やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
ぽんぽこ楽音 合宿レコーディング!

3月の楽音カルテットライブツアーの際に
合宿リハを行った三重県のとある山奥の森。

尋常やない寒さに凍えた合宿リハでしたが、
今回はぽんぽこ楽音の初CD制作の為、
6日間の合宿レコーディングをやってきて、
ようやく大阪に帰ってきました~。


男だらけ7人で6日間も一緒に生活を共にすると、
毎晩はしゃぎすぎて、寝るのは朝5時か6時頃。
でも10時か11時頃には起きて、昼から夜までがっつりと録音。
このセットを6日間。

でも家に帰ってからようやく疲れてる事に気付いたくらい、
合宿中はめちゃめちゃおもろかったですよー!


3月の時もそうでしたが、この6日間の立役者の1人でもある、ぽんぽこシェフの
ジャイ庵のおかげで、モチベーションはレッドゾーンに振りきりっぱなしでした。
1日3度のメチャウマの食事から間食から皿洗いにコーヒーに…。
この人が居なければきっと笑顔で終えることは無かったかも。

合宿初日は夕方までスタジオ仕事があったので、
それを終えてから三重県の合宿所まで直行。
クタクタだった体が復活したその日の晩ごはんです。


c0061689_3115296.jpg
合宿の記念すべき一発目はジャイ庵特製の餃子!

c0061689_3121858.jpg
今回も白ご飯は毎日土鍋仕様!

c0061689_3124674.jpg
MAX土居が予め注文していた水餃子!

c0061689_313848.jpg
これにはさすがにびびりました、ジャイ庵手打ちうどん!


のんびりとレコーディングが出来る環境がある
ということは、ほんとにすばらしいことである。
こんな環境でなければ、絶対に出来なかった
曲も多数あったのは紛れも無い事実でした。

c0061689_3382383.jpg

c0061689_3385725.jpg
森の中の気持ちよさと暖かい春の気持ちよさ。気を抜くとすぐに寝てしまった。


演奏はもちろん、メンバー1人1人が主役な訳ですが、
CD制作にあたってのレコーディング技術とは、相当な
知識と経験と勘がいるのは、ご存知かと思いますが、
ぽんぽこ楽音にはこの人が居るのです。

c0061689_3501561.jpg
演奏はもちろん、オペレーターもすべてやってのけたMAX土居。

機材の事は全く分からないとしても、配線を組んでる段階で、
僕はそれを見守ることしか出来ませんでした…

6日間毎日パソコンやらミキサーやらマイクやらと
にらめっこしてれば、僕なら2日で完全に飽きると思う。

プラス自分の演奏もですよ!僕は100%出来ませんなぁ。

c0061689_462654.jpg
こちらはある曲でのギター録りの時、実験的に並べて
録音してみたコンデンサーマイクの大人な並べ方!
自分達でやるからこそ、こういう無茶もやることが出来る。
内臓マイクも入れると5本のマイクで録ってみましたが、結果はいかに…
(ちなみに一番右のマイクは、僕の持ってきたマイクです。
色々と活躍してくれたようでよかったよかった!)

c0061689_43184.jpg
窓の外のベランダで、森に向かって置かれた1本のマイク。
一体何を録ってたのかというと…もちろんあれ!


あと、タイコのキムキムが合流した1日前が、キムキムの
誕生日だったので、サウンドチェックも兼ねて予め録音して
おいた「バースデイソング/楽音カルテットバージョンCD」と、
ケーキを1日遅れでサプライズでプレゼント。

c0061689_3395446.jpg
バースデイソングは2曲入りで、1曲目は普通のバースデイソング。
2曲目は1曲目のアホアホMIXバージョン。笑いが止まりませんでした!

c0061689_3455872.jpg
そんなキムキムも録音中はバキバキに渋かった!

c0061689_3494189.jpg
こちらは今回の録音をTD(トラックダウン)してもらうことになってる、
機材&タイコ&チェロ担当のマコっちゃん。

c0061689_3501921.jpg
ぽんぽこシェフ&スティールパンのジャイ庵。
録音でスティールパンとギターは唯一ダビング無しの1本勝負でした!

c0061689_3545040.jpg
リコーダー&オカリナ担当のズメちゃん。
ズメちゃんだけが、なぜかいい写真が無かったので、
キムキムにシバかれてる瞬間の写真です…(嘘)

c0061689_3595719.jpg
2匹の犬も一緒に生活してました。
犬のくせに寒がりで、寝てるとすぐに布団の
中に潜ってくるかわいい奴らなのでした。

c0061689_4521100.jpg
もちろん庭でバーベキューもガンガンにやりました。


…と、色々と書いてみましたが、一般的なレコーディングとは大違いな環境で、
まぁなんと言いますか、録音はやっぱり環境と3度の飯。
これが最高だと最高の録音が出来たってことですよ!

CDの発売予定日は全然決まってませんが、
忘れた頃に発売すると思われますので!
[PR]
by yaso7project | 2009-04-17 03:34 | 音楽記