やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
高尾典江ライブ 8月11日
c0061689_0461058.jpg

最近まで全く気付かなかったんですが、ギター弾いてる時の右手小指、
ものすごい角度に折れ曲がっております。
試しに家で小指を伸ばして弾いてみたら、見た目が凄く上品になりました!



前のブログでも書いたかと思いますが、弾き語りのノンちゃんこと
高尾典江さんとは、もう15~6年のお付き合い。

…ああ、改めて感じる時の速さよ。

最近ノンちゃんのソロライブでご一緒させて頂く機会に恵まれ、
弾き語りのギターの上に、僕の7弦ギターを乗せる難しさや楽しさを
堪能させて頂ける唯一の方でありまして。

ところで、ギター2本というのはどうにもこうにも
僕が苦手とする組み合わせの1つでもあります。

まず僕は7弦ギターを弾いておりますから、低音で動くのは
むちゃくちゃ得意な方なんですがね、曲中どうしても高音での
コードトーンだったりオブリだったりが欲しくなることがあるのでして。

これがねー、とっさに対応しきれない!

対応しきれないのはもう分かってる事やから、一応事前に決めてたり
してるんですが、ライブは生モン!その瞬間瞬間でテンションが違うのに、
決めてたことがザックリはまる、という事はまあ少ないですよ。

こういう試練はねー、好きです!

ただ「今のグっときたんちゃいますの~!」みたいな場面が前回よりも
多くなってきたし、いよいよハードル越えも近いと見たぜ~!

それから。

今回パーカッションでご一緒した池田安友子さん。
スタジオの仕事で半年間ずっと一緒だったんですが、ライブは初!
ということで楽しみにしてたんですが、スタジオの時も感じてはおりましたが、
歌のツボを心得るのが尋常やなく早い!
ガーンと突かれると「あー!ツボはそこにもあったかー!」みたいな
発見をさせてくれる唯一の方ですね~。

次回このメンバーでの演奏は10月。
ノンちゃんとアユちゃんの組み合わせも珍しいので、
3人のポヮーっとした(演奏は熱いよ!)ライブを是非!




c0061689_1282252.jpg

c0061689_1291738.jpg

c0061689_129391.jpg

c0061689_130861.jpg

c0061689_131111.jpg

c0061689_131256.jpg

c0061689_132671.jpg

c0061689_1322037.jpg


photo by 靭の永ちゃんのmarioくん

[PR]
by yaso7project | 2009-08-14 01:38 | 音楽記