やーそのえび天 Yutaka"yaso"Yamada
yaso7.exblog.jp
レスポール!

1月5日のオカノアキラLIVE以降、家で7弦弾いてるより、
エレキギター弾いてる時間がすっかり長くなってしまって、
ロック魂が再燃しまくってます、やーそです。

どうもこんばんは。


僕がいつも使ってる「レスポール」と呼ばれる形のエレキギター。

c0061689_430951.jpg非常に重たくってですね、1ステージやればかなり肩こります!

肩からぶら下げてるだけで相当辛いんですが(←ただの運動不足!)、それでも使ってるのはそれなりに訳があるんですね。

ただ訳と言っても、「やっぱレスポールのサウンドがウンヌン…」みたいな事でもない。

んじゃ、何なの?と聞かれれば、「やっぱスラッシュでしょ!」。

Guns N' Roses(ガンズアンドローゼス)というバンドをご存知?

高校の頃ハマッてハマッて、ライブでも無理やり
カヴァーしてたんですが(誰が歌えるねん!)、
スラッシュのあの圧倒的なグルーブ感と存在感。

T-Rexのマークボランも相当かっこいいけれど、
レスポールと言えば僕はスラッシュですよ。

高校の頃、ライブでカヴァーしてたGuns N' Rosesの「Paradise City」。

う~む、むちゃくちゃかっこいい!

こういったロックにおけるライブ会場で体感しえる爆発的なエネルギーは、
アコースティックライブではある意味不可能な事かもしれませんが、一度
体感し知ってしまうと、それに近づけようとする自分がたまに出てくるんです…


… という一連の話しを、明日ライブでご一緒する靖子さんに、
先日のリハーサル後に延々と語ってしまったのでした。

自分でも何が言いたいのか結局分からんかった事を、意外ね意外ね、
「あ~、それなんか分かるわ~!」と、共鳴を得たのでした…

さすが靖子さん!


スラッシュのあのグルーブを、何とか7弦で表現してみたくなった今日この頃です~!
… 無理ありすぎやな!


2009/1/31(土) 『Full House&Pimenta』
大阪市福島区福島5-5-9  TEL:06-6453-5323
 高田靖子(歌)/山田裕(7弦ギター)
 open 19:00 / start 19:30
 チャージ 2,500円 (オーダー別・要予約)






HPスケジュールへ!


CHERRY webへ!

[PR]
by yaso7project | 2009-01-30 05:07 | えび天のしっぽ