やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
コンデンサーマイク

2005年よりピックアップマイクをリニューアルしました。

c0061689_2504769.jpg
COUNTRYMAN ISOMAX2G

ギター用コンパクト・エレクトレット・コンデンサー・マイク_無指向性
20Hz~20kHz
インピーダンス600Ω

ギターのピックアップって、試奏が出来ないんですよねえ。だからとりあえず買ってみて、ギターに取り付けて、音を出してみて、初めてそこで良いか悪いかが判断出来るんです。

だけど決して安いものではないので、ある意味、冒険で買わなしゃあないところもあります。だけど貧乏人の僕には冒険なんてとんでもない!で、調べまくるわけですが・・・

手っ取り早いのは、使ってる人の音を聴く。その人に意見を聞く。
でも僕のように、7弦弾いてる人はなかなかいないし、音聴きたくても聴けないですよね。

そんなときに人脈の輪を最大限に活用します。

僕はこういう場合・・・いや、なんでもなんだが、まず、ベーシストの岩田 晶さんに相談します。で、返ってきた答えが、アイソマックスでした。
次に、レコーディングやPA関係のエンジニアの方に相談します。

デビュー前からの押尾コータローさんの専属エンジニアで、デビューされた現在も片腕として活躍され、xiximundではレコーディング、ミキシングエンジニアとしてお世話になった、片石さんに相談してOKをもらってからやっと買う。まあマイク系はこの2人に聞けば絶対に間違いはない!

それで肝心の結果は・・・・・げ・き・ば・つ・ぐ・ん!!もう言う事なし!ってぐらい買って良かった!
コンデンサーマイクをギターの中に入れて音を拾うので、音が生音と全然変わらず、スピーカーから音が出てるのがまったく気付かないほどであった。
7弦の低音にも問題はまったくなし。高音もすごくナチュラルに出ている。あーなんてすばらしい!

こういうものに出会えた感動って、ライブですぐに伝えたくなるんですよねえ。MCとかであえて言う事はないんですけど。「どうよ!この音!!」って顔で表現してます。
[PR]
by yaso7project | 2005-03-25 02:43 | お気に入り