回、というペースを頑なに守って早4回目。

半年前のことなんて忘却の彼方状態。

リハやってライブ1回やってまた半年後、ではあまりにももったいない!
と前から散々と見原さんに言い続けてきて、やっと今回僕の意見が通りそうです。

次の半年後(やっぱり半年後かいっ!)は、3日間ほど続けて
やれそうです。これですよ、これー!ってことでお楽しみに!

c0061689_317205.jpg
メンバーの1人がお誕生日。4回目の大台というやつに乗ったそうで。
誕生日はいくつになってもやっぱり嬉しいもんですよ、この顔みればね~。


【10月18日 山村誠一ライブ】

c0061689_3224339.jpg
「ひとり日和」のレコ発ツアーで5月末に行った、
福井県のgecko cafe。

本日は誠一さんとのデュオでシークレットライブな演奏会。
革カバン職人の山本弥生さんのカバン展の激励ライブ。
弥生さんには昔から色々とお世話になっているのだが、
やっぱり今回も僕が激励されることになっていたりするから、あら恐ろしや~!

しかし福井は晩秋の匂いプンプン。寒いー!


【10月19日 金沢】

福井で1泊した後、その足で金沢へドライブ。

5月末の金沢ライブでお会いしたキュートなレディの加賀象嵌の職人さん。
その時に「是非、オリジナルの象嵌チョーカーを作ってください!」
とお願いしたものを受け取りに行って来ました。

c0061689_403826.jpg
うおー!すげー!

…という言葉しか出てこないボキャブラリーの無さに頭を抱える
やーそくんでしたが、最高のチョーカーを作っていただきました!

見れば分かると思いますが、「7弦」と、やーその「Y」がなんとなく
あしらわれてるのが分かると思います。

なんかいいギターが弾けそうな気がしてきましたぜー!

興味をお持ちの方は僕が色々と書くより、こちらのブログにたくさん
情報が載ってますので。ほんと親切に対応してくれますよー!
すきなものはすき

そんな彼女も学生時代はサンバに夢中だったらしく、
スルド、タンタン、ヘピニキ、ガンザ…と、色々とやってたそうな。

はは、やっぱりどこか同じ匂いがすると思った!

…う~ん、やっぱ一緒にするのは失礼でした…


【10月20日 秋岡さんとリハ】

ショーロクラブのレコ発ライブツアーで、今日は大阪へ前乗り、
ということだったので、お疲れのところ申し訳なかったんですが、
本日は24日にご一緒する秋岡師匠と打ち合わせ&リハ。

リハもそこそこに秋岡師匠&沢田穣治氏共々で前打ち上げ。
(笹子師匠は京都でラジオ収録の為欠席。)

雲の上の先輩方々と飲みに行っても、0,5割音楽、
あとの9,5割はバカ話しで盛り上がるのは一体なぜか?

そういったお人達だからこそ、僕みたいなもんでも
ライブで共演してくださるのかな?なーんて思ってもみたり。

でもやっぱりお3人から生まれる音楽はハンパなくすばらしい。
このギャップがたまらんフェチな僕です…

『祝!結成20周年! ショーロクラブ “トリロジア” 発売記念ツアー』
 2009年10月21日(水) 梅田/シャングリラ
 19:00 open/19:30 start
 前売/4,000/当日/4,500(税込み/自由席/ドリンク代/500別)
 guests 佐藤芳明/accordion



さて。

秋岡さんとの10月24日の東京ライブもお楽しみに!
ってところですが、11月17日の誠一氏の石垣ライブ。
その前日16日はショーロクラブが同会場でライブです。
ってことは、17日はひょっとしてひょっとするかも!な感じかー!?

…と匂わせついでに、12月9日東京で、これまた秋岡グループでのライブが
決定しておりますが、我々にプラスあの方が参戦~!

ああ、どれもこれも楽しみすぎるぜー!!
新しい出発も共々に!




詳細はこちらで!
[PR]
by yaso7project | 2009-10-21 04:52 | えび天のしっぽ