やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
ひとり日和ツアー in 北陸 5月28日~6月1日

c0061689_1552030.jpg

2月から始まった「ひとり日和リリースツアー」も、
いよいよ最終コーナーに差し掛かりました。
九州ツアーが遥か昔に感じてしまうほど、この4ヶ月は濃かった。



【DAY - 1】 大阪→福井県越前市(5月28日)

機材車として頼っていたMAX号が、まさかの故障でファーム落ち。
急遽やーそ号が1軍登録されたのだが、僕の車、荷物結構載りますね。

本日の会場は越前市イチとも評されるギャラリー&カフェの「gecko cafe」。

c0061689_29457.jpg
1昨年前からライブ数が激的に増えた福井県。
でもこの3人で来るのは意外にお初でしたね~。

福井ライブをやる度に来てくださるお客さん達の顔も多数。
ほんとありがたい事ですよ、いやほんまに。

しかしスティールパンと7弦ギターというのは、まだまだ社会で認知
されていない、マイナーな楽器というのを痛感するのも事実。
スティールパンと7弦ギターに、土居ちゃん自作のハンドフレームドラムが
認知されるようになるまでライブを続けるのだー!


【DAY - 2】 福井→金沢(5月29日)

c0061689_2421870.jpg
福井まで来たのだから、お昼ごはんはやっぱり越前そば。
っていうか、昨日もライブ前にこのお店に来た。
そんな訳で2日連チャンでございます。

その後、福井から北東へ~。初金沢でございます。

初めて来ましたが、街が綺麗ですね~。
道にゴミ1つ落ちてませんのよ。
地元の人はみんな自分の街が好きなんでしょうね~。

本日の会場は「もっきりや」というジャズライブバー。

サウンドチェックを済ませて、土居ちゃんとウダウダと喋ってたら、
おもむろにカウンター席に座る美人さん発見!

「土居ちゃん!喋りかけろ!」
「アホ!お前が行け!」

…などの会話はしなかったが、2人揃って
なぜかテーブル席からカウンター席へ移動。

「あの~、今晩暇ありませんか?いやいや、ナンパとかじゃないんですよ!
実は今日僕達のライブがあって…楽しいですよ絶対(モジモジ)。」

いやぁ、ナンパ…じゃなかった、喋りかけてみるもんだ。
ちゃーんと本当に来て下さった。ありがとー!

んで、この方。

聞くところによると、加賀象嵌の若い職人さんで、
アクセサリーなんかも作ってるらしい。

これはチャーンス!

僕はライブの時、光モンを一切身に付けていない。
ネックレスなんかはかなりの大敵で、ギター弾いてる時に
ボディにカチャカチャ当たって大惨事を招く結果になる。
(シャツのボタンが当たる音さえ気になるし。)
光モンが無いぶん、だからこそライブで光るプレイをし続けてるのだよ!

…と、嘘もついてみたくなるほど光モンが欲しかったわけですが、
相談の結果、すべてオリジナルで作って頂けることに。
出来上がりがチョー楽しみだー!

ライブにはなぜだかジャズトランペッターの日野皓正氏も来てて、ライブ後、
これまたなぜか日野氏とMAX土居によるセッションが始まったとさ~。


【DAY - 3】 金沢→富山(5月30日)

c0061689_3213083.jpg
ひとり日和のチラシが、のれんの様になってますね…

富山にお婆ちゃんの家があるのだが、実は
お婆ちゃんの家以外、他は全く知らない。

そんな訳で、初に近い感覚で富山に来ました。

ところで「スキヤキ・スティール・オーケストラ」ってご存知だろうか?

日本初のスティールパン楽団だったと思うが、そこのメンバー達が
わざわざ見に来てくださっていて、終演後は当たり前の様に、
ドラム缶サミットが開かれていたのは言うまでもない。

翌日は練習日ではないらしいのだが、我々が見学したいと頼み込み、
急遽練習会を開いてくれることになりました。

しかも練習場所は、お婆ちゃんの家から車で20分の場所!
知らんかったー!


【DAY - 4】 富山→福井県福井市(5月31日)

約束どおり、11時に練習場所へ。

c0061689_3532889.jpg
少し道に迷ったけれど、車の窓を開けてたらパンの音が。
パンの音がなる方へ向かうとありました!

c0061689_3545821.jpg
すげぇぇぇ(土居ちゃん風)。これぜーんぶスティールパンでっせー!

c0061689_357887.jpg
ベース・パンもこのとおり。一体何セットあるんだー!
ドラム缶の量に圧倒されたー!

なんだか誠一氏やMAX氏と同じように僕もかなりの刺激を受け、
皆さんとお別れしていよいよ北陸ツアー最終の福井市へ。

c0061689_431478.jpg
本日の会場は「Green Forest Cafe」。
名前どおり、お店の中ジャングルでした。

今日はぽんぽこ楽音などでいつもお世話になってる、
「森の音ものがたり」スタッフ総出でお手伝いに来て下さった。
おかげさまでライブは滞り無く、無事終了いたしました。

そうそう。

この日のライブはテレビの撮影も入ってて、福井のケーブルテレビでライブの全貌が
見られるらしいのだが、たしか8月の1ヶ月間放送される、と言ってたような…

ちょっと忘れてしまいました!すいませんが
興味ある方は是非チェックしてみてねー!

誠一氏の手元ズームアップカメラも常備されてたから、
普段見えない手元も見ることが出来ると思いますよ。


ってことで。

北陸ツアーも無事に全行程終了いたしました。

各地でお会い出来た皆さん、ありがとうございました!
またまたたくさんのパワー頂けて感激です。
「森の音」スタッフにも感謝でいっぱいです。

次は、ぽんぽこ楽音で11月に行かせていただく予定です。
北陸のみなさん、11月にまた会えたら嬉しいです!



c0061689_420154.jpg

福井で最後に食いに行った、「森の音」おすすめ回転寿司。
ここまで積むとジャンルはドバイですね。

[PR]
by yaso7project | 2009-06-03 04:28 | 音楽記