やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
ひとり日和ツアー in 瀬戸内・四国 6月10日~14日

c0061689_621166.jpg

生きてる間に何度も訪れる事が出来る街、会える人ばかりでは無いから、
その瞬間をいっぱい楽しんでいたいと思っていたツアーでした!



【DAY - 1】 岡山県・倉敷(6月10日)

機材車MAX号は相変わらずのファーム落ち中だったので、
またまた僕のやーそ号でツアー巡業。

岡山県ライブは2月にも来たので、今回で2度目ですね~。
過去に1度だけ来た事があった倉敷ですが、ライブは初めて。

岡山ライブはなぜだかいつも若年層の客多し。

若い人達がこういった音楽や楽器に興味を持ってくれるのは、
とっても嬉しいことでありますな。

打ち上げ後、僕と誠一氏がホテルに戻っても、
MAX土居は相変わらず1人居残る。

親睦隊長として頑張ってくれてると思うことにした!


【DAY - 2】 高知県・佐川(6月11日)

昨年7月の「さえずりツアー」で訪れた佐川でほぼ1年ぶり。

本日は空き日だったので、メンバー一同で昨年も目にした
「マーダル」という楽器の練習を覗きに行ってきた。

c0061689_134043.jpg
みんな真剣!当たり前か!
いやしかし、3時間休憩無しのぶっ続けの練習には、ちょっと驚いた。
(僕はすぐに「タバコ休憩」取りますから…)

その後宿に戻り、久々にゆっくりとメンバー同士で色々と
語り合ったが、マキシマム土居はここでも健在!


【DAY - 3】 (6月12日)

昼ごはんは近くに最近出来たという、うどん屋へ。

c0061689_1401458.jpg
メニューの裏面に「ひとり日和ツアー」のチラシを発見!!

しかし、これでうどん屋何回来てるのかな~?
誠一氏との旅は食の旅でもあるが、うどん巡業の旅でもあるのだ!

佐川の文化センター2階大ホール。

僕らが会場入りした頃には、立派なホールコンサート用の
ステージが着々と作られていました。

スタッフ総勢20名以上!!なんだかエラい事になってるんですけど!

後で聞いた話しによると、ステージ設営のために、事前にみんなで
設営の練習をホール借りて何度かされてたそうで…感動…

スタッフのお名前、全員覚えきれなくて申し訳なかったんですが、
おかげさまで最高のパフォーマンスが出来たのではないかと思います。


【DAY - 4】 愛媛県・今治(6月13日)

本日の会場は幼稚園!

会場を目にするまで、「大丈夫かな~?」と、かなり半信半疑な
面持ちでしたが、実はとってもいい会場だったのでした。

c0061689_225648.jpg
お昼は子供さんに向けた楽器体験のミニワークショップ。

しかしさすがやなー!一瞬で「チューリップの花」叩けるようになるんやから。
僕は誠一氏の隣に居て結構長いですが、1曲も叩けません…

夜のライブは、地元のスティールパンデュオとの合奏もありで、
イケイケのハイテンションで幕を閉じました~。

いつの頃から、曲にこ慣れたおかげで、随分と客席を見る余裕が出来た。
どこの会場でも客席のみんな、とってもいい顔してくれてはります。
お客さんと一緒に楽しんでる自分が、とっても幸せに感じて演奏出来る。
これはもしかしてもしかすると「成長」なのかしら!


【DAY - 5】 広島(6月14日)

c0061689_2164052.jpg
原爆ドームのほぼまん前にある、「ばばじごはん」。
「ばばじ」とは、どっかの国の言葉で「おっちゃん」だそうです。

今日は二階堂和美さんという弾き語りの方との対バン。

率直に申しますと、「僕達、ファンになりました!」。

あのテンション、はっきり言ってヤバイ!
3曲合奏させていただき、これまたヤバイ!
またいつか一緒に…と、こちらが言い出す前に、
二階堂さんからそのようなリクエストにヤバイ!

ヤバイと言えば…

二階堂さん専属のPAさん(大阪在住)と、ライブ後にウダウダと喋ってたら、
そのPAさんがなんと!
僕が14年前に付き合っていた元彼女と中学の同級生だったことが判明!
ここ広島やで~!

う~む。当時の甘酸っぱい記憶が蘇って来た…ヤバイ!


…という無理やりのヤバイネタは置いといて…


そんな訳で。2月から始まった「ひとり日和リリースツアー」、
広島公演をもって、全公演・全行程すべて終了いたしました。

合計32公演~~!!

いやー、よく頑張った!

各地でお会いできた皆様には、またどこかでお目にかかれるよう、
これからも日々精進したいと思います!

でもこれだけギター弾いてきたし、少しは上手くなってるかもね~。
いかんいかん!日々精進!



c0061689_2455114.jpg

全国ツアーという名目で日本中駆け巡ってきましたが、
訪れてない街もまだまだたくさんあります。
ということで、「ひとり日和リリースツアー」、まだ続くかも!?



そんなこんなで、いつの間にやら誕生日もとっくに過ぎて、35歳になりました~!
お祝いメッセージをくれた方々、ありがとうございました!
ただ「アラフォー」、「四捨五入」などの記述は、と~ってもプレッシャーかかりますねん!


[PR]
by yaso7project | 2009-06-19 02:49 | 音楽記