やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
釣れ顔 No.1

釣りはものごころつかない頃から、無理やり、父親に連れていかれてたらしい。今でも、年に1回は家族で釣りに出かける。おかんもわりと好きなのだ。

車の免許を取り、当時は自転車や電車(大阪駅を竿持って歩くのがすごく恥ずかしかった・・・)で、竿担いで釣りに行ってたのが、車でいっきに行動(釣動)範囲を広げた。

そして地元の友達と、滋賀県の琵琶湖に通い続けた。もちろん狙うはブラックバス。多い年では、週に3回。真冬に吹雪の中で釣ってたこともある。
ボートで釣りたくて免許も取った。ボートが乗れるようになると、陸地がほとんど無いダム湖なんかにも行くようになった。
奈良県の大台ケ原の近くにある池原ダム七色ダムなんかは、周りは山々に囲まれて、民家もほとんど無い緑溢れる場所で、そこにボートを浮かべてるだけでも、とっても気持ちがいい。

もちろん川でも釣れる。有名なとこでは、兵庫の加古川猪名川。大阪では淀川。京都は宇治川桂川。和歌山では紀ノ川が有名である。

野池になると近所の池はもちろん、兵庫の東幡なんかは何百もの野池があったり、淡路島まで足を延ばせば、これまた未踏の野池がたくさんある。
が、阪神大震災の影響で、ヒビが入ったりして、水が抜けてしまった池も数多くある。それらの補修工事により、魚の棲めなくなってしまった池も多発し、釣り人としては残念でならない。

昔の若かりしバカな釣り顔を一部紹介しましょう。

c0061689_3251767.jpg97年春。当時22歳。やっぱ若いなー・・・・・

c0061689_1553361.jpg初めて釣った50オーバー。54cmのバスで、めっちゃ笑顔!

c0061689_1555463.jpgまさにバスが跳び上がろうとしてる決定的瞬間!跳ばさないよう、竿を下に構えて格闘中。

c0061689_1561156.jpg格闘の末釣り上げた45cmのバス。

c0061689_157755.jpgこれまた若かりしバカヅラの山下ジュン。この時が初バスゲットでした。小さいけどやっぱり嬉しそう!

c0061689_1572815.jpgここは湖西にある秘密の場所で、僕が1番好きな場所です。よく釣れたしね。しかしよう太ったバスやなあ。

c0061689_1575435.jpg雨ざざ降りの中、奈良県池原ダムで釣ったバス。
琵琶湖のバスと微妙に色が違います。

c0061689_1581241.jpgこれも湖西の大好きな場所で釣った。釣れたらいいサイズがくるからおもしろかった。この時は山下の弟と一緒に行った時やなあ。アイツ釣れへんかって、えらいうらやましがられた。

c0061689_1582659.jpg池原ダムの一部が望める場所で
記念撮影。

c0061689_234545.jpgボートでこの体勢で1日釣りするのは、腰がむちゃくちゃ痛くなります。でも本人は釣りに夢中。あー幸せ!!


All photo by TEAM FORTUNE fishing


[PR]
by yaso7project | 2005-03-17 00:00 | 釣行記