やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
出だし好調な秋
c0061689_0295034.jpg

2年前に初めて訪れた石垣島。
今年の4月にライブで再び訪れたのだが、
11月にまたまた石垣ライブが決定!



とある用件で東京のカヴァキーニョ奏者、大道寺さんとお電話したり(来年の話し!)、
これまたとある用件で、バンドリン奏者の秋岡さんとお電話したり(12月の話し!)、
またまたとある用件でブラジル人アーティストのジョゼと打ち合わせたり(11月の話し!)、
今後、東京の先輩ミュージシャンらと楽しみな事が増える予感な打ち合わせ。

そして11月には「ぽんぽこ楽音」のレコ発ツアー。
ツアー後は石垣島へプライベートで遊びに行くつもりが、
再び山村誠一氏の石垣ライブもなぜだか決定したりで、
この秋も何かと楽しみな事だらけ!


【9月19日(土) 山村誠一ライブ】

今年に入って何度させて頂いたか分からないほど、
数多くこなしてきた誠一氏とのデュオ。

色々な会場でさせて頂いてきたが、
今回の会場は初な試写室!?

c0061689_0305216.jpg
さすが映画館のようなスタイル。音響も完璧でしたね。
歯の抜けた子供からご年配までの幅広いお客さん達に受け入れられる、さえずりライブ。
誠一氏のライブの持っていき方がやっぱハンパなく強力だな~と。

終演後は餃子専門店でたらふく食った後、
「野菜も食いたい!」と誠一氏の一声で
そのまま隣の中華屋にハシゴ。

この人は胃袋もハンパなく強力だな~と…


【9月20日(日) 瀬戸くんとデュオライブ】

ジプシー&ちんどんクラリネットの瀬戸くん。
数少ない同い年ミュージシャン。
普段全く違う音楽をやってるモン同士が、
デュオで繰り出すスリリングさは大変面白い。

アラビアやギリシャ等の怪しい音階を連発する瀬戸くんのメロに、
僕がコードを付けていくと、とってもオシャレな曲に変貌するらしい。

別に難しいコードを付けてる訳では無く、単純なコードを散りばめてるだけだが、
それがお客さんにもとっても好評なんで、一歩ずつ進んでるな~、と実感。

彼とのユニット名が決まりました。
『Sidewalk Salon Orchestra』
えらい大そうな名前だ!


【9月23日(水) 高尾典江ライブ】

ノンちゃんとのデュオライブも何度か経験させて頂いてきましたが、
とにかく弾き語りの方とのデュオはかなり大変なのである。

ノンちゃんはソロでもちゃんと完結してるので、
そこへ同じ楽器が入ってやる事というのは、
「アドリブよろしく。」みたいな事態になりかねない。

「ギター同士の住み分け」というのは、徹底的にリハを行い、
相手の弾く事なり手癖なりを掴んでおかないと成立させるのは
かなり難しい。

ライブも回数をこなして大分慣れた感はあるが、
あとは自分の持ち味をどう出すか?という課題が残ってるので、
今後も色々と試してみようと思ってますが。

c0061689_0355215.jpg
過去最大クラスの控え室!演者は2人だけなんですがね。
置かれた机に向かってるノンちゃんの後姿に哀愁が…


【9月24日(木) ぽんぽこ楽音MIX作業】

春にレコーディングを終え、ぽんぽこCDリリースに向けて、
MIX作業もやっと終盤。

とにかく楽器の量がハンパではないので、
音の調整やバランスだけでこれだけの時間がかかるってどうよ。
果たして11月に予定しているリリースツアーに間に合うのでしょうか?

c0061689_0464410.jpg
膨大な量の楽器をMIXしてくれてる某スタジオの某エンジニア。なぜか半笑い…


さて。

明日27日(日)のライブが終わればちょっと一息出来そう。
久しぶりに釣りにでも行ってみるかね。



詳細はこちら!

[PR]
by yaso7project | 2009-09-27 01:05 | 音楽記