やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
京都ライブに和歌山ラジオに 8月1日
c0061689_16304929.jpg

いつの頃からかBGMがかかってる環境が嫌になってるやーそくん。
喫茶店やレストランなどでかかってるとどうにも落ち着かない。
音楽ばっかりのFMより、話し中心のAMはドライブにも就寝前にも最高!



【昼、京都で「瀬戸・登・やーそ」でライブ】

雨が降り出すと、とにかくその量がハンパじゃないですね最近は。
現場に到着しても、傘を持ってても、車から出るのをためらうほどの豪雨。

今日は「西院ミュージックフェスティバル」というイベントでの演奏だったが、
お店は地下1階で、このまま降り続けたら水没は必至!

こんなハンパない雨でお客さん来てくれるのかしら。
…との心配が見事的中。

「過去最低動員です。」とお店の方に言われてしまった。

雨のせいなのか、僕らのせいなのか…
いやいや、雨のせいにしときましょう!

ただこんな激雨の中、15人程度ではあったがお集まりいただけて、
雨に濡れて冷えた体をあっためて頂ける、温かい拍手ありがとうございました。

演奏後、急いで大阪へ舞い戻り、次の現場へ。


【夜、和歌山ラジオに出演】

ぽんぽこ楽音から代表3人(山下・ジャイ庵・僕)で和歌山へ移動。
話し好きのジャイ庵は、ラジオ出演が好きで好きで仕方ないらしい。
移動途中からテンションが上がりっぱなし!

僕も過去にラジオに出演させて頂いた事は、所属してるバンドだったり
サポートしてるミュージシャンのプロモーションなんかで何度もあったけど、
そういや全部FM。

おお!AMは初じゃないの~!いぇ~い!

和歌山放送へ行く途中、3月の「楽音カルテットツアー」で
共演した「天の羊」のお2人に久しぶりに会いに。

「じゃあ、2人も一緒に行きますか!」

なんの「じゃあ」かよく分からんが、忙しいお2人を拉致して、
和歌山放送に到着。

c0061689_1495863.jpg
「つないとプロローグ」という番組で、ナビゲーターは津山理美(さとみ)さん。

理美さんとは初めましてだったが、「ジャイ庵!やーそ!」と
所謂「さん」付けはしない。

これは僕とジャイ庵、ハマったんですね~。

放送局の人が初対面でこういう呼び方は普通しないですよ。
もういきなり親近感アリアリ、かなり和んだ!

野球延長で30分短縮されたけれど、1時間がっつり喋ってきましたよ~。
生演奏も2曲(うち1曲はカホン叩いてきたぜー!)やったんだけど、
「演奏の時間もったいないから、今度は演奏抜きの全部喋りでお願いします!」
とミュージシャン失格発言まで飛び出すほど、盛り上がって終了。

もう1つテンション上がったのは、生放送に付き物の「メール・FAX」。
リスナーから我々に対してのコメントが続々と届くと、なんかもう
嬉しくて嬉しくて仕方ないことこの上ない。

10月の番組改編でどうなるか分からない、と仰っておられましたが、
秋以降も続行が決定した場合、またまたお邪魔させていただく事に
なりました。もう次は楽器持って行かなくてもいいんかな!?

c0061689_17503546.jpg
理美さんと天の羊と我々。

理美さんはお別れ間際に「初めてお会いしたのに、
さん付けで呼ばなくてごめんね。」
なんて、胸がキュンとなるようなフォローを。
いえいえ、そっちの方が僕らは嬉しかったんです。


あ~、長い1日やった。さあ、帰って明日のライブの練習せな。



c0061689_17584617.jpg

夢はDJ!?番組終了後、将来の為にと原稿を読む練習してるジャイ庵…

[PR]
by yaso7project | 2009-08-03 18:14 | 音楽記